声優
マフィア梶田さんが男の夢を叶えた『ポッピンQ』探検隊!第3回レポ

瀬戸麻沙美さん、小澤亜李さん、黒沢ともよさんがVRを初体験!マフィア梶田さんが男の夢を叶えた『ポッピンQ』探検隊!第3回レポート

 東映アニメーションが創立60年の節目に贈るオリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』。本作は、中学から高校へ進む思春期の真っ只中の5人の女の子が、それぞれの悩みにぶつかり合い、絆を育みながら成長していく特別な時間の物語です。

 まだまだ謎に包まれている『ポッピンQ』の謎を解き明かすべく、フリーライターのマフィア梶田さんが本作のプロデューサーである金丸裕氏に、あの手この手で切り込んでいく動画番組「マフィア梶田が気になってしょうがない『ポッピンQ』探検隊!」が好評配信中です!

 2016年9月30日(金)に配信される第3回では「東京ゲームショウ2016」シーエスレポーターズブースに出展していた『ポッピンQ』VR体験コーナーにおいて、梶田さんをはじめ、小湊伊純役・瀬戸麻沙美さん、大道あさひ役・小澤亜李さん、都久井沙紀役・黒沢ともよさんがVRにチャレンジ! 果たしてVRゴーグルの先には一体何が見えたのか? そして、なんと『ポッピンQ』の公開が2017年1月から、2016年12月23日(金・祝)に異例の前倒し! そんなホットな情報が盛りだくさんな第3回の模様をレポートしていきます。

 

キャスト陣が『ポッピンQ』の世界観でVRを体験! 一方、梶田さんは……?

 第3回の舞台は『ポッピンQ』のVR体験コーナーが出展している「東京ゲームショウ2016」。今回は特別出張版ということで、第1回でも話に挙がった「マフィア梶田の可愛いもの探そ♪ in TGS」がスタートしました。しかし、開始早々に「可愛いもの探す? どこにいるんじゃい!」と、周りで撤収作業を進める他ブースを尻目に激昂する梶田さん。思わず目を逸してしまう金丸Pですが、それもそのはず。今回はイベント閉幕後、“撤収作業の真っ最中”の「東京ゲームショウ2016」で収録が行われていたからです……。

 
 そんな中、可愛いものを熱望する梶田さんですが、ここで金丸Pは「梶田さんが来る前に可愛い方たちが居たんです!」と自信を持って答えます。なんとこの度『ポッピンQ』VR体験コーナーにて、メインキャストの瀬戸さん、小澤さん、黒沢さんが体験していたことが明らかになりました! (実は収録現場に居合わせていた梶田さんのメタ発言も飛び出しつつ)早速、体験動画を見ていくことに!

 
 場所を同じくして『ポッピンQ』VR体験コーナーに勢揃いした瀬戸さん、小澤さん、黒沢さん。お三方は初めてのVR体験ということで、どのような世界が広がっているのか期待を寄せていました。なお今回は、本作のメインキャラクターである小湊伊純、日岡蒼、友立小夏、大道あさひ、都久井沙紀のダンスシーンを、同じステージ上で体験できるといったもの。プレイヤーは片手にカメラを携えて、好きなポジション、好きな角度から撮影しつつ、キャラクターたちのダンスを間近で楽しむことができます。

>>アニメイトタイムズ『ポッピンQ』VR体験レポートはコチラ!

 説明を受けて目を輝かせるキャスト陣も、早速初VR体験! 三人とも、色々な角度からダンスを楽しんだり、一緒に踊ってみたり、至近距離で撮影したりと楽しんでいる様子です。そして一通りVR体験を終えると、金丸Pから嬉しいお知らせが。なんと、このVRはまだまだ開発途中らしく、今後はキャラクターに触れたり、一緒に写真を撮れる機能を開発中とのこと! これを受けたキャスト陣も、パワーアップしたVRを再び体験してみたいと語ります。また、「大道あさひの可愛いもの探そ♪」のパーソナリティを務める小澤さんから、合同企画の提案が持ち上がる一幕も。金丸Pも「ぜひ遊びに来てください!」と意気込んだところで、キャスト陣による映像は終了となりました。

 これらの映像を受けた梶田さんは、早くも本作のVR体験に興味津々の様子。もちろん、梶田さんも体験していくのですが、始まるや否や“男たちのドリーム”を叶えるべくローアングルから撮影開始。そこから更に、行動はエスカレートしていき……!? 梶田さんが目にした“男たちのドリーム”は、ぜひ配信でご確認ください!

 
 また上映劇場からの要望もあり、2017年1月から、2016年12月23日(金・祝)に上映が前倒しになった本作ですが、10月29日(土)より特典付き前売り券の発売が決定! 特典は鋭意製作中とのことで、次回配信で明らかになるそうです。さらに、10月8日~10日にCLIMAX RUNを迎える「マチ★アソビ vol.17」にも参加決定! 今回は宮原直樹監督率いる『ポッピンQ』チームが「マチ★アソビ vol.17」を大きく盛り上げます。もちろん、番組内で恒例となっているプレゼントコーナーも実施! 今回もレアなプレゼント満載となっているので、こちらもお見逃しなく!

[文・鳥谷部宏平]

 
マフィア梶田が気になってしょうがない『ポッピンQ』探検隊!

配信サイト:アニメイトタイムズYoTubeチャンネル

『ポッピンQ』作品情報

【ストーリー】
別々の方向を見ていた、その時までは―。
その日は、私たちに必ず訪れる中学校卒業式。
だけど、みんながみんな、晴れ晴れした気持ちで卒業できるわけじゃない。
悩み、コンプレックス、未来への不安、そして別れ
逃げたいけど逃げちゃいけない気がする
でも今苦しくて仕方がない
自分を変えたいのに変えられない
乗り越えたいのに乗り越えられないものばかり
このままじゃ、何を卒業するかわからない!
卒業って本当に必要?
卒業なんてできない!!
そんな思いを抱えて卒業式の朝を迎えてしまった、
学校も違う、見ず知らず同士の5人の女子中学生。
―彼女たちの運命の糸が突然に絡み合い、新たな時が動きはじめる。

【スタッフ】
企画・プロデュース:松井俊之
プロデューサー:金丸 裕
原作:東堂いづみ
監督:宮原直樹
キャラクター原案:黒星紅白
脚本:荒井修子
キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之
美術設定:坂本信人
美術監督:大西 穣
音楽:水谷広実(Team-MAX)、片山修志(Team-MAX)
オープニングソング:「ティーンエイジ・ブルース」(P.IDL)
配給:東映
アニメーション制作:東映アニメーション
製作: 「ポッピンQ」Partners

【キャスト】
小湊伊純:瀬戸麻沙美
日岡 蒼:井澤詩織
友立小夏:種崎敦美
大道あさひ:小澤亜李
都久井沙紀:黒沢ともよ
ポコン:田上真里奈
ルチア:石原夏織
ダレン:本渡楓
タドナ:M・A・O
ルピイ:新井里美 ほか

【ラジオ】
『RadioポッピンQ~ほんのすこし面白くする、それだけで世界は変わる~』
インターネットラジオステーション「音泉」にて隔週配信中
パーソナリティ:瀬戸麻沙美(小湊伊純 役)、小澤亜李(大道あさひ 役)、黒沢ともよ(都久井沙紀 役)
『大道あさひの可愛いもの探そ♪』も同時配信中
パーソナリティ:小澤亜李(大道あさひ 役)



>>『ポッピンQ』公式サイト
>>『ポッピンQ』公式ツイッター(@POPIN_Q_staff)


■アニメイトタイムズの人気記事!

【随時更新】2016秋アニメの最新・人気情報まとめ

2期、続編が決定しているアニメをまとめました

新海誠監督に聞く、映画『君の名は。』の裏側

【独占】樋上いたるさん、ビジュアルアーツを退社!

「AGF2016」のスペシャルコラボイラスト!

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

ポッピンQの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング