声優
『幻妖綺』第7章より、興津和幸さんの公式インタビューが到着

9月28日発売の『幻妖綺』第7章より、興津和幸さんの公式インタビューが到着!

 2016年9月28日(水)より、『幻妖綺』の最新シリーズ第7章『幻妖綺~天狗ノ契リ~』が発売!

幻妖綺(げんようき)とは――月夜に語られる美しくも妖しい戀ノ噺......物語の舞台は大正の御代。
光と闇が絡み合い、怪異が今も尚残る千年の都――《人為らざる者》との恋模様を描く大正幽玄浪漫譚。
今宵、怪異に囚われるのは――。
“結良まり”が歌う主題歌「光」(Short ver.)も収録!

 今回は、そんな『幻妖綺』第7弾で鞍馬天狗を演じる興津和幸さんのオフィシャルインタビューが到着! 本作の聴きどころや、キャラクターの魅力について語ってくれています。

■『幻妖綺~天狗ノ契リ~』 興津和幸さんオフィシャルインタビュー
――まずは収録の感想をお願いします。

鞍馬天狗役 興津和幸さん(以下、興津):妖怪を演じることができて、すごく楽しかったです。ストーリーのなかで人間になるのですが、天狗のときとは声が変わるというのを知らなくて驚きました(笑)。僕は昔から天狗が好きでキーホルダーをつけているほどで、中でも鞍馬の天狗が一番好きです。天狗は見た目もですが、種類も多様ですし、修験道との関わりも深かったりするのでとても興味深い妖怪ですね。


――本作の世界観やストーリーの聴きどころを教えてください。

興津:人と妖怪の“出会い”や“繋がり”でしょうか。人が入ってはいけない場所に迷い込んでしまった主人公の話というのが、昔話的な面白がありますね。そのなかで恋愛を描いていくというのがとても興味深いです。印象に残っているシーンだらけなのですが、主人公との出会いが実に天狗らしくていいですね! 天狗はさらいますからね(笑)。


――演じられたキャラクターの魅力を教えください。

興津:天狗も、跡継ぎ問題周囲からの期待など、妖怪なのにいろいろ大変だなと思いました(笑)。天狗は系図もたくさんあって、すごく社会的でヒエラルキーがしっかりしている妖怪ですから妖怪だけどすごく親近感のわく存在でした。人間姿のほうは、お酒を呑んでヘラヘラしている今風の若者なので、そんなオンとオフのギャップがある姿を楽しむことができますよ。オンのとき結構イイやつでした(笑)。


――本作は四季折々がテーマになっているのですが、ご自身のお好きな季節はいつですか? また、その季節の好きなところや過ごし方などお教えいただけますでしょうか?

興津:5月! 夏が本当は好きなんですけど、暑すぎて……(笑)。じめじめしますしね……。5月は気温が上がりますけど、湿度はそんなに高くないですから。さらに、生命力が溢れてきて緑が鮮やかで美しい季節なのでとても好きです。その時期は外に出て、道端に咲いているツツジの蜜を吸います。今年も一本だけ吸いました(笑)。


――今回、鞍馬天狗は温泉に入っていますが、温泉はお好きですか? 行ってみたい(興味がある)温泉はございますか?

興津:温泉は好きです。泉質とかは詳しくないですけど(笑)。気になっているのは海藻風呂で、テレビで見たんですけど、海藻をいっぱい採ってきて釜戸みたいなところで蒸らして、その中に入るというお風呂でした。砂風呂も入ったことありますが、結構蒸し暑かったです。


――最後に、発売を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

興津:鞍馬天狗を演じさせていただきました。天狗もいろいろあるんだなというのを皆さんにわかっていただける、素敵な作品になっていると思います。とても楽しい作品なので、ぜひ聴いてください!よろしくお願いします。

■作品情報

タイトル:幻妖綺~天狗ノ契リ~
キャスト名:鞍馬天狗(CV.興津和幸)
税込価格:¥2,000+税
発売日:2016年9月28日(水)
発売元:ティームエンタテインメント
販売元:ソニー・ミュージックマーケティング


「この一面の赤い華は、境界の証だ。
浚われないうちに早く帰るんだな」

朝霧の立ち込める鞍馬山――
《鞍馬天狗》の鷹雄は、一面に咲く曼珠沙華の中で貴女と出逢う。

ひとたび別れた二人だったが、予期せぬ形で再び巡り逢うことに……。

花嫁として連れ去られ、不安に揺れる貴女に
鷹雄がさし出したのは星のような金平糖。
その優しさに笑顔を取り戻した貴女に鷹雄は、
“ある約束”をするのであった──。

緩やかで幸せな日々の中、戸惑いながらも心を通わせていく二人。

星降る夜の逢瀬。
心に刻むは、十六夜月と秘めたる想い――。


1.序章 「緋色ノ花」
2.第一章「花嫁」
3.第二章「夫婦ゴッコ」
4.第三章「月夜ノ宴」
5.第四章「後朝」
6.第五章「十六夜月」
7.第六章「星空散歩」
8.第七章「茜サス世界」
9.終章 「天狗ノ契リ」
10.光(Short ver.)/歌:結良まり

■キャスト直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン
 本CDをお買い上げの方を対象に、抽選で出演キャストの直筆サイン色紙を1名様にプレゼント! CDにアンケートはがきが封入されておりますので、アンケートにご回答の上、帯にある応募券を貼ってご応募下さい。尚、プレゼント応募の締め切りは2016年12月末日までとさせて頂きます。(当日消印有効)
※商品の発送は、2017年1月下旬を予定しています。当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

>>「幻妖綺」シリーズ公式サイト
>>「幻妖綺」シリーズ公式Twitter @genyoki1

■アニメイトタイムズの人気記事!

「2016秋アニメ」の最新・人気情報を取り揃えました

2期、続編が決定しているアニメまとめ

映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー!

樋上いたるさん、ビジュアルアーツを退社!

「AGF2016」今年のスペシャルコラボイラストがついに公開

(C)TEAM Entertainment Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラマCDの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング