アニメ
「ロックミュージカル ブリーチ」最新作よりゲネプロレポート公開

「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~が本日開幕! ゲネプロ写真&出演者の意気込みコメント公開!

 大人気漫画「BLEACH」を原作に、2005年に舞台化され、多くのファンに愛されてきた、「ROCK MUSICAL BLEACH」シリーズ。本日7月28日(木)、AiiA 2.5 Theater Tokyo にて、2012年以来、4年ぶりの新作となる「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~の東京公演が、開幕となりました! そして今回、公演に先駆けて行われたゲネプロより、写真が公開となりました! 今作では、死神たちの世界である尸魂界(ソウル・ソサエティ)を舞台として、朽木ルキアの処刑を巡る争乱の物語を、フレッシュなキャスト達で描いています。さらに、脚本・演出の堤 泰之氏と、出演者による意気込みコメントも到着したので、そちらもご紹介しましょう。

◆公開ゲネプロ写真到着!

◆スタッフ&キャストからの意気込みコメント公開!
■脚本・演出:堤 泰之さんコメント
僕がこの作品に関わり始めたのはもう10年ほど前からになりますが、今回は、8年前の新宿コマ劇場が無くなる直前にやったものを改定した形になります。とにかく原作の漫画が面白くて、その世界をなんとか皆さんにお届けできればと思って、一生懸命作りました。是非観に来ていただきたいと思います。

■黒崎一護役:高野 洸さんコメント
原作である「BLEACH」の連載が完結するというタイミングで、一護役として舞台に立てることを本当に幸せに感じています。真夏より熱い「黒崎一護」を演じられるよう頑張ります。来てくださる皆さんに満足して帰っていただけるよう全力を尽くしますので、是非宜しくお願いします!

■朽木ルキア役:甲斐千尋さんコメント
ルキアを演じること、とても緊張しているんですが、「BLEACH」の世界をお客様に届けられるよう、皆で頑張ります。本当に素敵なカンパニーなので、そういう面も「BLEACH」の素敵な絆として見せられたら、と思っております。

■阿散井恋次役:崎山つばささんコメント
原作からキャラクターが飛び出したようなステージで、お客様に感動を与えられるよう、魂を込めて演じたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

■市丸ギン役:遊馬晃祐さんコメント
今回、京都弁を話すキャラクターで稽古中から苦戦していたのですが、関西出身のキャストの方に教えていただいたりしながら、頑張っています。難しい役柄をいただいたので、本当に頑張らないと、という気持ちが強くあります。熱い夏にしたいと思います!

■藍染惣右介役:馬場良馬さんコメント
今、連載中の「BLEACH」では、熱い熱い戦いが繰り広げられていますが、僕たちもそれに負けない、熱い熱い公演にしたいと思います。世間では”とあるゲーム”が時代を席巻していますが、それにも負けない、熱い「ブリミュ」にします!

■雛森 桃役:美山加恋さんコメント
「ブリミュ」は色々な方に長く愛されている作品なので、そんな大きな作品に参加させていただくことはとても光栄ですし、私自身、マンガやアニメが大好きなので、原作がある作品に参加する機会をいただけて、とても嬉しいです。”とあるゲーム”に負けない熱いものを、皆で作っていきたいと思います!

■朽木白哉役:猪野広樹さんコメント
僕は「BLEACH」を小学校、中学校の頃から読んでいましたし、アニメも観ていたので、自分が好きな「BLEACH」の、中でも一番好きな朽木白哉という役をいただいたことは、本当に嬉しいことだと思っています。白哉としては、私に刃向かう者は悉く潰し……熱い夏にしたいと思います!

◆作品紹介

累計発行部数8,600万部を超える大人気漫画、「BLEACH」(原作:久保帯人 集英社「週刊少年ジャンプ」連載)。これまでに、TVアニメ化、アニメ映画化、ゲーム化など様々なメディアミックスを展開しており、日本はもとより海外でも多くのファンを魅了し続けている。今年7月4日に発売されたコミックス73巻にて、今秋発売の74巻を以って完結する事が発表され、愛惜の声が多くのメディアに寄せられた。その舞台化作品である「ROCK MUSICAL BLEACH」は、2005年8月に初めて上演された後、“ロックと剣劇”をコンセプトに舞台シリーズ化され、2012年までの間に、累計で18万人もの観客を動員。2.5次元ミュージカルの先駆け的な作品として多くのファンに愛されてきた。2012年の公演以来、沈黙を守っていたが、その間も多くのファンに復活を切望され続けており、2.5次元ミュージカルが社会現象となっている今、満を持して蘇る。

今回は、原作の「尸魂界(ソウル・ソサエティ)篇」を描いた、「ROCK MUSICAL BLEACH」THE ALL(2008年上演)をベースとして、ファンに愛され続ける数々の名曲に、新たな楽曲、新たな演出を加えての上演となる。中でも、ファンに人気が高い楽曲「もうひとつの地上」を公演のサブタイトルとしたことは、
発表時より、大いに話題となった。

また、4年ぶりの上演となる今回は、キャストも一新。舞台を中心として活躍する若くフレッシュなキャストに、TVや映画などでの活躍も目覚ましい経験豊かなキャストも加わっての多彩な顔ぶれに。注目の中公開したキャラクタービジュアルも非常に好評で、公演への期待が高まっている。奇しくも、連載終了を目前に控えての開幕となる今回。新たなキャストが舞台上に描く「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~が、永く愛され続ける「BLEACH」の歴史に、鮮烈な爪痕を残す。

<あらすじ>
生まれながらに強い霊感を持った高校生・黒崎一護は、人の魂を喰らう悪霊を退治する職務で人間の世界に来ていた死神の少女・朽木ルキアと出会う。家族を守る為、悪霊に立ち向かう一護に、最後の手段として死神の力を分け与えたルキア。しかし、人間へ死神の能力を与えることは、死神の世界・尸魂界(ソウル・ソサエティ)では重罪だった。

ルキアは尸魂界へ連行され、極刑を宣告される。囚われの身となったルキアを助けようと、尸魂界へ乗り込む一護。それを待ち受けるのは、尸魂界を警護する戦闘部隊、“護廷十三隊”だった。ルキアの幼馴染、六番隊副隊長の阿散井恋次、ルキアの義兄、六番隊隊長の朽木白哉らと次々に刀を交え、戦いを乗り越えるたびに強くなってゆく一護。ルキアの処刑日が刻々と迫る中、尸魂界にはもうひとつの事件が起こる。処刑の理由とその刑の重さに疑問を呈していた、五番隊隊長の藍染惣右介が、何者かに殺害され、変わり果てた姿で発見されたのだ。十番隊隊長・日番谷冬獅郎は、水面下で藍染と対立していた三番隊隊長・市丸ギンを疑うが、藍染を慕う五番隊副隊長・雛森 桃に遺された、藍染からの手紙にはなぜか、この争乱の首謀者こそ、日番谷冬獅郎、と記されていた。それぞれの思惑や陰謀、怒りと悲しみが渦巻き、混迷する尸魂界。そして迎えたルキアの処刑当日、死を覚悟したルキアの許に、一護が駆けつけ…。

◆公演概要
公演タイトル 「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~
原作 久保帯人「BLEACH」 (集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
脚本・演出 堤 泰之
音楽監督・作曲 玉麻尚一
作詞 うえのけいこ
公演期間
【東京公演】2016年7月28日(木)~8月7日(日)
【京都公演】2016年8月24日(水)~8月28日(日)
劇場
【東京公演】AiiA 2.5 Theater Tokyo
【京都公演】京都劇場

出演
黒崎一護 高野 洸(たかの あきら)
朽木ルキア 甲斐千尋(かい ちひろ)
阿散井恋次 崎山つばさ(さきやま つばさ)
市丸ギン 遊馬晃祐(あすま こうすけ)
吉良イヅル 健人(けんと)
卯ノ花 烈 平田裕香(ひらた ゆか)
山田花太郎 橋本真一(はしもと しんいち)
藍染惣右介 馬場良馬(ばば りょうま)
雛森 桃 美山加恋(みやま かれん)
朽木白哉 猪野広樹(いの ひろき)
東仙 要 本田昂也(ほんだ たかや)
檜佐木修兵 橋本全一(はしもと ぜんいつ)
日番谷冬獅郎 永田崇人(ながた たかと)
松本乱菊 高橋ユウ(たかはし ゆう)
更木剣八 川上将大(かわかみ しょうた)
斑目一角 塩田康平(しおた こうへい)
四楓院夜一 松林篤美(まつばやし あつみ)
砕蜂 倉知あゆか(くらち あゆか)
宮川康裕 榮 男樹 久田悠貴 鍜治洸太朗
時松研斗 長谷川 裕 辻 大樹 AKI

協力 集英社(「週刊少年ジャンプ」編集部)
一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会
主催 RMBLEACH製作委員会2016

◆Blu-ray&DVD 発売決定!
「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~
Blu-ray&DVD、11月23日(水)発売決定!!

【商品内容】
タイトル:「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~
発売日:2016年11月23日(水)
■Blu-ray
価格:¥8,800+税 品番:ANSX-10048 POS:4534530096296
■DVD
価格:¥7,800+税 品番:ANSB-10048 POS:4534530096319

<初回仕様限定版仕様・特典>
・本編ディスク+特典ディスクの2枚組!
・特典ブックレット 封入
・三方背ケース&デジパック仕様
<会場予約特典>
・舞台写真ブロマイド
発売・販売元:アニプレックス

◆大千秋楽公演生配信決定!
京都劇場で行われる8月28日(日)18時開演の「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~大千秋楽公演の生配信が、この度決定しました! 今後、詳細は下記の特設ページにてお知らせいたしますので、お楽しみに!
■配信サイト:楽天SHOWTIME
■特設ページ:http://r10.to/BLEACH_LIVE

>>「ROCK MUSICAL BLEACH」公式サイト
>>「ROCK MUSICAL BLEACH」公式ツイッター(@RM_BLEACH2016)

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

Hなシーンで振り返るアニメ『魔装学園HxH』第1話【絶頂回想】

(C)久保帯人/集英社・RMBLEACH 製作委員会2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング