声優
村田太志さんが登壇!「イケメン夏祭り」の様子をレポート

村田太志さんが登壇!上半身裸のイケメンも登場!?「イケメンシリーズ」リアルイベント「イケメン夏祭り」の様子をレポート

 『イケメン戦国◆時をかける恋』『イケメン幕末◆運命の恋』など、数多くの大人気女性向け恋愛ゲームを出してきた「イケメンシリーズ」。そのイケメンシリーズを手掛ける株式会社サイバードが、「イケメン夏祭り」と題したシリーズ合同のリアルイベントを9月3日、4日に開催しました。

 イベントでは、シリーズに登場するキャラクター達のパネルが会場中に置かれており、イケメンたちに囲まれながら輪投げや射的などの屋台を楽しめました。また、後半にはステージイベントが行われ、シリーズ最新作『イケメン革命◆アリスと恋の魔法』にてセス=ハイドを演じる村田太志さんが登壇。自身が演じるキャラクターや収録の様子など、様々なことを話してくれました。

 今回はステージイベントの内容を中心に、会場の様子などもレポートしていきます。

■ 上半身裸のキャラクターに歓声が止まらない!

 ステージイベントが始まり、まず舞台に登場したのは、サイバードが運営する「イケメン研究所」でお馴染みの所長と、シリーズプロデューサーの甲冑Pさん。登壇後、イケメン研究所の紹介で場を盛り上げます。

 最初に始まったコーナーが「おしえてイケシリーズ運営」。シリーズファンから事前に寄せられていた様々な質問に対し、イケメンシリーズ各作品を運営しているスタッフが答えていきます。

 そんな中、序盤に紹介された質問が、『スイートルームの眠り姫』に登場するキャラクター・黒崎専務の本編がいつ配信されるのかというもの。「前向きに検討しようかな……」という運営の方の話から、黒崎専務にバスローブを着せたいという話になるなど、会場が大いに盛り上がりました。

 そして、話題がグッズの方へと移り、「等身大抱き枕は出ないのか」という質問の話になると、モニターに上半身裸でパンツ姿のキャラクターの絵が。途端に会場は大きな歓声に包まれ、観客のテンションは一気に上がります。さらには、「パンツの柄もキャラクターごとに違う」とプチ情報も知らされ、会場の反応の良さから「パンツガチャも実現するかも……」と言葉を漏らすなどの場面も。他にも、『イケメン戦国』のキャラクターのスーツ姿を考えているなど、グッズ関連の話では今後の情報が待ち遠しい様々な話がありました。

 続いての質問は、「運営のみなさんやイラストレータさんなども、イケメンキャラに見とれながら仕事をしているのか」というもの。そして、モニターに運営の方々のデスクの写真が映し出されると、そこにはイケメンシリーズに登場するキャラクターたちのの様々なグッズが。中には、スタッフだからこそ持っているような、他にでは手に入らないイラストなども置かれており、観客が羨ましがるような声も上がります。まさに、作品への愛が詰まっているようなデスク写真になっていました。

■ 花江夏樹さんに戦々恐々!? サプライズゲストとして村田太志さんが登場!

 質問のコーナーが終わり、次に最新作『イケメン革命』とラジオの紹介が始まると、サプライズゲストとしてセス=ハイド役とラジオのMCを務める村田太志さんが登壇。「セス=ハイドの上半身裸が見たいですか? セス=ハイドのパンツが見たいですか?」という村田さんの言葉に、会場が再び熱くなります。

 そしてセス=ハイドの話になると、「セス=ハイドは女性目線を強く持っていて、女同士がすごく似合うオネエ。ほぼほぼ女性で、年上のお姉さんっていう感じのオネエです。『オネエ(?)×喧嘩上等』と書いてあるんですけど、何で喧嘩上等って書かれてるのかな?」と、自身が演じるキャラクターについて熱く語ってくれました。また、村田さんは今回、オネエの役を演じるのが初めてとのこと。「最初は恥ずかしいなあと思ったんですけど、スタジオに行って演じてみると逆にハマって。女性を演じるのってこんなに気持ちがいいんだなって。すごく演じていて楽しかった。」と、演じてみての意外な感想を聞くこともできました。

 すると「彼のセリフが聞いてみたい」という話になり、なんと村田さんがその場でセスを演じてくれることに! オネエなセリフに盛り上がる会場でしたが、セスのイケメンなセリフになると、会場はさらにヒートアップ。男性である所長も「目覚めちゃうかもしれない」と、セスの虜になっていました。

 次に、話題が村田さんがMCを務めるラジオの方へ移ると、ゲストとどんなことをしたいかという話になります。本作はトランプの要素もあるため、トランプの話も上がるなか、村田さんがやりたいと言ったのはまさかの「せんだみつおゲーム」。実現するかはわかりませんが、運営の方からは「検討します」という答えが返ってきました。

 また、ラジオの初回ゲストである花江夏樹さんの話になると、村田さんは「間違いなく彼が主導権を握るでしょうねえ……。初めてのMCですけど、彼の場合はちがいます。逆転します。」と話し、花江さんとのラジオに戦々恐々する様子も。しかし、ラジオへの意気込みを聞かれると「花江くんに負けないように頑張ります!」と気合いっぱいに答えてくれました。

 最後のコーナーで行われたのは、村田さんとのジャンケン大会。ジャンケンで村田さんに最後まで勝つと、村田さんから景品をもらえるということもあり、参加する皆さんも気合が入ります。ジャンケンは加藤和樹さん(伊達政宗役)が歌う「夏恋」の曲に合わせて行われ、楽しく盛り上がるなか、女性参加者のひとりが最後まで残りました。村田さんから景品をもらった方は嬉しさのあまり言葉を発せなかったようで、所長が「非常にうれしいとのことです」と代弁することに。そして最後のコーナーも終わり、村田さんから「今日はどうもありがとうございました」という言葉をいただいてステージイベントは終了となりました。

■ 物販から屋台まで大盛り上がりの夏祭り

 最後に会場の様子を写真でお届け。屋台では射的やマカロンすくいなどのゲームができ、ゲーム後にもらえるコインでガチャガチャを回すと缶バッジをもらえる仕組みに。物販では、アクリルチャームやブロマイド、みにクッションなどが売られており、参加者抽選でもらえる巨大缶バッジなど、気になる商品も数多く売られていました。

 ファン大満足の内容で幕を閉じた「イケメン夏祭り」。ゲームにリアルイベントと、イケメンとの熱いひとときは、まだまだ続きそうです!

[取材・文/長田雄太]

>>「イケメンシリーズ」公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「2016秋アニメ」の最新・人気情報を取り揃えました

2期、続編が決定しているアニメまとめ

映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー!

樋上いたるさん、ビジュアルアーツを退社!

「AGF2016」今年のスペシャルコラボイラストがついに公開

イケメン戦国◆時をかけるが恋は始まらない 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング