アニメ
舞台『青の祓魔師』京都紅蓮篇よりゲネプロ写真&コメントが到着!

圧倒的な演出と殺陣に注目!! 舞台『青の祓魔師』京都紅蓮篇ついに開幕! 公開ゲネプロ写真&登壇者からのコメントが到着!

 2016年8月5日(金)より、舞台「『青の祓魔師』京都紅蓮篇」が、Zeppブルーシアター六本木にて幕を開けました。そしてこの度、公演に先駆けて行われました公開ゲネプロと囲み取材の模様を早速お届けします!

■公開ゲネプロ写真が到着!
 映像、舞台装置をフル活用した多彩な演出と次々と展開する殺陣。そして、まるで作品から飛び出してきたかのようなビジュアルも話題となった役者たちの熱量高い演技で、終始観る者を圧倒させる舞台となりました!

 
■ 囲み取材時登壇者コメントも到着!


<奥村 燐役:北村 諒さん>
 『京都紅蓮篇』の名前の通り、すごく熱い物語になっています。舞台上で役者たちが生で演じることで、その熱量を皆さまにお届けできればと思っています。お勧めのシーンは言ってしまえば全部です。雪男とのシーンも大切です。そんな中でも特にお勧めなのは、牢屋に閉じ込められた燐を祓魔塾の皆が助けに来てくれて、そしてこれから不浄王に立ち向かっていこうというシーン。そのあとでもうひとつのイメージシーンに入るところが好きです。本番でもお客さまの想像を超える舞台を創りたいと思います。よろしくお願いします。


<奥村雪男役:宮崎秋人さん>
 『青の祓魔師』は来年には同じ京都編を描いたアニメ化もありますが、それに先んじて舞台を創ることができて幸せに思います。お勧めのシーンはセリフが無いところ、雪男が黙っているシーンですね。口を開いている時は逆に心を閉ざしていて、その場に合ったことしか言わない人間だと思うのですが、しゃべってないで何かをしている時というのが、一番雪男が素直な時間だと思うので、そこを注目して観ていただきたいと思います。よろしくお願いします。


<脚本・演出:西田大輔さん>
 『青の祓魔師』自体の舞台化は三度目になるのですが、新たなキャストとなったこのメンバーと共に創る新しい舞台版『青の祓魔師』になればいいと思い、精神誠意尽くしてまいりました。俳優たち一人ひとりがすごく作品を愛してくれて、そして自分にできること以上の頑張りを見せてくれて、醍醐味のある舞台になったんじゃないかなと思っています。

 北村諒くんは、何度か舞台を一緒に作ってきているんですが、今回初めて、文字通り『主演』を演じてもらいました。主演にあたり、今までと全く違う心持ちで臨んでもらっていたなと。もともと一生懸命でまっすぐな奴なんですが、そこに責任が加わって、より大人に近づいて男前になってきたなという印象があります。

 宮崎秋人くんは、今回初めてだったんですけれども、本当にこのふたりは対照的だなと思いました。北村くんがまっすぐぶつかっていくのに対して、宮崎くんは「しっかりしたものを最初に提示してやろう」という気概を持って臨んでいる。センスのいい、これからの将来を担う魅力的な俳優だと思います。


■メインキャスト意気込みコメント
 公演直前にメインキャスト16名から到着したコメントも届きました!

◆奥村燐役・北村諒さん
大好きな作品である青の祓魔師に出演できる事、そして燐を演じれる事に感謝して、全力で皆様に楽しんで頂ける、驚いて頂ける舞台にします!最高のエンターテイメントをお届けします!

◆奥村雪男役・宮崎秋人さん
こんにちは。奥村雪男役の宮崎秋人です。元々はアニメを観ていて、その頃から好きだった青の祓魔師を、舞台で演じれて嬉しく思います。華やかな演出と繊細な内面描写がこの作品の見所かなと思います。お楽しみ下さい。

◆勝呂竜士役・山本一慶さん
青の祓魔師という大きな作品に関わらせていただき、とても嬉しく思います。勝呂竜士という、家族思いで、仲間思いで、魅力的なキャラクターを全力で、楽しんで演じたいと思います。

◆志摩廉造役・才川コージさん
全力で突っ走る!それだけです。青エクを観に来てくれる皆さまに全力でこの作品を届けたいです。一公演一公演を大切にして皆さまに楽しんでいただけるように頑張ります!

◆三輪子猫丸役・土井裕斗さん
稽古を経て劇場に入り、ひとりの「青の祓魔師」ファンとして、とてもワクワクしております。そして1人の役者として、子猫丸を演じさせていただける喜びを噛みしめております。全力を尽くします! よろしくお願いします!

◆杜山しえみ役・前田希美さん
皆様こんにちは。杜山しえみ役を演じさせていただきます。前田希美です。しえみちゃんを演じられる喜びを噛み締めながら、このカンパニーで全身全霊を傾け、キャスト一丸となって舞台上で生きたいと思います!

◆神木出雲役・加藤雅美さん
皆様、こんにちは。神木出雲役を演じさせていただきます、加藤雅美です。青エクという大好きな作品に出演できること、心から幸せです。原作の壮大な世界観と魅力を座組一同で熱く表現します! ご来場お待ちしております!

◆メフィスト・フェレス役・鮎川太陽さん
本編冒頭から皆様を『青の祓魔師』の世界に誘うので、すごくワクワクしております。この作品は昔から大好きなので、大切に、派手に演じたいなと思います。世界観と舞台ならではの躍動感を、是非! お楽しみ下さい!

◆霧隠シュラ役・安枝瞳さん
今回初舞台で、沢山の方と一緒に作品を作りあげる事ができて、とても嬉しく、同時にとてもプレッシャーにも感じてますが、ここまで来たら楽しもう! と思ってるので、私なりの霧隠シュラになれるように頑張ります!

◆宝生蝮役・田野アサミさん
沢山の方に愛されている「青の祓魔師」この世界でそれぞれの熱い思いがぶつかり合う中、宝生蝮として生きられる日々をおもいっきり楽しみたいと思います。どうぞ千秋楽まで応援の程、宜しくお願い致します。

◆志摩柔造役・林田航平さん
志摩柔造として、千秋楽まで全速力で突っ走りたいと思います。舞台ならではの魅力を感じて頂けるよう、頑張ります。

◆志摩金造役・松村龍之介さん
志摩金造として、明陀の一員として、そしてこの舞台の演者として、全力で盛り上げ、必ずお客様を楽しませて頂きます。ド派手で格好良く、尚且つ美しいこの作品をどうぞ最後までお楽しみください。金造やったります。

◆藤本獅郎役・唐橋充さん
素敵な作品を観た後、まるで自分が強くなったかのような気持ちになるものです。私はここ毎日、青の祓魔師の世界にどれほど元気をいただいていることか。。その一部でもご共感いただけたら幸いです。

◆勝呂達磨役・光宣さん
勝呂達磨は、僧侶の家系に生まれた私にとって非常に身近なキャラクターです。強さと優しさを併せ持つ彼を、私なりに大切に演じたいと思います。"守るために戦う"その生き様から、何かを感じ取っていただけたら幸いです。

◆志摩八百造役・増澤ノゾムさん
この名作漫画の世界観を余すところなく具現化するべく皆で一丸となって作り上げてきました。目の前に展開する「青エク」の世界。一時現実を忘れ、物語に入り込んでお楽しみください。

◆藤堂三郎太役・松風雅也さん
藤堂三郎太役 松風雅也です。舞台青の祓魔師2016年バージョン完成しました! 原作の世界観をそのまま舞台に表現していますので是非「青の祓魔師」の世界を存分に楽しんで頂ければとおもいます。

■公演概要
【スタッフ】
原作・脚本協力:加藤和恵(集英社「ジャンプスクエア」連載)
脚本・演出:西田大輔
音楽:澤野弘之(「青の祓魔師」オリジナルサウンドトラック)
挿入歌:「CORE PRIDE」「REVERSI」UVERworld(gr8!records)
「IN MY WORLD」ROOKiEZ is PUNK’D
制作:Office ENDLESS 
主催:舞台「青の祓魔師」プロジェクト(アニプレックス/イープラス/TOKYO MX/Zeppライブ)

【キャスト】
奥村 燐:北村 諒
奥村雪男:宮崎秋人
勝呂竜士:山本一慶
志摩廉造:才川コージ
三輪子猫丸:土井裕斗
杜山しえみ:前田希美
神木出雲:加藤雅美
メフィスト・フェレス:鮎川太陽
霧隠シュラ:安枝 瞳
宝生 蝮:田野アサミ
志摩柔造:林田航平
志摩金造:松村龍之介
藤本獅郎:唐橋 充
勝呂達磨:光宣
志摩八百造:増澤ノゾム
藤堂三郎太:松風雅也

公演日・会場:
2016年8月5日(金)~8月14日(日)
Zeppブルーシアター六本木

>>公式サイト
>>公式Twitter(@aoex_stage)

【舞台「青の祓魔師」京都紅蓮篇とは】
 加藤和恵原作『青の祓魔師』は「ジャンプスクエア」(集英社刊)に連載中の人気コミックスで、シリーズ累計発行部数は 1500 万部を突破。現在、コミックス17巻が発売されている。魔神(サタン)の血を引く奥村燐が、過酷な運命に抗い、双子の弟・雪男や仲間とともに悪魔を祓う祓魔師(エクソシスト)を目指す姿を描く学園ダークファンタジー。加藤和恵による華麗なヴィジュアルと、仲間たちとの友情や衝突、親子・兄弟の絆と葛藤が描かれたストーリーは、幅広い世代から大きな支持を得ている。

 2011年にテレビアニメ化、2012年に劇場アニメ化され、2012年、2014年には舞台版が上演、そして2017年にはテレビアニメ新シリーズ「青の祓魔師 京都不浄王篇」の放送が決定している。舞台「青の祓魔師」京都紅蓮篇では、テレビアニメ新シリーズに先駆け、原作コミックス5巻から9巻にあたる「京都・不浄王編」のエピソードを舞台化。原作者・加藤和恵の協力のもと、エモーショナルな人間関係の描写と殺陣やダンスを取り込んだダイナミックな演出を得意とする西田大輔が想いを込めて『青の祓魔師』の世界を余すことなく表現する。

【ストーリー】
 魔神の血を引く少年・奥村燐は祓魔師である弟・雪男の指導の下、祓魔塾で仲間たちと訓練に励んでいる。ある時、正十字学園最深部に封印されていた「不浄王の左目」が奪われる。さらに京都出張所に封印されている「不浄王の右目」も何者かの襲撃を受け、燐たち祓魔塾生は霧隠シュラを隊長に増援部隊として京都へ向かう。犯人の目的は、江戸時代に数万人を殺したという悪魔「不浄王」の復活だった―! かつてない危機に陥った京都を救うことができるのか!?

■Blu-ray&DVD 早くも発売決定!!
発売日:2017年1月25日(水)

<初回仕様限定版仕様・特典>
・本編ディスク+特典ディスクの2枚組!
特典ディスク(DVD)……メイキングや舞台裏など、レアな映像を収録予定!
・特典ブックレット 封入
・三方背ケース&デジパック仕様

<価格>
・Blu-ray版(本編ディスク[Blu-ray]+特典ディスク[DVD]) 8,800円(税別)
・DVD版(本編ディスク[DVD]+特典ディスク[DVD]) 7,800円(税別)

発売:アニプレックス
販売:ソニー・ミュージックマーケティング
※仕様・特典は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)2016 加藤和恵/集英社・舞台「青の祓魔師」プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング