声優
「獅子奮迅!体育会系ラジオ!」イベントパーフェクトレポート!

かち割れ高校にあの先生がやってきた! 「獅子奮迅!体育会系ラジオ!」初イベントパーフェクトレポート

普段から仲の良い田村睦心さん瀬戸麻沙美さんがパーソナリティを務める、「次々と生まれながらも、まだまだマイナー競技であるスポーツを勝手に振興しつつ、体を動かすって素敵だねという気持ちを体に刻み込んでいく、超体育会系ラジオ番組」、それが「獅子奮迅!体育会系ラジオ!」です。

毎回2人でマイナースポーツやオリジナルスポーツにチャレンジする、ラジオ番組らしからぬ内容と、2人の体育会系っぽくないインドア話などが楽しめる、楽しい番組です。

その「獅子奮迅!体育会系ラジオ!」の初イベント「獅子奮迅!体育会系ラジオ!〜先生がやってきた編〜」が、6月19日(日)の14:00から、科学技術館サイエンスホールにて開催されました。

ゲストには、2人と仲の良い先輩声優である安元洋貴さんをお迎えしたこのイベントの模様を、レポートしたいと思います。

■鬼教官はド派手な衣装で登場

オープニングは、スター◯ォーズ風な映像の下で、田村さんと瀬戸さんが寝っ転がった状態でスタート。田村さんは赤いジャージ、瀬戸さんは青いジャージといつもの衣装です。

ここは、かち割れ高校(という設定)。だらけきった2人のもとに、新任の先生がやってきます。反町隆史さんの「ポイズン」で登場したのは、金色のジャージに身を包んだ鬼教官、安元洋鬼(ひろき)先生です。

安元先生はサングラスをかけて頬に十字傷、そして竹刀。どこからどう見ても強面(こわもて)です。ちなみに、田村さんは前髪を上にしばって顔にはぐるぐる模様、瀬戸さんは三つ編みおさげにそばかすという出で立ち。

さあ、安元先生による特別授業のスタートです!

■準備体操は「獅子奮迅ラジオ体操」

最初の授業は、番組内のコーナー「獅子奮迅ラジオ体操」です。このコーナーは、リスナーからオリジナルのラジオ体操を文字だけで送ってもらい、それを想像で2人が行うというもの。これを客席のみんなと一緒にやります。

行われた運動は以下の4種類。

●自分のひじをあごにつける運動
●投げキッスの運動
●珍しいものが目に入り思わず二度見の運動
●両腕をピンと伸ばして手首を90度に曲げて、そのまま両手を裏へ腰を少しだけ傾けてマスオさんの運動


これらをみんなでやるのですが、文字だけではどんな動きかわかりません。特に最後の運動は、番組内でも田村さんが両手を前に突き出していたため、実際のマスオさんとは似ても似つかぬ動きとなっていましたが、客席のほとんどが田村睦心仕様を採用していました。

安元さん曰く「ジョジョの新しい技みたいだ」ということでした。

■校庭に移動しての特別授業で珍回答続出!?

準備体操が終わった後は、校庭に移動して(舞台上のイスを片付けただけ)特別授業となります。

まず、最初のコーナーは…。

▼過去の行いを振り返っての反省コーナー

このコーナーでは、番組で過去にした発言などを振り返って2人に反省してもらいます。

ここでは田村さんの「家に帰ると一歩も外に出たくない。犬と戯れているのが一番幸せ」という、体育会系ラジオのパーソナリティにあるまじき発言には、安元先生が「ほころびが多すぎる」と苦言。

また、瀬戸さんは野球アニメ『メジャー』の話で、メジャーリーグとJリーグを間違えた話を取り上げられました。メジャーはバイブル、メジャーを見てミズノのグローブを買ったと瀬戸さんは豪語するものの「メジャーの“ジャー”が“J”になった」と弁明。

これを聞いた安元先生は「セ・リーグ、パ・リーグ、ジャ・リーグということか」と、第3の野球リーグを発足させておりました。

▼一言ウェイトリフティング

次は、バーベルを持ち上げたときにおもしろい一言を言う、パワーと頭脳をフル回転させる競技です。

用意されたバーベルは、一見物干し竿ですが、両側には7トンのおもりが付いているそう。これは重いですね。

この競技からポイント制となり、おもしろかったほうに安元先生がポイントを与えるシステムとなります。

田村さんは「鮭しょっぱいんじゃー!」と、出演前に食べたお弁当に言及。瀬戸さんは「レノアー!」と洗濯用洗剤の名前を絶叫。どうやら梅雨時期に洗濯物を外に干して、ダメにしたことが数回続いたようです。ここで安元先生「天気予報を見てください」と冷静な一言を。

そして、客席からのリクエストに答えて安元先生もチャレンジ。そして叫んだ一言がこちら。

プレステVR予約できなかった!

これに同意する方も多いのではないでしょうか。ちなみに安元先生は「バイオハザードがやりたいんだ! サマーレッスンがやりたいんじゃないんだ!」と誰にともなく弁明をしておりました。

ちなみにポイントは、最後に「悲しいときは悲しいうちに悲しんでおかないとあとから後悔するよー!」と叫んだ瀬戸さんに与えられることになりました。

▼動体視力千本ノック

こちらは、安元先生が「文字の書かれたバレーボール大のゴムボール」を客席に打ち込み、その書いてある文字を2人が当てるというもの。まさに動体視力が重要。

ここでは瀬戸さんが動体視力の強さを魅せつけてポイントゲット。一番画数の多かった文字は「瀬」でしたが、これは瀬戸さんがきっちり当てていましたよ。

▼セクシーパン食い競走

よくあるパン食い競走ですが、パンを食べるときに吐息のように漏れる一言がいかにセクシーかを競います。

田村さん「パンよりご飯が、好き
瀬戸さん「プロテインは植物性のほうが最近は好きかな

と、2人ともセクシーとは程遠い内容のセリフを発しておりました(言い方は多少セクシーでした)。

この後、瀬戸さんはパンを手でむしりとり、中身を割ってつぶあんかこしあんかを確認して食べるという反則行為を行ったため、この競技は田村さんがポイントをゲットしました。

▼スポーツホッカー

こちらの競技は、実際にドイツで行われている「イスを自在に操り、座るまでの動作を競う」というもの。番組第1回の放送でも2人が行っていたので、覚えている方も多いのではないでしょうか。

この勝負、勝ったほうに100ポイントが入るという、ある意味お約束の点数配分となっております。

先攻は瀬戸さん。元新体操部ということで笑顔の演技。動作も優雅でした。コンセプトは「2つのイスを彼と彼女に見立てて、自分は彼女と一緒にいる友だち」ということでした。まあ、競技を見ている分にはまったくわからないんですが……。

後攻の田村さんは、2つのイスをダイナミックに使い、最後は両方のイスに座るという大技(?)を披露。コンセプトは太陽と地球ということでしたが、安元先生の評価は「産卵場所を探しているウミガメみたいだった」というものでした。

勝敗は客席の拍手の大きさで決めるとのことでしたが、同じくらいだったためにじゃんけん勝負に。もはや、競技の意味がどこかに飛んでいってますね……。

結果、瀬戸さんが勝利。賞品として安元先生が発注したという「筋肉が大きくなるプロテイン」がプレゼントされていました。おめでとうございます!!

■スクワットウェイブからの先生辞任!?

ここまでの特訓を終え、安元先生は「突然だが学校を離れることになった」との突然の辞任宣言。そして最後に、かち割れ高校の掟である「イベントではウェイブをしつつみんなでスクワットをするべし」を実行します。

お客さんは全員立ち上がり、前列から順番にスクワットをして行き、最後列まできたら再度前に向かってスクワットをするという、通常のウェイブとは違う動きのスクワットウェイブ。おそらく会場中の全員が初めてチャレンジするということで、うまくいくかどうかわかりません。

瀬戸さんの「いい波がきたぞー!」という掛け声とともにスクワットウェイブが始まりましたが、安元先生が「きれいだった!」と絶賛するほどの美しさ。僕も客席最後列で参加しましたが、会場全体がきれいなウェイブを生み出していましたよ。

このウェイブを見届けた安元先生は「お前ら最高だぜ! じゃあな!」というセリフを残して学校を去って行きましたとさ。

■第2部は「家飲み」みたいなテーマトーク

再度、安元先生が舞台上に現れて、第2部のスタート(2部構成だったんですね……)。安元先生は

「田村と瀬戸のラジオのゲストだと思って来てみたら、イベントでMCポジションだった」

と、突然の大抜擢の裏事情を暴露。

そしてイベント当日誕生日の田村さんのお祝いへ。田村さんが大好きだというチョコレートケーキが運ばれ、会場全員でハッピーバースデーを歌ってお祝いをいたしました。

29歳の田村さんは、抱負として「よく食べ、よく遊んで、いっぱい仕事したいです!!」と語っておりました。

ちなみに安元さんは、29歳のときはほぼ毎日中村悠一さんとゲームセンターで三国志大戦をやっていたということ。それはそれで楽しそうですね。

ここからは、会場から募ったトークテーマに沿ってのトークタイムです。

異性にやってほしいスポーツ睡眠時間について、部活の思い出、学生時代の印象深い先生一人暮らしと、さまざまなテーマでトークを繰り広げていると、あっという間にお開きのお時間に。第1部とは違い、部活の後の部室でだべっているような雰囲気でした。

最後に安元さんは

「第1部は、『獅子奮迅!体育会系ラジオ!』という名にふさわしい、2人の獅子奮迅の活躍が見られましたが、第2部は部屋飲みのようでした(笑)。むっちゃん(田村さん)は面倒見のよい人なので、うちの後輩ともどもよろしくお願いします」

と挨拶。そして最後は、番組の締め言葉である

「本日は解散! あざーした!」

で終了となりました。

安元さんという、普段から仲の良い先輩声優さんが来たことで、ほとんどの進行を任せていた田村さん瀬戸さんは、とても自由にふるまっていたのが印象的でした。ラジオを聞いていても思っていたのですが、瀬戸さんが意外とボケもツッコミもできる、オールラウンダーですね。

心は乙女な少年ボイス田村さんとのトークは、まるでカフェの隣で2人の会話を聞いているかのような親しみやすさがあり、いつ聞いても楽しいラジオです。

そんな「獅子奮迅!体育会系ラジオ!」は、ニコニコ動画のシーサイドチャンネルにて、毎週水曜日20:30から配信されています。

2人の元気かつちょっとずれたトーク、そしておよそラジオ向きではない企画の数々は、一度体験するとハマってしまいますよ! まだ聞いたことがいないという方は、ぜひともチェックしてみましょう!!

[文=三浦一紀]


>>田村睦心×瀬戸麻沙美の獅子奮迅!体育会系ラジオ!

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

田村睦心の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング