アニメ
KADOKAWAアニメ音楽が夢の饗宴!「かどみゅ」レポート

過去の名作から最新の人気作品まで、さまざまなKADOKAWAアニメ音楽の夢の饗宴! ライブイベント「かどみゅ」レポート

 2016年9月4日(日)、NHKホールにて開催された「かどみゅ」。このイベントは、『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下、『リゼロ』)や『NEW GAME!』に加え、放送当時のファンには嬉しい『喰霊-零-』や『機巧少女は傷つかない』など、KADOKAWAが手掛ける数々のアニメ作品の音楽と映像を一挙に楽しめるスペシャルなライブイベント! それもあってか会場には多くのファンが訪れ、熱く楽しいひと時となりました。本稿では、その模様をお伝えしていきます。なお、出演者は以下の通りです。

【出演者】
茅原実里
石田燿子
門脇舞以
大橋歩夕
いとうかなこ
野水いおり
鈴木このみ
原田ひとみ
オーイシマサヨシ
西沢幸奏
OxT
MYTH & ROID
Machico
日岡なつみ
花谷麻妃
fourfolium ほか

熱いライブは、運命石の扉を開くあの楽曲からスタート!

 オープニング映像が流されると、この日のトップバッターを務めたいとうかなこさんが現れました。もちろん歌ったのは、TVアニメ『STEINS;GATE』オープニング「Hacking to the Gate」! この曲で会場の熱気を一気に高めると、二番手となる鈴木このみさんが、TVアニメ『リゼロ』の第1クールを飾った楽曲「Redo」で、その盛り上がりをさらに加速させました。

 続いて野水いおりさんが、自身もヴィヴィ・ホロパイネン役として出演していたTVアニメ『棺姫のチャイカ』第1期主題歌「DARAKENA」を歌唱。さらに、オーイシマサヨシさんが登場すると、MCで自身が歌った『月刊少女野崎くん』主題歌「君じゃなきゃダメみたい」にちなみ「かどみゅじゃなきゃダメみたい!」と会場を盛り上げました。

 歌唱後、オーイシさんがOxTとしてユニットを組む相方・Tom-H@ckさんを呼び込むと、MCで、主題歌を歌ったアニメ『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』と、その主題歌「STRIDER'S HIGH」に付いた空耳をチェックしていたことを暴露! この会場でもそれを見せてほしいとのことで、オオイシさんの合図に合わせ、「ソーイ!」のコールがNHKホールに轟きました。

 次の楽曲はTVアニメ『機巧少女は傷つかない』エンディング主題歌「回レ!雪月花」! 本来のユニット歌唱とは一味違った、原田ひとみさんによる夜々バージョンで会場を沸かせてていました。

「涼風青葉です、よろしくお願いします!」とつぶやく声が聞こえてくると、現れたのはTVアニメ『NEW GAME!』の主題歌を歌うユニットfourfolium! まずはオープニング「SAKURAスキップ」を歌うと、『NEW GAME!』の楽曲を配信している音楽ゲームをキャストがプレイする一幕を挟みました。その後はエンディング「Now Loading!!!!」とゲーム『NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-』主題歌「グッとワーク☆彡」を披露しました。

歴史ある作品が会場を沸かせる!!

 Fourfoliumの4人が退場すると、スクリーン上で長門有希(CV:茅原実里)とキョン(CV:杉田智和)が、心の距離と共に物理的にも距離を縮めた『長門有希ちゃんの消失』クリスマス回の名場面が!! すると茅原実里さんが現れ、本作のエンディングを飾った「ありがとう、だいすき」で、会場をしっとりとした空気で包み込みました。歌唱後、そんな茅原さんは、MCで自分に様々なチャンスと出会いをくれた『長門有希ちゃんの消失』のスピンオフ元の作品・『涼宮ハルヒの憂鬱』への感謝とそのTVアニメ10周年への想いを述べました。

 その後は再び鈴木このみさんが登場! TVアニメ『アンジュ・ヴィエルジュ』オープニング「Love is MY RAIL」を歌いました。そして、TVアニメ『くまみこ』のオープニング「だって、ギュってして。」を花谷麻妃さんが披露したところで、『くまみこ』雨宿まち役の日岡なつみさんとヒグマのナツも現れ、チームくまみことしてエンディング「KUMAMIKO DANCING」で、会場を大いに盛り上げました。

 Machicoさんが、自身初のアニメタイアップである『この素晴らしい世界に祝福を!』オープニング「fantastic dreamer」で会場を沸かせると、ファンにはお馴染み「ストライカーの飛翔」の勇ましい旋律が! もちろんここからはアニメ『ストライクウィッチーズ』と『ブレイブウィッチーズ』のターンです! まずは石田燿子さんがTVアニメ第1期主題歌「わたしにできること」で、会場をウィッチーズの空気一色に染め上げました。

『ストライクウィッチーズ2』第6話を彩ったキャラクターソング、「SWEET DUET」で門脇舞以さんと大橋歩夕さんが、自身らが演じるサーニャ・V・リトヴャクとエイラ・イルマタル・ユーティライネンを思わせる仲の良さを見せると、シークレットゲストとして、TVアニメ『ブレイブウィッチーズ』に、雁淵ひかり役として出演する加隈亜衣さんとアレクサンドラ・I・ポクルイーシキン役の原由実さんが登場。おふたりと門脇さん大橋さん、そして石田さんで、10年近い歴史のある本シリーズについて振り返って行くコーナーがありました。

 そしてこの日一番の目玉となったのが、石田さんによる『ブレイブウィッチーズ』主題歌「アシタノツバサ」の初披露! しかし、初披露ながらもこの曲で見事に会場を魅了してみせると、その勢いのまま歌唱したTVアニメ第2期主題歌「笑顔の魔法」で、ウィッチーズのコーナーは締めくくられました。

ラストは「愛するものを、愛を信じて殺せるか」と問うたあの作品の主題歌!

 そろそろ終盤が近づいてきましたが、ここからもそれを感じさせない熱い楽曲が続いていきました。19曲目では、劇場映画『艦隊これくしょん -艦これ-』(以下、『艦これ』)の主題歌を歌う喜びを語った西沢幸奏さんが、TVアニメ『艦これ』エンディングにして自身のデビュー曲・「吹雪」を歌いました。

 続いてはお色気バトルアニメの主題歌が2連発! 野水いおりさんがTVアニメ『魔装学園HxH』オープニング「miele paradiso」、原田ひとみさんが『ヴァルキリードライヴ マーメイド』オープニング「Overdrive」で会場のテンションを高めると、おまちかねのMYTH & ROIDのふたりがステージ上に!

 もちろん歌ったのは現在もTVアニメ『リゼロ』のオープニングとして聞くことができる、「Paradisus-Paradoxum」! この曲で会場を虜にすると、続けざまにTVアニメ『オーバーロード』のエンディングテーマ「L.L.L.」で、会場をその妖艶な世界観に引きずり込みます!

 しかし、ここで息つくことを許さないのが「かどみゅ!」の素晴らしいところ! ボーカルのMayuさんだけが退場すると、再びステージに上ったのはオオイシマサヨシさん! このふたりが揃ったということは、もちろん歌ったのは『オーバーロード』オープニング「Clattanoia」! この『オーバーロード』主題歌2連発で、会場の熱気は最高潮に達しました。

 本イベントも後3曲を残すところとなると、登場したのはトップバッターとして会場を沸かせたいとうかなこさん。ゲーム版では主題歌として採用され、TVアニメ『STEINS;GATE』では最終回の名場面を盛り上げた「スカイクラッドの観測者」で、再び会場の熱気を高めました。そして畳みかけるように鈴木このみさんが登場! TVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』オープニング「This game」で、アンカーを務めるアーティストに最高のバトンを手渡しました。

 アンカーを務めたのはこの人、茅原実里さん! 歌ったのは、2008年放送のTVアニメ『喰霊-零-』オープニング、「Paradise Lost」! お馴染みのマイクパフォーマンスや、会場のみなさんのコールも健在で、3時間にも及んだ公演は最高潮のままに終了の時間となりました。

 今回が初開催となった「かどみゅ!」。この模様は、2016年10月16日(日)にWOWOWでの放送が予定されています。加えて、今冬にはdアニメストアでの配信もあるようです。気になった方は、ぜひこちらでその模様をチェックしてみてください!

[取材・文/胃の上心臓]


拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...



「かどみゅ! Supported by dアニメストア」セットリスト
01.Hacking to the Gate
 いとうかなこ(TVアニメ『STEINS;GATE』オープニング)
02.Redo
 鈴木このみ(TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オープニング)
03.DARAKENA
 野水いおり(TVアニメ『棺姫のチャイカ』オープニング)
04.君じゃなきゃダメみたい
 オーイマサヨシ(TVアニメ『月刊少女野崎くん』オープニング)
05.STRIDER'S HIGH
 OxT(TVアニメ『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』オープニング)
06.回レ! 雪月花
 原田ひとみ(TVアニメ『機巧少女は傷つかない』エンディング)
07.SAKURAスキップ
 fourfolium(TVアニメ『NEW GAME! 』オープニング)
08.Now Loading!!!!
 fourfolium(TVアニメ『NEW GAME! 』エンディング)
09.ググッとワーク☆彡
 fourfolium(PS4/PS Vita『NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-』主題歌)
10.ありがとう、だいすき
 茅原実里(TVアニメ『長門有希ちゃんの消失』エンディング)
11.Love is MY RAIL
 鈴木このみ(TVアニメ『アンジュ・ヴィエルジュ』オープニング)
12.だって、ギュってして。
 花谷麻妃(TVアニメ『くまみこ』オープニング)
13.KUMAMIKO DANCING
 日岡なつみ・花谷麻妃(TVアニメ『くまみこ』エンディング)
14.fantastic dreamer
 Machico(TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』オープニング)
15.わたしにできること
 石田燿子(TVアニメ『ストライクウィッチーズ』オープニング)
16.SWEET DUET
 門脇舞以・大橋歩夕(TVアニメ『ストライクウィッチーズ2』挿入歌)
17.アシタノツバサ
 石田燿子(TVアニメ『ブレイブウィッチーズ』オープニングうテーマ)
18.笑顔の魔法
 石田燿子(TVアニメ『ストライクウィッチーズ2』オープニング)
19.吹雪
 西沢幸奏(TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディング)
20.miele paradiso
 野水いおり(TVアニメ『魔装学園HxH』オープニング)
21.Overdrive
 原田ひとみ(TVアニメ『ヴァルキリードライヴ マーメイド』オープニング)
22.Paradisus-Paradoxum
 MYTH & ROID(TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オープニング)
23.L.L.L.
 MYTH & ROID(TTVアニメ『オーバーロード』エンディング)
24.Clattanoia
 OxT(TVアニメ『オーバーロード』オープニング)
25.スカイクラッドの観測者
 いとうかなこ(ゲーム『STEINS;GATE』主題歌)
26.This game
 鈴木このみ(TVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』オープニング)
27.Paradise Lost
 茅原実里(TVアニメ『喰霊-零-』オープニング)

「かどみゅ! Supported by dアニメストア」開催概要
【日時】
2016年9月4日(日)会場16:00 開園17:00開演

【会場】
NHKホール(東京都渋谷区神南2丁目2-1)

【出演者】
茅原実里
石田燿子
門脇舞以
大橋歩夕
いとうかなこ
野水いおり
鈴木このみ
原田ひとみ
オーイシマサヨシ
西沢幸奏
OxT
MYTH & ROID
Machico
日岡なつみ
花谷麻妃
fourfolium ほか

>>かどみゅ公式サイト
>>かどみゅ公式Twitter(@kadomu_live)

アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング