アニメ
『ReLIFE』『ももくり』アニメ合同上映会レポート

アプリ「comico」の人気作がコラボ! 『ReLIFE』『ももくり』アニメ合同上映会では、小野賢章さんと木村良平さんがハグ……!?

 2016年6月12日(日)。なかの ZERO 小ホールにて、人生つまづきまくりの主人公・海崎新太(27歳)が、謎の薬で見た目だけ若返り一年間の高校生活を送る『ReLIFE』。そして、恋人として付き合い始めた栗原雪と桃月心也のラブコメディを描く『ももくり』。1200万ダウンロードを突破した、マンガとノベルが読み放題のエンターテイメントプラットフォームとして人気の「comico」で配信中の両作のアニメ合同上映会が実施されました。

 イベントでは両作品の最新情報の公開に加え、『ReLIFE』からは小野賢章さん(海崎新太役)、木村良平さん(夜明了役)、田中太郎さん(司会)。『ももくり』からは加隈亜衣さん(栗原雪役)、岡本信彦さん(桃月心也役)、大空直美さん(水山のりか役/司会)らが出演し、作品についてのトークや、ゲームコーナーで大いに盛り上がりました。本稿では、その模様をレポートしていきます!

■ももくんは男前? 栗原さんの「ふぉぉぉぉお」などアフレコ時のエピソードが明らかに!
 開演時間となると、栗原雪、桃月心也、水山のりかによる前説があり、加隈さん、岡本さん、大空さんがステージに登場し、まずは『ももくり』のパートからスタートしました。今回のイベントは男性だけでなく女性のお客さんも非常に多いイベントで、女性のお客さんから加隈さんは「くまちゃん」。大空さんは「そらそら」と名前を呼ばれる場面では、ふたりとも嬉しそうな様子でした。

 そんな女性陣に負けじと、今度は岡本さんの名前を男性のお客さんで声を合わせて呼ぶことに。その後、早速トークパートへ移りました。

 トークパートは大空さんがMCとなり話を進めます。まずは加隈さんと岡本さんにキャラクターを演じるにあたって監督からどのような指示があったのか、そしてどんなところに気を付けて演じたのかという話に。

 加隈さんは、作中で栗原さんのテンションが高まった様を表現するときに使われる「ふおぉぉぉぉお」について言及。最初は高く上がっていく感じでやっていたそうですが、ただ可愛いだけでなく、地鳴りのような「ふおぉぉぉぉお」も入れていこうと監督から言われたとか。

 続いて岡本さんは、当初ももくんを自分が出せる最大限に可愛い声で演じようとしていたが、「ちょっと違う」と言われてしまったとコメント。監督から「ももくんは言動や行動は可愛いけれど、カッコいい男の子キャラクターです」と言われたという。

 最後に大空さんは、ツッコミが鋭すぎるところがあると指摘を受けたそうで、静かに抑えて言うのが難しかったとのこと。また、のりかのツッコミで一番のお気に入りは「変態か!」だそうで、こちらは「ももくりチャンネル」で公開中の第2話で聴けますので、ぜひ注目してくださいね。

 アフレコ現場での様子を語ると、話題は第1話と最終話でのキャラクターの違いに移りました。最終話の栗原さんが一歩認められた変態になったという話や、受け身だったももくんに男らしさが出てきたという話を経たところで、キャストと会場のお客さんたち全員参加のゲームコーナーへ!

■みなさんはどっち!? キャスト陣も参加した「あなたの栗原さん度チェック!」のコーナー!
『ももくり』パートで 実施されたのは、「あなたの栗原さん度チェック!」です。このコーナーでは、劇中で栗原さんが行っている数多くの変態的な行動がセーフかアウトなのかを、“みなさんのお友達がその行動をしていたら”という基準で会場全員が判定を出す内容でした。

 最初のお題は「好きな人を隠し撮りした写真が200枚以上ある」です。栗原さんのももくんフォルダが100枚を超えたら告白という願掛けから物語がスタートする本作ですが、会場のみなさんの判定はアウト!

 この次の第2問目「好きな人が使ったストローを持ち帰り、真空パックに保存する」というお題もやっぱりアウトが多く、会場のみなさんが、大空さんがお題を読み終わる前にアウト判定を出すほどでした。

 第3問目「誰もいない教室でこっそり好きな人の席に座る」と4問目「好きな人の使いかけ消しゴムをこっそり自分の消しゴムと交換する」は、ほとんどの方がセーフ!

 最後の問題となった「好きな人の家に遊びに行った際に、こっそりベッドに潜り込む(&匂いをかぐ)」は、会場のほとんどがアウト。こちらは加隈さんと岡本さんもアウト。特に加隈さんの「外を歩いていた服でそのまんま入るっていうのがちょっと許せない」という発言には会場のみなさんの共感が集まり、アウトの人がさらに増えることに。また、岡本さんは「匂いでで幻滅されたら嫌だよね(笑)」と言って会場が笑いに包まれました。

『ももくり』パート の終了が近づくと、本作の今後の展開が明らかに! TVアニメとして7月に放送がスタートすることが明らかになると、会場からは歓声と拍手が!

 そして、主題歌は栗原さんとももくんのデュエット楽曲「大好きだよ大好きだよ 生まれてきてありがとう」になることが発表されると、おふたりから収録時のエピソードが! 岡本さんからは、収録に来ていた監督にまた可愛いももくんになっていることを注意されたエピソードや、裏拍が取れなくて何度もテイクを重ねたという話題には会場からは笑いが巻き起こりました。

■『ももくり』&『ReLIFE』第1話上映! そして『ReLIFE』チーム登場!
 ここで、『ももくり』第1話&第2話&『ReLIFE』第1話の上映が行われました。
上映された『ももくり』第1話&2話では、加隈さんの言っていた「ふおぉぉぉぉお」や、大空さんのお気に入りのツッコミである「変態か!」をはじめ、キャストのみなさんがコメントされていたシーンは全て見ることができます。また、栗原雪と桃月心也の見ていてこそばゆくなるような、恋愛模様にも注目です。

 続く『ReLIFE』第1話では、ニートの社会復帰プログラム「リライフ」によって、見た目だけ高校生になった青年 ・海崎の二度目の青春が描かれます。実際の年齢は自分より下の担任教師とのやりとりや、現役の高校生たちのなかで海崎がどのように立ち回っていくのかをお見逃しなく!

 また、本作のエンディング主題歌は「海崎が昔高校生の時に聞いていた自作のMDの中に入っている曲」をコンセプトに、I WiSHや奥田民生、CHEMISTRYにthe brilliant greenなど、毎回違うアーティストの楽曲を採用しています。参加アーティストを見ればわかる通り、曲名がわからないとしても誰もがどこかで聞いたことがあるであろう往年の名曲になりますので、その辺りにも期待です!  ちなみに第1話のエンディングは、奥田民生さんの「イージュー★ライダー」でした。

 両作品ともにアプリ「comico」をダウンロードすれば、原作のコミックスがいつでも無料で読み放題となっています。気になった方はぜひ読んでみてください。

■小野さんと木村さんは高校生と会話できるのか……!?
 上映後は司会の田中さんの呼び込みで小野さんと木村さんを呼び込み、早速『ReLIFE』チームのトークパートに入りました。まずはアフレコ現場の様子が語られ、キャストのみなさんで毎回ご飯に行っていたことや、誕生日を迎えた人をお祝いしていたことが明らかになりました。

 そして小野さんに本作の感想を伺うと、「面白くって」と一言。そんな小野さんがこの作品は大人向けだと語ると、木村さんは「自分たちのように海崎に近い年齢が見るからそう思うのであって、ドンピシャの高校生が見たらまた違う感想が出るんじゃないかな」とコメント。

 また、印象に残ったシーンを伺っていくと、木村さんは第1話冒頭の、海崎に飲み会で「最近どうよ?」と聞いた友人をピックアップ! 絶妙なチャラさを感じさせるこのキャラクターを、田中さんが演じているそうなので、オンエアで確認してみましょう。

 オープニングとエンディングの感想を伺った場面では、小野さんが「オープニングとエンディングは今日初めて見たんですけれど、オープニングのあの切ない感が堪らないですよね」とまずは一言。すると木村さんによって舞台袖で観ていた小野さんが、オープニングが始まって5秒くらいで「泣きそう」と言っていたことが明かされました。そのまま青春っていいよねという話題に発展すると、若い頃に川沿いを走っておくといいかもという、おふたりからのアドバイスがありました。

 人生でやり直したいと思ったことはありますか? という質問では、木村さんの「イベント中の発言を取り消したい」という回答に、小野さんも大いに共感されていました。どうやら小野さんは最近よく滑ってしまうそうで、思いついたことをパッと言うと、微妙な反応をされてしまうとか。

 おふたりの理想の高校生活や、海崎に共感したという部分を語って行ったところで、最後の質問「高校生に戻ったら苦労しそうなこと」について聞いていくと、小野さんは「早起き」と即答で、「7時とか6時とかに起きなきゃいけないんでしょ!?」とのことでした。

 木村さんは「お酒」だそうで、未成年に戻ってしまうことで飲めなくなってしまうことに言及しました。事実、劇中でも海崎が「たばこ」が見つかって反省文を書いていたりしたので、苦労しそうですね。

 高校に行ったとして、自分たちは高校生としゃべれるのかという話題に移ると、なんと会場の高校生のお客さんと小野さん・木村さんが会話することに! しかし会話はなかなか弾まず、小野さんは木村さんから「頑張ったと思うけど、犯罪っぽい」と言われてしまいました。続いて木村さんも挑戦しましたが、非常に緊張するそうで、やはり高校生と会話するのは難しそうです。

■小野さんと木村さんが若者度チェックに挑戦!
 ここからは、現役の高校生に交じって高校生活を送ることになった27歳の海崎にちなんだ「あなたの若者度チェック」に、小野さんと木村さんがチャレンジしました。若者ならわかって当然な問題ばかりが出題されるということで、答えられない問題が多いと、おふたりはオッサン認定……!? 今の高校生たちの常識問題を、小野さんと木村さんは何問正解できるでしょうか!?

 第1問は、「あるものをテープやホッチキスで繋いで、リュックの形にしたものをプレゼントする。一体何を繋ぐのか?」でした。正解は「お菓子リュック」で、スナック菓子やチョコレート菓子などの袋を繋ぎ合わせ、リュックの形にしてプレゼントするものです。

 この問題は、会場のみなさんのヒントを受けて木村さんが見事正解! 実際にそのリュックの写真がスクリーン上に出ると、おふたりからは「気持ち悪い!」や「これ貰ったら困る!」なんて声が聞こえていました。鮮やかな色使いのお菓子の袋が繋ぎ合わされることで、サイケデリックでかなり不気味な様相を呈しています。気になった方は、ぜひ検索して調べてみてください。

 2問目は「若者言葉でウーロン茶とは、どのような人を指すのでしょうか?」です。こちらはなんと、“ウザい”“ロンゲ”の“茶髪”の略称だそうで、司会の田中さんの「ギャル男」といったヒントを受けて、木村さんが「チャラい」と答えて正解! しかし回答がスクリーン上に映されると、この字面に木村さんはとても驚いていました。 また、小野さんからは「若い! 難しい!」なんて感想も……!?

 次の「今時の男子高校生が回答した女子の魅力的なスペックのひとつ。〇〇〇〇〇数が多い。空欄に入る言葉は?」は、小野さんが「フォロワー数」と即答して正解。そんな小野さんは、Twitterでつぶやく際の誤字脱字には非常に気を使っているとか。ここまでは小野さんが1ポイント。木村さんが2ポイントで木村さんが一歩リード!

 4問目は「JKを中心に話題となった、壁ドンなどの胸キュン仕草。では腕ゴールテープとはどんな仕草でしょうか?」でしたが、なんとこの問題は小野さんと木村さんがハグしあって実演され、会場からは黄色い歓声が鳴りやまないほどの大盛り上がり! 答えは「自分の元から去ろうとする女性に、腕をゴールテープのように回して静止する行為」で、おふたりとも正解でポイントゲット!

 続けて最後の問題となった「若者言葉であるフロリダの意味は」を、木村さんが「風呂に入るから離脱します」と即答し、若者度チェックのコーナーは終了となりました。

 勝利した木村さんには、劇中でテストの時に筆箱を忘れて焦っていた海崎にちなんだ「大人になっても使える高級筆箱」が贈られ、このコーナーは終了の時間。続いてアニメ『ReLIFE』の告知情報や、アプリ「comico」内で開設される「ReLIFEチャンネル」の説明を挟みました。この「ReLIFEチャンネル」。有料ですが、なんと開設と同時にTV放送に先駆けてアニメ全話が公開されるそうですよ。

 そしてすべてのプログラムが終了すると、『ReLIFE』と『ももくり』のキャストがステージ上に勢ぞろい! 全員が一堂に会したところで、『ももくり』にも宇佐美誠一郎役で出演されている小野さんに、両作品のアフレコ現場の違いを聞いてみたり、お互いの作品を実際に見てみた印象について聞く一幕がありました。

『ReLIFE』キャストには「思い入れが強くて集めてしまう物はありますか?」の質問があり、小野さんは台本。木村さんは「元気が出るポーズ」の写真を集めているそうで、写真フォルダにはいろいろな人の写真が入っているとか。

『ももくり』キャストは「リライフするならどの年代をやり直したいか」で、岡本さんは幼稚園の頃に戻って劇団ひまわりに入り、天才子役と呼ばれる。加隈さんは赤ちゃんに戻って神童になりたい。大空さんは高校生に戻って、女子高生らしいファッションを楽しんでみたかったとの事。

 そして最後は全員で記念撮影を行い、締めの挨拶。この7月より放送開始の『ReLIFE』は、きっと主人公・海崎と同年代の方は共感してしまうこと間違いなしです! また青春ストーリーが好きだという人にもお勧めできます。『ももくり』も同じく高校生の恋愛や青春模様が描かれる作品ですが、一風変わった栗原さんの趣味嗜好やももくんのかわいらしさなど男女共に楽しめる要素が満載です。

[取材&文・胃の上心臓]

■『ももくり』作品情報
【放送情報】
2016年7月1日(金)
TOKYO MX毎週金曜22:30放送
BS11毎週金曜24:30放送

【スタッフ】
原作:くろせ(comico)
監督・シリーズ構成:平池芳正
キャラクターデザイン・総作画監督:大島美和
シナリオ:平池芳正・望月真里子・篠塚智子
美術設定・美術監督:田尻健一(ムクオスタジオ)
色彩設計:鈴木依里
編集:坪根健太郎(REAL-T)
撮影監督:塩川智幸(T2 studio)
音響監督:本山哲
音楽制作:ランティス
音楽:TO-MAS SOUNDSIGHT FLUORESCENT FOREST
TVオープニング主題歌:「大好きだよ大好きだよ 生まれてきてありがとう」栗原雪(加隈亜衣)・桃月心也(岡本信彦)
TVエンディング主題歌:「ETERNAL エクスプローラー」Mia REGINA
制作:サテライト

【キャスト】
栗原雪:加隈亜衣
桃月心也:岡本信彦
水山のりか:大空直美
早柿莉央:前田玲奈
島田柚姫:仲谷明香
宇佐美育絵:竹下礼奈
沢口理人:山谷祥生
閑翔太:永塚拓馬

>>TVアニメ『ももくり』公式サイト
>>TVアニメ『ももくり』公式Twitter

■『ReLIFE』作品情報
【放送情報】
2017年7月1日(金)24時2016年7月1日より毎週金曜24時~
TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11にて人生再スタート!
<AT-X> 2016年7月2日より毎週土曜24時~
リピート放送:
毎週日曜15時30分~ (第1話のみ7月3日19時~)
毎週火曜16時~
毎週金曜8時~

【スタッフ】
原作:夜宵草(comico)
監督:小坂知
シリーズ構成:横手美智子、兵頭一歩
キャラクターデザイン/総作画監督:山中純子
色彩設計:磯貝深雪
美術監督:秋山健太郎
美術設定:座間智子
撮影監督:設楽希
編集:坂本久美子
音楽:坪口昌恭
音響監督:はたしょう二
音響制作:HALF H・P STUDIO
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:リライフ研究所

【キャスト】
海崎新太:小野賢章
日代千鶴:茅野愛衣
夜明了:木村良平
狩生玲奈:戸松遥
大神和臣:内田雄馬
小野屋杏:上田麗奈
玉来ほのか:茜屋日海夏
犬飼暁:杉山紀彰
朝地信長:浪川大輔
天津心:沢城みゆき
宇佐浩史:羽多野渉
犬飼すみれ:白石涼子 ほか

>>TVアニメ『ReLIFE』公式サイト
>>TVアニメ『ReLIFE』公式Twitter(@ReLIFE_anime)


■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

Hなシーンで振り返るアニメ『魔装学園HxH』第1話【絶頂回想】

(C)夜宵草/comico/リライフ研究所
(C)くろせ/comico/ももくり製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング