声優
ARアプリ日清ラ王で作るときも食べるときもキャッキャウフフしよう

ラ王が美少女姉妹になるだと!? 演じるのは内田真礼さん、早見沙織さんら人気声優! ARアプリ×「日清ラ王」で作るときも食べるときもキャッキャウフフしよう

『ポケモンGO』のバリューもあってか、AR(拡張現実)がより幅広い層に認知された感もあるこの頃。次はどんな面白いことが起きるのかなーと思っていたら、日清食品の定番カップ麺シリーズ「日清ラ王」が、新発売にあわせて内田真礼さん、早見沙織さん、洲崎綾さんら人気声優を起用してまさか過ぎるプロモーションをしかけてきました。既にネット上ではTwitterトレンド入りはもちろん、Yahoo!リアルタイム検索アプリでも「話題なう」で一位を獲得するなど正に話題騒然です。

 それが、トップ画像の『マジで恋する8分間』というモノ。これは何かというと、日清ラ王を擬人化した美少女キャラクターと、ARアプリ「aug」で一緒に麺をすすることができるというもの。「あなたは誰と麺すする?」ってフレーズもなかなかのパワーワード。イメージとしてはこんな感じ。

 パッケージをスマホのカメラで読み取るとキャラクターが浮かび上がって人気声優が演じるボイスドラマが始まるという具合です。それぞれのキャラクターの詳細もかなりしっかり作り込まれているんですが、その紹介は後ほど。

■実際にためしてみた
 それでは早速実際にARを表示させてみたいと思います。マジ恋8、はじまります。

 おお、さすがフルボイス……! 立ち絵も活き活きとキュートに動いていて、口や髪などの小さな挙動はCGアニメーションになっています。やはり動いていると臨場感が違いますね。

 今回試しにプレイした背脂コク醤油味で会える長女の麺堂はつみ(CV:内田真礼)は、大学4年生で現在卒論を頑張っているところなんだとか! また、彼女と麺をすすることになる“あなた”は、この美人姉妹の家に下宿中!? ほかにも就活時のエピソードだったり、姉妹とのことだったり、色々な話を聞けますよ!

 そしてカメラをパッケージにかざすとこんな風にキャラクターが浮かび上がって見えます。実際にカメラを向けるときは人間の目線に近い位置からかざすため、それなりに浅い角度でも認識してくれます。

 もちろんタイマーとしての仕事もバッチリ。待ち時間の5分経ったらこのようにお知らせが出て……。

 一緒に食事タイムへ。このパートではカメラは不要で、キャラクターと同じようにこちらも美味しく日清ラ王をいただくだけです。タイトルの「マジで恋する8分間」というのは、お湯5分+食べる3分ということですね。

■ボイスドラマも秀逸ッ!
 というような流れで、ボイスドラマを楽しみながら日清ラ王をいただくことができるというプロモーションなわけですが、トップでも紹介したように今回の日清ラ王は5種類の味が用意されています。つまりボイスドラマも5種類、CVも5人、属性も5つです。

 キャラクターデザイン・イラスト:おちゃう
◆長女・麺堂はつみ(背脂コク醤油) CV:内田真礼
 就活を終えたばかりの大学4年生。しっかりもので妹たちの面倒見もよい。時折、自分を鼓舞する独り言を口にするが本人は気づいていない。

▲面倒見のよい優等生! 背脂コク醤油味で会える、長女・麺堂はつみ(CV:内田真礼さん)

▲面倒見のよい優等生! 背脂コク醤油味で会える、長女・麺堂はつみ(CV:内田真礼さん)

◆次女・麺堂つぐこ(香熟コク味噌) CV:早見沙織
 20歳の大学1年生。グラマラスなプロポーションで惚れっぽい性格だが、意外にも身持ちは固い。世渡り上手で甘え上手。

▲恋多き女性!? 香熟コク味噌味で会える、次女・麺堂つぐこ(CV:早見沙織さん)

▲恋多き女性!? 香熟コク味噌味で会える、次女・麺堂つぐこ(CV:早見沙織さん)

◆三女・麺堂みなみ(淡麗鶏だし塩) CV:洲崎綾
 17歳の高校2年生。遅れてきた反抗期まっただ中のツン(デレは少なめ)少女。負けず嫌いの頑張り屋だが、次女にも増して惚れっぽい面が。

▲反抗期まっただ中のツンデレ! 淡麗鶏だし塩味で会える、三女・麺堂みなみ(CV:洲崎綾さん)

▲反抗期まっただ中のツンデレ! 淡麗鶏だし塩味で会える、三女・麺堂みなみ(CV:洲崎綾さん)

◆四女・麺堂かるて役(濃熟とろ豚骨) CV:松田利冴
 15歳の中学3年生。口では大言壮語を吐くが、実は豆腐メンタルで、ツイッターのフォロワーが一人減っただけで涙目になってしまう。

▲豆腐メンタルの15歳! 濃熟とろ豚骨で会える、四女・麺堂かるて(CV:松田利冴さん)

▲豆腐メンタルの15歳! 濃熟とろ豚骨で会える、四女・麺堂かるて(CV:松田利冴さん)

◆五女?・麺堂しの役(魚介豚骨醤油) CV:松田颯水
 四女かるてとは双子。見た目の麗しさから、ご近所からは麺堂家の五女として認識されているが、実は……!? しっかり者で表裏のない性格。

▲女の子に見えるが実は…!? 魚介豚骨醤油で会えるの五女(女?)・麺堂しの(CV:松田颯水さん)

▲女の子に見えるが実は…!? 魚介豚骨醤油で会えるの五女(女?)・麺堂しの(CV:松田颯水さん)

 ボイスドラマはバイノーラル録音で収録されており、ヘッドホンやイヤホンできくとかなりぞわぞわできます。試してみることを激しくオススメしますが、麺の伸びすぎにはご注意を。

 新しい日清ラ王は2016年9月20日に発売。ARアプリ「aug」はiTunes、Google Playの各ストアからダウンロードできます。インスタントラーメン×AR×美少女という、まさにこの国でしか生まれなさそうな異色コラボをぜひ体験してみて下さい。

【アプリのダウンロードはコチラ】
>>App Store
>>Google Play

 また、TwitterではAR画面のスクリーンショットを「#マジ恋8」or「#(キャラクター名)」のハッシュタグを付けて投稿するキャンペーンも実施中。タグ付きのツイートが100を超えるごとにキャラクターボイス動画が公式アカウント(@majikoi8_rao)より公開されていきます。

[文=ヤマダユウス型]

>>『マジで恋する8分間』公式Twitter(@majikoi8_rao)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「ゆうきとつばさのひよこ」公開録音イベントの一般チケットが発売中

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング