ドラマ『弱虫ペダル』クランクアップ! 8月26日から放送スタート

「BS スカパー!」オリジナル連続ドラマ『弱虫ペダル』クランクアップ! 8月26日(金)から放送スタート!

『BSスカパー! オリジナル連続ドラマ「弱虫ペダル」』が2016年8月23日(火)にクランクアップを迎え、8月28日(金)より遂に放送スタート!(第1話無料放送)

 これまで、福本伸行原作『アカギ~闇に降り立った天才~』(竹書房刊「近代麻雀コミックス」連載中)や、竜騎士07原作『ひぐらしのなく頃に』を実写化してきた BS スカパー! が、見れば誰もが熱くなる、高校生の青春エンターテイメント『弱虫ペダル』をどのように仕上げてくるのかにも注目です!

 本ドラマの撮影では、キャストが実際にロードバイクに乗り実演しているのですが、主演の小越勇樹さんをはじめ多くのキャストがロードバイクに乗るのが初めて! クランクイン前よりプロに指導を受け、主人公・小野田坂道を演じた小越勇樹さん、鳴子章吉を演じた深澤大河さんよりコメントが到着しましたので、併せてご紹介します。

■キャストコメント紹介
【小越勇輝(小野田坂道役)】
初ドラマで初主演ということで、撮影が始まる前は不安やプレッシャーなど色々な想いがありましたが、温かいキャスト・スタッフの皆さんに囲まれて、撮影に臨むことができました。
原作のドラマ化にあたり、色々な意見があると思いますが、キャスト・スタッフが“どうやったらドラマでの面白さが出せるだろう”と考えてやってきました。ドラマにしか出せない面白さが絶対あります。弱虫ペダルファンも作品を知らない人も、1話は無料なので、まずは今週末の放送を見てもらって、全7話最後まで見ていただけると嬉しいです!

【深澤大河(鳴子章吉役)】
撮影が始まる前は“どうなるんだろう”とドキドキしていましたが、最後まで鳴子章吉として演じることができました。地獄の合宿を経て、とても良い作品が出来上がりましたので、是非、見てください!

■原作『弱虫ペダル』
2008年に週刊少年チャンピオンで連載が始まった高校生の自転車競技にかける青春を描いたマンガ『弱虫ペダル』。2016年6月現在では単行本は45巻まで出て、累計発行部数は1,500万部を突破している大人気漫画です。

2012年には舞台化され、これまで2016年3月の新作含む8本の作品が公演されました。また、『弱虫ペダル』はアニメも好評で、劇場版はランキング1位を獲得するほど大ヒット。そして、スピンオフ作品『弱虫ペダルSPARE BIKE』のアニメも9月に限定上映。さらにテレビシリーズも2017年1月から第3シーズンのスタートを発表しており、弱虫ペダルの人気は加速の一途を辿っています。舞台化、アニメ化に続き、ついに、2016年8月、待望のドラマ化が決定!!

【あらすじ】
千葉県立総北高校に入学した小野田坂道(小越勇輝)は、秋葉原を愛するオタク少年。高校では友達を作るために、アニメ・漫画研究部に入部をしようとする。しかし、同級生の今泉俊輔(木村達成)や鳴子章吉(深澤大河)と出会い、自転車で走ることに楽しさを見出した坂道は自転車競技部へと入部する。

総北高校自転車競技部は3年のキャプテン・金城真護(郷本直也)を中心に、「暴走の肉弾頭」の異名を持つスプリンターの田所迅(友常勇気)や独特のダンシング走法で「頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)」の異名を持つ巻島裕介(馬場良馬)といった個性のある強力なメンバーが揃い、インターハイの頂点を目指している。自転車競技については素人であった坂道は、今泉や鳴子と一緒に走った経験、1年生ウェルカムレース、4日で1000Kmを走る耐久合宿を乗り越えながら、クライマーとしての素質を一気に開花させていく。

主人公・小野田坂道が自転車競技と出会って、友達を獲得し、変化していく姿、そして、そんな坂道の加入によって、大きく変化していく金城を中心とした総北高校自転車競技部。はたして誰がインターハイメンバーに選ばれるのか。ついに今年のインターハイの出場メンバーが発表される。

>>ドラマ『弱虫ペダル』公式サイト
>>ドラマ『弱虫ペダル』公式Twitter(@sptv_yowapeda)

■アニメイトタイムズの人気記事!

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン) 2008/ドラマ「弱虫ペダル」製作委員会
(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン) 2008/スカパー!・東宝・舞台「弱虫ペダル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

「BS スカパー!」オリジナル連続ドラマ『弱虫ペダル』クランクアップ! 8月26日(金)から放送スタート!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング