声優
声優陣の即興ラップも! 『スタパレディオ』初公開録音イベントレポ

鈴木裕斗さん、増田俊樹さん、木村昴さん、伊原辰さんらが即興ラップを披露! 『スタパレディオ』初の公開録音イベントレポ

 8月6日(土)、九段下・科学技術館 サイエンスホールにて『スタパレディオ』の公開録音&トークイベントが開催されました。

 新作アイドルプロジェクト『スターリィパレット(Starry Palette)』をより身近に熱く楽しめるwebラジオ『スタパレディオ』。同プロジェクト初の公開録音に、鈴木裕斗さん(星野紅葉役)、増田俊樹さん(辻石海都役)、木村昴さん(紫藤董哉役)、伊原辰さん(有墨昴役)らが登壇。イベントオリジナルの朗読劇や新曲音源を会場で再生しサイリウムやペンライトを振って楽しめるコーナーなど盛りだくさんの内容で会場を盛り上げました。

■ 鈴木さんが鍛え上げた肉体を披露!
 ラジオのパーソナリティーを務める鈴木さんと増田さんがステージに登場。イベントに参加する方に向けて、アイドルプロジェクト『スターリィパレット』や響-Hibiki Radio Station-で配信中のwebラジオ番組について解説していきます。

 その後、ゲームアプリ冒頭で読み上げる星野紅葉のナレーションを鈴木さんが生で朗読。ナレーションを爽やかに読み上げた鈴木さんに、増田さんは「(鈴木さんは)キャラにぴったりだね!」と絶賛しながらも、キャラクター名をあえて“もみじ”と呼び、鈴木さんから「紅葉(くれは)だからね!」と突っ込みを入れられるという掛け合いを繰り広げていました。他にもラジオ収録中は、増田さんのツンが強めのボケを鈴木さんが笑顔で拾うといった2人の息の合ったコンビネーションが多々見られました。

  ラジオの収録が始まると、公式Twitterのフォロワー数の目標突破記念として、鈴木さんがフォロワー突破をした際に実行する公約として掲げていた”体つくり”の成果を披露。鈴木さんは早朝5時にジムに通ったりと空き時間にコツコツと鍛え上げたという肉体を披露。増田さんをはじめ会場中から驚きの声があがりました。

■ ゲストの木村さん&伊原さんが”裕斗ネーム”を授けられる!
 そして、ゲストの木村さんと伊原さんを鈴木さんが名付ける“裕斗ネーム”で呼び込むことに。まず、“ばりゅーん”こと木村さんが登場すると、鈴木さんと「パリピイエー!」とハイタッチ。続いて、”しんハム”こと伊原さんがステージに登場。伊原さんは『スターリィパレット』で声優デビューかつ初のイベント参加。伊原さんは緊張した面持ちながらも、「8月6日という記念すべき日=ハムに小動物のような可愛さでしんハム!」という裕斗ネームを鈴木さんから与えられたことで、少し緊張がほぐれたような穏やかな表情を見せていました。

■ 楽曲コーナーでは声優陣がファンと一緒にペンライト芸を披露!
 楽曲コーナーでは鈴木さん、増田さんら『stirRhythm(ステアリズム)』が歌う『Starry Palette』の音源が初のフルバージョンでかかり、声優陣はサイリウムを手にすると、狂喜乱舞しながらも会場のファンと一緒に盛り上がっていました。なかでも、初めてサイリウムに触れたという木村さん。大きく手を振り上げてサイリウムを振ると楽しそうな表情を浮かべていたのが印象的でした。

 その後の朗読パートでは、この日のイベントのために書き下ろしされたオリジナルのエピソードを声優陣が生朗読。学園内で犬を拾ったことをきっかけに、紅葉の家族に対する熱い思いをはじめ、メンバーの思いが明らかになる内容に、会場では笑いが起こりながらも真剣に聴き入る人の姿が多くみられました。

 続いては、事前に行っていた様々なアイドルに関するアンケートの結果を発表した「アイドル部普及会議」のコーナーへ。「アイドルを好きになった経験は?」という質問では、11%の人が”ない”と答えていたことに対して、鈴木さんが「スタパレを好きになるから100%になります!」と回答。この見事な回答に会場中からは拍手が巻き起こり、鈴木さんも得意げな笑顔を浮かべていました。

 再びの楽曲コーナーでは、『brilliant edge』が初公開に。爽やかかつエッジの効いたロックナンバーに乗せて、鈴木さんがエアドラム、伊原さんがエアギターを披露すると、増田さんが髪を振り乱してめちゃくちゃに暴れだしたことをきっかけに、メンバー全員が楽し気に暴れる姿を見せました。曲が流れた後、「キャラクターらしくクールに振る舞いたかったけれど、熱い気持ちを隠せなかった……!」と増田さん。それを聞いた鈴木さんは「公録だからいいかな!」と笑顔を浮かべていました。

 そして、募集企画にチャレンジするコーナーでは、即興ラップに挑戦! 「アイドル」をテーマに完成度の高い言葉回しで会場を圧倒した木村さん、心身ともにラッパーに成りきり心のバイブスを震わせた増田さん、真剣な表情で韻を踏んだラップを披露した伊原さん、ステップを刻みながら「アイドルはみんなの心に住み着く家政婦!? 俺の発言いつもセーフ!」と軽やかなラップを披露した鈴木さん。2回目の挑戦では、「スタパレディオ」のコール&レスポンスで会場が一体となって盛り上がり、最後にはメンバーが熱い握手を交わす姿も見られました。

 イベントの最後には、声優陣のサイン入りボール投げが行われたのちに、一言ずつコメントが送られ締めくくられました。今後は新展開を計画しているそうなので引き続き『スターリィパレット(Starry Palette)』の動きに注目です!

[取材・文・写真/河内香奈子]


>>スターリィパレット公式サイト
>>スターリィパレット公式Twitter

(C) DMM GAMES / DMM.com OVERRIDE Co,Ltd. All Rights Reserved.

■アニメイトタイムズの人気記事!

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C) DMM GAMES / DMM.com OVERRIDE Co,Ltd. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング