過去最大曲数36曲でおくる榊原ゆいさんのライブをレポート!

榊原ゆいさんの『Summer★LOVE×Live2016』をレポート! 過去最大36曲を熱唱した激熱なライブ内容をお届け

 2016年7月23日渋谷duoで開催された、「ゆいにゃん」こと、声優・歌手の榊原ゆいさんのライブ『Summer★LOVE×Live2016』。夏曲を中心に、36曲という過去最大ボリュームのライブが展開され、夏らしく非常にアツい内容となっていました。今回は、そんなライブのオフィシャルレポートをお届けします!

■過去最大曲数36曲でおくる熱い夏にピッタリの夏曲満載ライブ!!
 2016年7月23日渋谷duoで開催された榊原ゆい『Summer★LOVE×Live2016』。舞台の暗転と同時に観客の振るピンクのペンライトが会場を包みます。そんな中白のメッシュパーカー、L×TDC(ラブトラダンスカンパニー)のTシャツとブルーのデニムスカートという夏らしいシンプルで爽やかな衣装で登場したゆいにゃんは1曲目に「キラリ☆夏」を熱唱。最初からパワフルにステージを盛り上げます。今回は『Summer★LOVE×Live2016』ということで、あらかじめファンに“夏曲”を投票してもらい、その結果をふんだんに盛り込んだ夏曲だらけのセットリストです。

「真夏のCielo」「夏の祈り」「☆☆☆☆☆☆」とバラエティーに富んだ夏曲を次々と歌い上げていきます。MCでは、「『☆☆☆☆☆☆』(むつぼしキラリ)ってタイトル読めないよね(笑)。スタッフさんも最初読めなくて……」という読み方についても盛り上がりました。
今回主に夏曲ということでセットリストを組むに当たり、「夏曲を思い返してみるとめっちゃあるよね! 榊原ゆいの夏曲!」と、ゆいにゃん自身も驚くほど様々な夏曲があるとのこと。そんなたくさんの夏曲の中から、ゆいにゃんとお客さんが投票で選んだ夏曲が自身のライブ最大曲数披露されていきます。

 そして次のセクションでは連続5曲の楽曲を一気に歌い上げることに。夏と言えばこれでしょ! という「School meet you」では、男性ダンサーたちがスイカのビーチボールで盛り上げました。続いてキュートで爽やかな「Summer Angel☆」「Shining Orange」、ゆいにゃんの力強く伸びやかな歌声が響く「Blue Horizon」、最後はノリノリでタオル回しが入る「Splash!」。

 ビーチでライブを開催しているかのようにゆいにゃんもお客さんたちも夏曲にノリノリになったところで、「ここで新曲もちょっと歌いましょう!」とゆいにゃんが歌ったのは「初めての恋よ咲き誇れ」と「コイゴコロ to Beat!」。ロックで爽やかに、夏曲とはまた違ったかっこよさを新曲で見せてくれました。

 普段は汗をあんまりかかないというゆいにゃんも、「汗はかいてないけど水分はとっておかなきゃね……」と、普段聴けない曲のオンパレードで前半戦でもかなり盛り上がる会場に、ファンの熱を感じていたようです。そして再びセットリストが夏曲へと戻ると、さらにヒートアップしていきます。

 続いては「Try Real!」「スイッチ・オン♪」「青空キッス」「太陽の咲く星で」「summer day」と5曲を歌い上げ、「それでもまだまだ夏曲あるよ!」と「AquaVoice」「Blue eyes」、「夏曲には入らないかもしれないと思ってたのにやっぱりlightさん曲あった!」と語っていた「Imitation」、「ラピスラズリの恋」、可愛くてコミカルなダンスが特徴的で思わずダンスを目で追ってしまう「BLUE BIRDシンドローム」を披露。

 最大曲数を歌うと豪語しているだけあって、1つのセクションに4、5曲が当たり前のライブ。歌って踊って、それでも元気いっぱいのゆいにゃんの体力には目を見張るものがあります。

 そんなゆいにゃんの次の曲、ライブでは初めて歌う歌「Loveハート(ここは記号)Island」の中に出てくるセリフの「大好き」はちょっと恥ずかしかったようで、後のMCで「『Chu』っていう歌詞のある歌もよく歌うけど、それとは違う恥ずかしさがあるよね」と照れくさそうに語っていました。

  夏曲とはいえ、ノリノリのものばかりではありません。バラードの「リフレイン」、力強く張られるハイトーンが印象的な「HIGH VISION」、ダンサーたちとかっこよくダンスを決める「聖剣なんていらない」、流れるように男性ダンサーと女性ダンサーが交互に登場しダンスを踊り続く「SHINING STAR」「月聖ノ蒼炎曲」、そして本編ラストは「STAR LEGEND」で、熱くステージを締めました。本編は終了ということで、一旦ステージからは去ったものの、ゆいにゃんのライブはまだまだ続きます。

■ライブはまだまだ終わらない! 2回におよぶアンコールでさらに盛り上がる会場
 アンコール1曲目はノリノリで「Ready Go!!」を熱唱。その後のMCではファン投票の結果発表もしっかりとしてくれるところが、ファンには嬉しい演出です。続いて夏の青春ソング「ひとなつの」、ライブでは定番でとにかく盛り上がる「Blue mind」、「片翼のイカロス」、そしてみんなが蒼く染まり一体となって盛り上がる「Eternal Destiny」でアンコールも終了。だが、お祭りはまだ終わりません――。

 実はこの日、長年ゆいにゃんの後ろでバックダンサーを務めていた男性ダンサーの1人OCHIさんがバックダンサーを引退することになっていたのです。それを知っていたファンたちは、なんとWアンコールの際「アンコール」という通常のかけ声ではなく「OCHI! OCHI!」とOCHIコールでアンコールを呼びかけました。普段からダンサーを大事にする、ゆいにゃんの気持ちがファンにも伝わっていることがわかる、暖かい声援でした。

 再びステージへと登場した、ゆいにゃんとダンサーさんたち。夏曲ではない「恋の炎」で登場します。実はOCHIさんから、最後にこの曲を踊りたいというリクエストでした。

 その後MCでは心温まるOCHIさんからの他のダンサーさんやゆいにゃんへと宛てた手紙が読まれ、涙も見せながらそれでも笑って会場みんなで見守る温かい空気の中、OCHIさんからのもう一つのリクエスト曲、ラストに「message!」がかかります。最後の「ラララ~」の時にゆいにゃんがOCHIさんにマイクを渡し、最後のダンスはOCHIさんにセンターを譲って自分はバックダンサー位置に入るという、なんともゆいにゃんらしいサプライズ! ゆいにゃんやメンバーはもちろん、会場も精一杯OCHIさんに「お疲れ様」を伝えました。

 ラスト2曲のダブルアンコールは「OCHI★LOVE×Live2016」! と言うゆいにゃんの気持ちや、ダンサーさん達との絆が感じられ、最後まで元気でここまでのパフォーマンスで走り続けても何故か汗をかくことなく(本当にどういうこと!?)、声高らかに歌い上げた全36曲、4時間半の夏ライブは幕を閉じました。
 
 夏曲満載、沢山の笑いあり、最後は感動ありで終わったライブは、楽しいひと夏の思い出です。

>>榊原ゆいOfficialWebsite「LOVE×TRAX」
>>榊原ゆい公式Twitter(@yuisakakibara)

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

Hなシーンで振り返るアニメ『魔装学園HxH』第1話【絶頂回想】

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング