声優
ビーズログファンミーティング2016に浴衣姿のキャストが勢揃い♪

“夏祭り”を模したステージに浴衣姿のキャストが勢揃い♪ 「B’s-LOG FAN MEETING 2016-Challenge Festival-」1日目レポート

 西山宏太朗さんと武内駿輔さんがパーソナリティーを務める、ニコニコ生放送番組「B's-LOG FAN MEETING」。なんと、本番組が画面から飛び出し舞浜アンフィシアターでイベントを開催しました。その名も「B's-LOG FAN MEETING 2016-Challenge Festival-」!! 

 通常のニコ生と同様に、女性向けゲームのタイトルを中心に取り上げた同イベント。今回は2日間3公演で、計8作・18名のキャストが出演。朗読劇やトークなどで各作品をじっくり紹介していきました。本稿では、1日目・2016年7月23日(土)夜公演の様子をレポートします。

【出演者】
MC:西山宏太朗さん、武内駿輔さん

★『Code:Realize~創世の姫君~』(オトメイト)
平川大輔さん(サン・ジェルマン 役)

★『DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher』(honeybee black)
蒼井翔太さん(NaL 役)
中島ヨシキさん(UK 役)
茂木たかまささん(相模原龍雄 役)

★『華アワセ』(WoGa)
寺島拓篤さん(いろは 役)
立花慎之介さん(姫空木 役)

★『ボーイフレンド(仮)』(サイバーエージェント)
KENNさん(喜多川翔太 役)

※2日目の7月24日(日)は、昼夜2公演開催。昼は『あんさんぶるスターズ!』、夜は『イケメン戦国◆時をかける恋』、『下天の華 with 夢灯り 愛蔵版』、『夢王国と眠れる100人の王子様』が取り上げれました。

■ ライブにも酔った『DYNAMIC CHORD』、MCの心もつかんだ『Code:Realize』

 この公演では4作品が取り上げられ7名のキャストがゲスト出演しました。オープニングを経て1作目に登場した作品は、“バンドマンとの恋”を描いた『DYNAMIC CHORD』。この日は、同作の中から「apple-polisher(略:アッポリ)」というバンドのメンバーを演じる、蒼井さんと中島さん、そしてマネージャー役の茂木さんが出演しました。まずは蒼井さんがNaLとして『Against the Rules』を歌い上げ、場内をあたためると、中島さん、茂木さんも壇上へ。朗読劇へと移ります。

 “楽屋でのアッポリ”をテーマに描かれた劇は、マネージャー・龍雄の自由気ままな振る舞いが印象的なものに。ボーカル・NaLを溺愛する一方で、UKには横柄な龍雄……。とくに、調子に乗り切った龍雄がUKに向かって「おい! そこのななめ前髪ビールこぼしオバケ」と揶揄する場面では、恨みがましい口調がコミカルにうつり、場内には自然と笑いが起こります。ともあれ、これも含めて気心の知れた3人。「裏ではこんな感じなんだ」と改めて実感でき、客席のファンも満足げです。

 その後は改めてキャスト陣があいさつ。MC2人と一緒にトークとゲームで盛りあがりました。「アッポリのウリは?」と西山さんに振られると、「やっぱりNaLの透き通った歌声ですね」「ほか(NaL以外)は視界に入らない」と茂木さん。キャストとしてもNaLを推しまくり、お客さんをしっかり沸かせました。

 またアッポリのメンバーについては、中島さんが「『仲良し』とはまたちょっと違う。(真剣に音楽をやるために)ぶつかり合ってますね」とコメント。ただ慣れ合うわけではない仲であることをにじませ、作品の奥深さを示してくれました。そしてゲームでは、だるま落としに挑戦! 見事一発で成功し、駄菓子などのおみやげをもらうと、イベントは次のプログラムへ。

 2作目は『Code:Realize~創世の姫君~』から平川さんが登場。「ルパン一味からは私一人の参加となりましたが、悪いことばかりではありませんね。こうして、あなたを独り占めにできるのですから」と、ヒロインに向けしっとりと愛をささやいてくれました♪ その後はMCとともにトーク。平川さんは、武内さんと初対面だったそうで、壇上でもペコリとごあいさつ。武内さんの声を聞き「ほれぼれしちゃうね」と、にこやかに語ります。

 また、“身体に猛毒を宿した少女”をヒロインとした本作の設定にふれては、MCのふたりも興味津々! 「ヒロインにはさわれないんです。さわると焼けただれていって死んじゃうから」(平川さん)、「えっ! じゃあどうするんですか!?」(西山さん)、「どうすると思う???」(平川さん)といったやりとりで、引き込んでいきました。しかも、今年発売予定のファンディスク『Code:Realize ~祝福の未来~』では、「とあるルートのシナリオでボロ泣きしちゃった」といった裏話も。作品のファンの心もしっかり掴んでいきます。

 そして、平川さんによる各キャラの“ひと言モノマネ”まで飛び出したキャラ紹介などを経て、ゲームコーナーへ。平川さんは射的に挑戦! 倒れやすいものかどうかをじっくり吟味しつつ、確実に仕留めてクリア! 『DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher』チームにつづいて、おみやげを手にしました。

■ 衝撃の連続だった『華アワセ』、たっぷりときめいた『BF(仮)』

 お次は『華アワセ』より、寺島さんと立花さんがステージへ。今回も朗読劇からスタートしました。「デート」というワードに過剰反応して声を荒げたり、「貴様を消す」と物騒な物言いをしたりするいろは。そして、戸惑う姫空木……。通常シナリオではほぼ見ることができない言動の数々に、たびたび笑い声があがります。

 “華札”をモチーフとした『華アワセ』。「専門用語が難しいんですけど、だからこそプレイしていただいた人にはその魅力がよりわかる」と寺島さんが伝えたとおり、観客には根強いファンが多数。キャラクター絵がスクリーンに映しだされるたび、大きなどよめきが起こっていました。また、シナリオ展開も衝撃的だそうで、とくに1作目「蛟編」のいろはは「過激!」(寺島さん)、「ただの人○しだぜ!?」(立花さん)とのこと。MCの2人を散々驚かせていました。

 また、輪なげにトライしたゲームコーナーでも衝撃が! 「制限時間内なら何回投げてもOK」ということで、投げる係(寺島さん)と落ちた“輪”を拾う係(立花さん)に役割分担したのですが、寺島さんの手から放たれた輪は、落ちるどころかキレイな弧を描いて立花さんの手に。そして立花さんがそのまま的にかける、という流れを繰り返し、9本のポールすべてに輪をかけてしまいました……!

 もちろん(?)ノーミスクリア! 西山さんと武内さんがツッコミを入れる隙すら与えず、見事な連携プレーをやってのけた『華アワセ』コンビ。観客からは、「なんかもういろいろすごい!」とばかりに盛大な拍手がおくられ、おみやげも無事ゲットしていました。「俺たちにルールはないぜ!」とは、寺島さん。カッコよく決まったところで、次の作品へ!

 最後の作品は『ボーイフレンド(仮)』。KENNさんによる朗読劇では、ヒロインと夏祭りを楽しむ様子を披露してくれました。「もしイヤじゃなかったら、このまま手をつないでいたいな」など、無邪気で素直な言葉の数々に観客もときめかずにはいられません!

 トークでは、この日着ていた浴衣についてやキャラに関するコメントが。「思いやりがある」「優しい子」といった言葉がKENNさんから明かされると、「同性としても友だちになりたいタイプですね」と武内さん。MCもまじえて、翔太の魅力をじっくり伝えてくれました。

 その後のゲームコーナーは、カブトムシ釣りにトライ! おもちゃのカブトムシを1分間に6匹釣りあげれば成功とのことで、コンスタントに釣りあげていたものの“6匹”は大きな壁に。途中、装飾の草にジャマをされるといった一幕もあり、あえなく失敗に……!! ともあれ、「残念賞」としておもちゃのパンチガムをゲットしていました。どうやら壇上でパンチガムを試してみたものの、思いのほか痛さを感じず「リアクションが取れなかったから……」と、お持ち帰りを決めたようです。「これでリアクションの勉強をしたいと思います!」と意気込みました♪

■ 以心伝心クイズはあがき倒して無事クリア!?

 4作品出揃ったところで、あらためて全キャスト登場! 最後のコーナーとしてクイズが行われました。「○○といえば?」といったお題に対し、同じ回答をした人数分だけポイントゲット。10ポイント獲得できればクリアとなり、ごほうびのスイーツがもらえます。

 ただ、こういう形式になると遊ばずにはいられないのがイベントのサガ。1問目「夏の風物詩といえば?」では、蒼井さんの「涼しくなりましょ?」という言葉に全員で合わせようとするも、蒼井さん&茂木さんは「風鈴」、平川さんは「おばけ」、さらに寺島さんは、蒼井さんがヒントとして披露したジェスチャーに引っ張られ「かわいい」と回答するなど、なかなか揃いません!

 結局、1問目で2ポイントを獲得したのみで、最終問題「江戸時代に行われたことといえば?」へ。ここで8ポイント獲得できなければクリアできないため、「(今回のイベントテーマに合わせて)江戸時代に“乙女”がやったことはにしよう!」と絞り込みをはかります。結果、蒼井さんは「ちぎり」、中島さんは「合コン」、茂木さんは「花見」、平川さんは「大奥」、寺島さんは「おたわむれ」、立花さんは「切腹」、KENNさんは「上目づかい」と、バラバラに……!

 しかし、「『花見』と『合コン』したあとで『ちぎり』を交わすんだよ!」、「『大奥』で『おたわむれ』をしたら『切腹』されるよね?」、「『切腹』するときには『上目づかい』になるじゃん?」など見事にリンクさせ、あがき倒す一同。この甲斐あって、西山さんが「絆は伝わったので……!」と、大サービス! なんと倍の14ポイントを進呈し、回答者7人はクリアとなりました。ごほうびのスイーツは、蒼井さんが平川さんにあ~んする場面も。しばしほっこりした空気が流れました♪

 こうして、イベントはエンディング。一人ひとりのあいさつのあと、「チャレンジ!」「むげんだい!!」とコールを交わし、終幕となりました。

 ちなみに『華アワセ』は4作目のビジュアル公開、『ボーイフレンド(仮)』はキャラクターソング第2弾情報を初解禁するなど、最新情報を続々明かされた本イベント。これらの情報は『B's-LOG』最新号にも掲載されているそうなので、ぜひチェックしてみましょう!

[取材・文/松本まゆげ]


■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング