声優
TGS2016『ペルソナ5』発売記念トークイベント開催!

「正月まで遊び尽くせると思います」――福山潤さん大谷育江さんら登壇のTGS2016『ペルソナ5』発売記念トークイベント開催! サプライズライブも!

 2016年9月15日(木)から9月18日(日)までの4日間(15日、16日はビジネスデー)「東京ゲームショウ2016(TGS2016)」が開催! このイベントは日本最大級のゲームの祭典。最新情報から関連アニメの出展など盛りだくさんで、多くの人で賑わいました。

 そんな最終日のセガブースにて、9月15日(木)に発売になった『ペルソナ5』のトークショーが行われました。イベントには本作のメインキャスト陣である福山潤(主人公役)さん、大谷育江さん(モルガナ役)、杉田智和さん(喜多川祐介役)、悠木碧さん、(佐倉双葉役)、保志総一朗さん(明智吾郎役)さんが登場。発売記念と題して、本作の魅力や見所を語りました!

■仮面の姿でファンのハートをGET! 豪華声優陣登場!

 ファンの大きな声援に迎えられ登場した福山さん、大谷さん、杉田さん、悠木さん、保志さんの5人。福山さんと杉田さんは、作中でキャラクターたちが身につけているデザインの仮面を身に着けての登場です。曰く「やっぱつけたいじゃないですか!」とのこと。

 ステージイベントが開始すると最初は“『ペルソナ5』への出演が決まった感想」をテーマにトークを繰り広げます。主人公を務める福山さんは出演が決まったことに「素直に嬉しかった」と感無量の様子。事務所スタッフにペルソナファンがいるらしく仕事が来たら絶対に断らないでくれ、と言われていたというエピソードを明かし会場の笑いを誘いました。

「最初は舞台で見たんです」と話すのは大谷さんです。その際この作品の雰囲気を気に入ったようで、出演が決まった際はかなり喜んだと語りました。しかし猫(モルガナ)役だったことはかなり想定外だった様子です。

 杉田さんは開口一番に「ドッキリだと思いました」と話し、会場は大爆笑。いざ本当のことだと知り本当に嬉しかったようで、担当する喜多川祐介のビジュアルと初めて対面した際にはすぐにキャラクターを気に入ってしまったと語りました。

 出演が決まったことが本当に嬉しそうに語る悠木さんは、出演キャストに大好きな先輩たちが多いことから「好きに遊んで良いやつだ!」と思ったと言い、キャラクターの演技に遊びを入れていると話しました。

 ニコニコ動画にて配信中『ペルソナストーカー倶楽部V』の新コーナー「モルガナコンテスト」を5人に挑戦してもらうことに! ここで『ペルソナ5』に登場する謎の黒猫・モルガナがステージに登場し会場を沸かせます。5人はそれぞれモルガナを眺めながら一心不乱にお絵かき。それぞれの個性が生きた可愛らしい絵が完成しました。今回キャスト陣が描いたこの絵は12月8日(木)から始まる“ペルソナ20thフェス”にて展示されるということなので、ファンの方はぜひチェックしてみましょう。

 ここで福山さんに『ペルソナ5』をプレイしていただくことになりました。最初のプレイヤーの福山さんは、怪盗としての潜入アクションや戦闘などをこなします。すでにゲームを購入してかなりプレイしているという福山さんは、罠にわざとかかり戦闘を起こしたり、特徴的なシステムである「総攻撃」を発動させたりなど、ステージを盛り上げるための魅せるプレイに余念がありません。

 悠木さんと杉田さんが挑戦するのは、本編内でミニゲームとして遊ぶことが出来るバッティングセンター。タイミングがなかなかに難しいようで、上手い具合にバットでボールを捉えることが出来ずに苦戦している様子でした。

 最後は福山さんから「遊び尽くそうと思えば正月まで遊べちゃうと思います」とその大ボリュームを感じさせる言葉をいただきステージは終了……かと思いきや突然ブースが赤く染まりサイレンが鳴りわたります。「会場に怪盗団が現れたようです」という明智吾郎の声が聞こえてくると、続いて主人公ら怪盗団から「ステージを見てくれたみんなにサプライズプレゼントを持ってきた」というメッセージが響き、本作のOPテーマを歌うLynさんをスペシャルゲストに招いたサプライズライブが開始されました!

 Lynさんが披露したのは、「Life Will Change」とOPテーマである「Wake Up, Get Up, Get Out There」の2曲です。「怪盗団に呼ばれてやってきました!」と気合十分なLynさんの歌声に会場が熱狂に包まれ、ステージイベントは幕を下ろしました。

[写真・文/原直輝]

>>P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「ゆうきとつばさのひよこ」公開録音イベントの一般チケットが発売中

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング