アニメ
史上初のラグビーアニメ『ALL OUT!!』先行上映会をレポート

シークレットゲストに岡本信彦さんが登場! 史上初のラグビーアニメ『ALL OUT!!』第1話先行上映会&トークイベントをレポート!

 2016年9月25日(日)池袋シアターサンシャインにて、10月から放送がスタートするTVアニメ『ALL OUT!!(オールアウト)』の1話先行上映会が開催されました!

 上映会の前後には千葉翔也さん(祇園健次役)、安達勇人さん(石清水澄明役)、細谷佳正さん(赤山濯也役)、逢坂良太さん(八王子睦役)、村田太志さん(江文優役)ら豪華キャストを招いてのトークイベントも行われ、本作にかける意気込みや魅力などを語り尽くしました。今回は、そんな先行上映会&トークイベントの模様をお届けします!

初のラグビーアニメが誕生!

 イベントがスタートするとMCの呼び込みで千葉さん、安達さん、細谷さん、逢坂さん、村田さんらキャスト陣が、作品内で主人公たちが通う県立神奈川高校のユニフォームを着て登壇。大歓声と盛大な拍手が客席から送られる中、一言ずつ挨拶を行います。

 2015年の南アフリカ戦以降爆発的に注目が集まっているラグビーが日本の歴史で初めてTVアニメ化されるとあり、キャスト一同も身が引き締まる思いの様子。「この作品がラグビーアニメの基準になると思っています」と意気込みを語ります。その一方でチームプレーが重要な競技の作品ということもあり、アフレコ現場ではお互いの演技について意見を出し合いやすい空気が作られているらしく「部活のような雰囲気でアフレコが出来て毎回が楽しいです」と和気あいあいとした現場であることを明かしました。

 上映前のトークが一段落すると、いよいよ第1話の上映会がスタート。主人公の祇園健次と石清水澄明の出会い、小柄なことがコンプレックスだった祇園がラグビーに出会い興味を持つまでの流れが描かれています。また経験者の石清水一時的にラグビーから離れることになったわけにもスポットがあたり、そんな石清水と祇園との今後の続いていく関係にも期待が高まる内容となっていました。第1話はキャラクターの脇を固めるためのエピソードのため、まだ試合は行われませんでしたが、ラグビー部による練習風景から相当に気合の入った絵になることが伺えました。


追加キャスト発表! 岡本信彦さんがシークレットゲストでイベントに登場!

 第1話の上映を終えて、トークイベントの第2部がスタート。「楽しかったですか~!」というキャストの呼びかけに、会場からは肯定の盛大な拍手が沸き起こります。

 見終わって改めて語られたのは、本作のアフレコがスタートしたときのエピソード。主演の千葉さんは最初の頃の自分の演技を懐かしみつつ「1話は僕にとって挑戦ばかりのアフレコでしたが、困ったときに立ち帰れるような大切な回になっています」と思い入れを語りました。

 アフレコ時のエピソードやキャスト同士の日常の交流などで大盛り上がりの中、ここでシークレットゲストが来ていることが明かされ、会場がどよめきます。安達さんが呼びかけと一緒にステージ上から客席に向かってラグビーボールを放り投げると、最前列から飛び出した人影がそれをキャッチ。その人物とは、第1話中で石清水の中学時代の友人として回想に登場した御幸篤役の岡本信彦さんです!

 なんと岡本さん、イベントがスタートしたときから座席の最前列でひっそりと待機し、呼びかけをずっと待っていたのです。ようやく出番が来たとウキウキの様子でステージ上に向かう岡本さん。ここからは岡本さんも交えての作品トーク、さらにゲーム企画でさらに盛り上がっていきます。

 今回のイベント企画は“全力で叫びきれ!! 肺活量で「ALL OUT!!」対決”というもの。ルールは至ってシンプルで、細谷さんを審査員とし、他のキャストが一息のうちに「ALL OUT!!」とどれだけ大きく、かつ何度叫ぶことが出来るかを競うというもの……なのですが、みなさん盛り上がりすぎたためルールを半ばスルーする事態に。

 トップバッターの逢坂さんは気持ちが大事ということで大きな声で一度だけしか叫ばず、2番手の村田さんはルールを守ろうとしたにも関わらず逢坂さんの脇腹への攻撃に阻まれてしまい、3番手の岡本さんは何故かストーリー仕立ての寸劇を、4番目の安達さんは華が咲く瞬間を「ALL OUT!!」だけで披露。そしてラストの千葉さんは他のキャストにタックルを噛ましながら叫ぶなど、企画趣旨は完全に迷子状態でしたが、楽しそうなキャストたちの様子に会場は笑いに包まれました。

 ちなみに勝者はストーリー仕立ての演技で細谷さんの心を掴み取った岡本さん。ご褒美として細谷さんから甘いボイスでの「ALL OUT……」という言葉が送られ、終始笑いに包まれた状態で企画は終了となりました。


WEBラジオ『ALL OUT!!ラジオ 翔也と勇人のトークアウト!!』が配信スタート!

 イベントの終盤では番組に関する2つの告知が公開されました。1つは『ボールを繋げ!』プロジェクト。キャスト、スタッフ、そして現役選手まで、ラグビー関係者がSNSでボールを繋いでいく企画となっています。ぜひ公式Twitterなどでご確認ください。

 もう1つは、WEBラジオ『ALL OUT!!ラジオ 翔也と勇人のトークアウト!!』ついて。本作より千葉さんと安達さんがパーソナリティを務めるラジオが10月6日より響-HiBiKi Radio Station-にて配信開始。9月25日からはプレ放送が配信されているので、お聴き逃しなく!

 最後にキャスト一同から本作にかける抱負をいただき、先行試写会&トークイベントは幕を下ろしました。史上初のラグビーアニメ『ALL OUT!!』は10月より放送開始。最高に熱い男同士のぶつかり合いをぜひご覧ください!

【取材・文/原直輝】

TVアニメ『ALL OUT!!』作品情報
2016年10月6日より、TOKYO MX、MBS、BS11ほかにて放送開始!!

【あらずし】
 ラグビーにはエースストライカーも、4番バッターもいない。ここでは誰だって主役になれる―。
 神奈川高校、入学式当日。体格は小さいが負けん気は人一倍の初心者・祇園(ぎおん)がラグビー部に入部し、物語は動き出す。

 過去のある出来事からラグビーに打ち込めない同級生・石清水(いわしみず)、面倒見がよく部員を気遣う副キャプテン・八王子(はちおうじ)、そして、圧倒的迫力と誰よりも熱い闘志を胸に秘めたキャプテン・赤山(せきざん)。体格も個性もバラバラなメンバーが、青春というグラウンドでぶつかり合いながら成長して行く。すべて出し切った先にある、最高の舞台を目指して――!

【CAST】
千葉翔也
安達勇人
細谷佳正
逢坂良太
小野賢章
村田太志
庄司将之
土師孝也

【スタッフ】
原作:雨瀬シオリ
監督:清水健一
シリーズ構成・脚本:横谷昌宏
脚本:入江信吾
キャラクターデザイン:筱 雅律
音楽:高梨康治(Team-MAX)
OP:Lenny code fiction (レニーコードフィクション)「Flower」(Ki/oon Music)
ED:スキマスイッチ「全力少年produced by 奥田民生」(Ariola Japan/AUGUSTA RECORDS)

【制作】
トムス・エンタテインメント×MADHOUSE/企画制作協力:テレコム・アニメーションフィルム/協力:日本ラグビーフットボール協会

>>TVアニメ『ALL OUT!!』公式サイト
>>TVアニメ『ALL OUT!!』公式Twitter(@allout_anime)
>>TVアニメ『ALL OUT!!』公式Facebook

アニメイトタイムズの人気記事!

「2016秋アニメ」の最新・人気情報を取り揃えました

2期、続編が決定しているアニメまとめ

映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー!

樋上いたるさん、ビジュアルアーツを退社!

「AGF2016」今年のスペシャルコラボイラストがついに公開

(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部
ALL OUT!! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ALL OUT!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング