アニメ
ガスト最新作『ブルー リフレクション』に豪華クリエイター陣集結

ガスト最新作『ブルー リフレクション』なんと岸田メル・時雨沢恵一・五十嵐雄策・夏海公司ら豪華クリエイター陣が集結!?

 このたび、コーエーテクモゲームスは、ガスト最新タイトルとなるヒロイックRPG『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』(PlayStation4/PlayStation Vita用)を発表しました! 同作は、高校時代、誰もが経験するであろう、楽しさ、甘酸っぱさ、漠然とした不安、恐怖などを含めた、少女たちの交流をコンセプトにしたもの。主人公・白井日菜子は、そうしたことを経験し、多くの少女たちと交流を重ね、互いに笑ったり、泣いたり、喧嘩したりして成長していきます。そして魔法の力を得て戦うようになることも。

 そんなキャラクターたちやストーリーを作り出す豪華クリエイターも明らかになりました! キャラクターデザインと監修に岸田メル氏! シリーズ構成には、ライトノベル作家として著名な時雨沢恵一氏、五十嵐雄策氏、夏海公司氏が担当します! 4人の世界が融合し、人間の本質・絆をテーマとした、少女たちの等身大の青春を描く“ヒロイックRPG”『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』。ここでは、キャラクターや世界観について、もう少し詳しくご紹介しましょう!

◆豪華スタッフ紹介!
【キャラクターデザイン・監修】
●岸田メル(きしだめる)
『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~』、『トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~』、『メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~』、TVアニメ『花咲くいろは』ほか、多数のライトノベルや書籍のイラスト、TVアニメのキャラクターデザインなどを手掛ける。

【シリーズ構成】
●時雨沢恵一(しぐさわけいいち)
2000年『キノの旅the Beautiful World』(電撃文庫)でデビュー。同シリーズのほか『アリソン』シリーズ、『ソードアート・オンラインガンゲイル・オンライン』シリーズ、『学園キノ』も含めた、著者関連書籍累計は1,090万部。『キノの旅』は、劇場アニメ化、TVアニメ化、ゲーム化された。『アリソンとリリア』はNHKにてTVアニメ化。

●五十嵐雄策(いがらしゆうさく)
第4回電撃hp短編小説賞の最優秀賞を受賞し、『乃木坂春香の秘密』(電撃文庫)でデビュー。同作は2度のTVアニメ化を果たす大ヒット作となり、シリーズ累計200万部を突破。ほか、『小春原日和の育成日記』『SE-Xふぁいる』シリーズをはじめ、中学入試問題にも採用された『ぼくたちのなつやすみ』(メディアワークス文庫)など著作多数。

●夏海公司(なつみこうじ)
『なれる!SE』シリーズ(電撃文庫)の60万部ほか、作家累計85万部。兵庫県出身。2007年、『葉桜が来た夏』で第14回電撃小説大賞《選考委員奨励賞》を受賞し、翌年同作品で作家デビュー。代表作は元システムエンジニアの経験を生かした『なれる!SE』シリーズで、現在ヤマハのネットワーク機器とのコラボ企画も進行中。また、戦闘機&美少女をテーマに描く『ガーリー・エアフォース』シリーズも展開中。

◆キャラクター紹介

●白井日菜子(しらいひなこ)CV:高田憂希
かつて将来を嘱望されたバレエダンサー
身長:158センチ体重:44キロ
好きなもの:クラシック

本作の主人公。一年前、若手ダンサーの登竜門である海外のバレエコンクールの本戦出場を決めるが、足に怪我を負ったことにより棄権を余儀なくされる。その怪我の後遺症によってバレエを踊れなくなって以来、心を閉ざしてしまっている。しかし、体も心も十数年毎日続けたレッスンのことを忘れられず、いつか足が治るかもしれないと信じている。

●司城夕月(しじょうゆづき)CV:高野麻里佳
天真爛漫な元気娘
身長:147センチ体重:37キロ
好きなもの:チョコレート

日菜子にリフレクターの力を与えた謎の少女のひとり。出会った数日後に同じ学校に突然転校してくる。非常に明るくユーモアがあり、誰からも好かれる性格で、一発ギャグが得意。出会ったばかりではあるものの、日菜子のことを第一に考えている。

●司城来夢(しじょうらいむ)CV:秦佐和子
成果主義のリアリストな少女
身長:146センチ体重:36キロ
好きなもの:マシュマロ

日菜子にリフレクターの力を与えた謎の少女のひとり。夕月とは同学年の姉妹。夕月とは違って効率主義な考えをもっており、他人の心情よりも自分の心情を優先することがある。日菜子をとても大事にしている点は、姉妹共通。

◆作品の世界観を紹介

★舞台は、星ノ宮女子高等学校。授業を受けたり、休み時間におしゃべりしたり、放課後に遊びに出かけたり。そんな学園生活を日常として普通に楽しんでいるクラスメイトは、幸せで恵まれている。日菜子はそうした想いを密かに抱きながら、ほかの生徒たちとは少し違う毎日を過ごしています。

★そんな彼女の願いは、ただひとつ。「足が治って、またバレエを踊ること」。日菜子にとって、バレエを踊ることが普通の日常であり、それが叶わない非日常の今は、まるで心が抜け殻のようでした。

★日菜子が通う星ノ宮女子高等学校には、多くの女子生徒が通っています。彼女たちは、勉強する、部活に打ち込む、自分磨きや遊びにいそしむなど、思い思いの学園生活を満喫しています。さまざまな性格の少女たちと出会い、悩みを聞いたり、休み時間をともに過ごしたり、放課後いっしょに出かけたりしてコミュニケーションをとっていくことで、日菜子の心は少しずつ変化していきます。

●一之瀬亜子(いちのせあこ)※画像上段左
好きなもの:お金

●井上千紘(いのうえちひろ)※画像上段左から2番目
好きなもの:お花

●斎木有理(さいきゆり)※画像上段左から3番目
好きなもの:考えること

●真田凛(さなだりん)※画像上段右
好きなもの:お出かけ

●菅本しほり(すがもとしほり)※画像中段左
好きなもの:アクセサリー

●多谷史緒(たやふみお)※画像中段左から2番目
好きなもの:音楽

●鳴宮圭(なりみやけい)※画像中段左から3番目
好きなもの:スポーツ

●西田早苗(にしださなえ)※画像中段右
好きなもの:料理

●蜷川麻央(にながわまお)※画像下段左
好きなもの:トレーニング

●三井香織(みついかおり)※画像下段左から2番目
好きなもの:洋服

●森川更紗(もりかわさらさ)※画像下段左から3番目
好きなもの:ダンス

●芳村梨佳(よしむらりか)※画像下段右
好きなもの:走ること

★どこか退屈な日々を過ごしていたある日、日菜子の前に現れた夕月と来夢というふたりの少女。彼女たちと出会うことで、日菜子は不思議な力を得ます。そこから、日菜子の学園での生活に大きな変化が起こり始めるのです。

★夕月、来夢と出会うことで、日菜子は魔法の力を手に入れます。それは、魔法少女“リフレクター”として戦う力。“リフレクター”とは何なのか。何と戦うのか。なぜ戦うのか。今いちその理由も、どうして自分がその力を得られたのかもわからないまま、日菜子は夕月と来夢に導かれて、戦いに身を投じていきます。

★リフレクターとして戦う理由も、戦う相手もわからない。しかしそれは、日菜子にとってはさほど気にすることではありませんでした。なぜなら、リフレクターでいるあいだは、魔法の力によって体を自由に動かすことができるから。

★圧倒的な脅威や不安に襲われても、負けない限り、リフレクターであり続ける限り、足が治るかもしれない。またバレエが踊れるかもしれない。彼女がリフレクターとなって戦う理由は、ただひとつ。自分の願いを叶えるためなのです。

★しかし戦いを続けるうちに、日菜子はしだいに気づいていきます。自分がいったい何を相手にしているのか、その戦いは何を意味するのか。自分がリフレクターとして戦い続けていくことで、世界に何が起こるのか――

◆ゲーム情報
タイトル:BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
対応機種:PlayStation(R)4, PlayStation(R)Vita
発売日:未定
ジャンル:ヒロイックRPG
対象人数:1人
CERO :審査予定
価格:未定
ネットワーク対応:ダウンロードコンテンツ対応予定
※画面は、すべてPlayStation(R)4で開発中のものです。

◆ガスト美少女祭り開催中!
★対象タイトル(『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』他)の初回封入特典をダウンロードすると、対象タイトルのPlayStation(R)4、PlayStation(R)Vitaのテーマなどをプレゼント!
★詳細は「ガスト美少女祭り」ポータルサイトへ
http://social.gust.co.jp/pc/event/gfes/portal

>>『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング