アニメ
『鬼平犯科帳』が初アニメ化!? イケメン“鬼平”ビジュアル解禁

あの『鬼平犯科帳』が初アニメ化!? 現代風のイケメン“鬼平”ビジュアル解禁

 このたび株式会社トムス・エンタテインメントは、累計発行部数2,700万部を誇る、池波正太郎氏の超人気シリーズ『鬼平犯科帳』(文藝春秋刊)が、2017年に誕生50周年を迎えることを記念して、タイトルを『鬼平』としてTVアニメ化することを明らかにしました! これは池波正太郎作品初となるアニメーションとなります。この発表に伴い、主人公の“鬼の平蔵”こと鬼平のビジュアルも同時に解禁となりました!

 このアニメ化決定に際してオフィス池波は「連載開始から約50年、いまなお読み継がれている『鬼平犯科帳』がこの節目に初アニメ化ということで、驚きとともに大変期待しております。アニメにしかできない新しい鬼平の世界を表現していただきたいと思っております。」と語っています。

◆池波正太郎作品 初のアニメーション、長身でスタイリッシュな“鬼平”の誕生!

★今作のプロデューサーは、手塚治虫氏率いる虫プロにてキャリアを積み、制作会社マッドハウスの代表取締役を務めた後、70歳にして新たな制作会社MAPPAを、そしてこの春にはスタジオM2を立ち上げ、精力的に活動を続ける丸山正雄氏。これまでに映画『時をかける少女』『サマーウォーズ』など半世紀以上にわたり200本以上のアニメ作品を手掛け、日本アニメ界を牽引し続け海外からも評価の高い名プロデューサーです。

★監督・キャラクターデザインは、『BUZZER BEATER』『ルパン三世 GREEN vs RED』の宮繁之氏が担当します。

◆丸山正雄プロデューサーコメント公開!
原作を損なうこと無く、ただ原作をなぞるだけではない、アニメとしての魅力をどこまで出せるか!勝負です。格調高いオーソドックスな時代劇、且つ時代劇だからできるケレン味。しっかりした時代考証を抑えつつも、モダンでオシャレなセンス。むろんダイナミックな動き!そして破天荒な見せ場も。相反するものを止揚して、美しい、どこにもない世界を目指します。鬼平の魅力に取り憑かれた我々は、厳しく悪を追い詰めながら、人情の機微を優しくみつめることを追い続けた池波正太郎の世界をまっすぐに見据えて行けたらと、何より誰もが愉しめるまっとうなエンターテインメントを今しか出来ない時代劇「鬼平」がやれたらとひたすら願っています。

◆メインスタッフ紹介!
原作:池波正太郎
制作:株式会社トムス・エンタテインメント
アニメーション制作:スタジオM2
プロデューサー:丸山正雄
監督・キャラクターデザイン:宮繁之

◆「鬼平犯科帳」とは
作家・池波正太郎氏が、江戸を舞台に、「火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)」という罪人を取り締まる役職についた長谷川平蔵が悪党たちを裁いていく姿を描いた時代小説で、1967年、文藝春秋「オール讀物」に第一作目を発表して以降1989年まで全135作(+番外編1作)を発表してきました。これまでに漫画化、実写ドラマ化、映画化、舞台化とさまざまな形で発表された超人気シリーズです。

【原作:池波正太郎 プロフィール】
1923年、東京・浅草に生まれる。1955年、東京都職員を退職し、作家活動に入る。新国劇の舞台で多くの戯曲を発表し、1960年、第43回直木賞を「錯乱」によって受賞。1977年、第11回吉川英治文学賞を「鬼平犯科帳」その他により受賞する。1988年、第36回菊池寛賞を受賞。作品に「剣客商売」「その男」「真田太平記」「仕掛人・藤枝梅安」シリーズなど多数。1990年没。

>>トムス・エンタテインメント公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)オフィス池波/文藝春秋/「TVシリーズ鬼平」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

鬼平の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング