アニメ
「あにめたまご2017」参加4団体がキービジュアルを発表!

「あにめたまご2017」参加4団体がアニメのキービジュアルを発表! 今年はスタジオコメットや日本アニメーションなどが参加

 わが国のアニメーションの将来を担う若手アニメーターたちを、作品制作の現場で実践的に育ててゆく事業「文化庁若手アニメーター等人材育成事業」(愛称「あにめたまご」)。

 そんな「あにめたまご」が、今年度参加する各4団体が制作を進めているアニメ『ちゃらんぽ島の冒険』、『RedAsh -Magicicada-』、『ずんだホライずん』、『げんばのじょう -玄蕃之丞-』のキービジュアルを発表しました! また10月以降、「あにめたまご2017」公式WEBサイトで最新情報を更新していきます。

ちゃらんぽ島(ランド)の冒険
制作会社:株式会社スタジオコメット


誰も行ったことのない南の海の果てに、『ちゃらんぽランド』という島があった。
島の真ん中には、毎日たくさんの卵を産む巨大なバオバブの樹が生えている。
卵の中身は、何と食べ物や衣類などの生活必需品。
おかげで島の住民は卵を頼りに生活するようになり、いつしかちゃらんぽらんな日常を送るようになっていた。
しかし、最近は中身が空っぽの卵が増えてきて、みんな不安に駆られてきているようだ。
そんなある日の夜、虹をまき散らすような光と轟音とともに、バオバブの樹から不思議な模様をした卵が産み落とされた。
翌朝、村長の「ぽんちょ」はなぜかその卵を見つけなければならないと、住民たちに訴える。
やがてトラの「こめとら」をはじめとする子どもたちが、卵を森で発見するのだが……。


監督:三沢伸
プロデューサー:小竿俊一
作画監督:本田辰雄
キャラクターデザイン:下地なるみ
作画監督補佐/指導原画:福地和浩
指導原画:一川孝久
制作担当:反町和宏
若手アニメーター:
下地なるみ、福田瑞穂、福田瑠奈、永野千絵、松本丘、池田彩乃、高野友、石黒愛美
>>監督・プロデューサーからのコメント

Red Ash -Magicicada-
制作会社:株式会社STUDIO4℃


遺伝子にナノマシンが組み込まれ、特殊能力を擁する“ナノ種”(ナノレース)が、普通の人間“ピュア種”(ピュアレース)に管理、差別されている未来社会。
その中で、赤い灰に変わる“レッドアッシュ”の能力を持つ、伝説のハンターでもあるナノ種の少年ベックは、ピュア種になる手術費用を稼ぐため、メカニックの気弱な大男タイガーとともに、パラレルマシンで旧世界へ跳ぶ危険な仕事に従事していた。
そんなある日、謎の二人組サファリ&ストライプに追われる少女コールがベックらの前に突然押しかけてきて、一緒に歯車世界へ跳ぶ羽目に。
しかし二人組とそのリーダー、ディナイは執拗にコールを追い求め、ついにベックたちに攻撃を仕掛けてきた……!


監督:佐野雄太
プロデューサー:久江由華
作画監督:清水保行
3D作画監督/キャラクターデザイン:今中千亜季
指導原画:平野浩太郎
中堅原画:平原貫人、廣田裕介
動画チェック:今中千亜季
制作担当:関根彩子
若手アニメーター:海老原優、中島隆紀、吉川由衣菜、長島瑠、鈴木このは、江上柚布子
>>監督・プロデューサーからのコメント

げんばのじょう ー玄蕃之丞ー
制作会社:日本アニメーション株式会社


信州の塩尻、桔梗ヶ原と呼ばれる土地に、はなという女の子が住んでいた。
はなは家族思いの優しい女の子で、特に曾祖母である千代のことを、ばばちゃんと呼び慕っていた。
ある日、はなの村に“夏川源左衛門一座”という旅芸人がやってくる。村人は大喝采で彼らを迎え、祝儀をはずむ。
興行を終え、祝儀の中身を確認していた彼らのリーダーは、好物の“おやき”を見つけたことで興奮し、キツネの姿になってしまう。
彼らの正体は実は、辺り一帯のキツネを束ねる、玄蕃之丞(げんばのじょう)とその仲間、
お夏と新左衛門が人間に化けた姿だったのだ。
正体がばれたと思い、焦った玄蕃之丞は、「正体を秘密にしてもらう代わりに一つだけ願いを聞いてやる」とはなに提案する。
その申し出にはなは、「ばばちゃんに桜を見せてあげたい」と答えるが……。


監督:堂山卓見
プロデューサー:古久保悠
キャラクターデザイン:武本心
作画監督:中田博文
指導原画:五味裕子
中堅原画:金子昌司
動画チェック:矢地久子
設定制作/演出助手:渡邉龍之介
制作進行:田中里咲
若手アニメーター:武本心、元豪燦、髙橋彩、篠田美咲、松村亜沙子、西田朋代、清水伸太郎
>>監督・プロデューサーからのコメント

ずんだホライずん
制作会社:株式会社ワオコーポレーション+株式会社スタジオライブ+SSS合同会社


「ずんだアロー」で矢を放ち、どんな餅でもおいしいずんだ餅にすることができる東北ずん子は、東北きりたん、東北イタコ、中国うさぎ、四国めたん、九州そららとともに、ずんだ餅を食べながら幸せに浸っていた。
一方、大江戸ちゃんこ総帥率いる「納豆ファクトリー」の面々、中部つるぎ、関西しのび、沖縄あわも、北海道めろんらは、ずんだの原料の枝豆と納豆の原料の大豆が、収穫時期が違うだけで、実は同じ豆であることから、納豆に使う大豆の量が減ることを恐れていた。
ずん子の家に刺客として送られる沖縄あわもと北海道めろん、そして第3の勢力とは!?


監督:竹内浩志
プロデューサー:青木清光、奥津咲子
キャラクター原案:江戸村ににこ
作画監督・キャラクターデザイン:鈴木理彩
育成責任担当:神志那弘志
指導原画:真壁誠
中堅原画:中島絵理、阿比留隆彦
動画チェック:服部照美
制作担当:曽布川雅也
若手アニメーター:坂口実穂、若狭賢史、川口百合恵、井上修一、小川純央、中山照幸
>>監督・プロデューサーからのコメント

>>「あにめたまご2017」公式サイト
>>「あにめたまご」公式Twitter @anime_tamago


(C)スタジオコメット/文化庁 あにめたまご2017
(C)日本アニメーション/文化庁 あにめたまご2017
(C)Beyond C./文化庁 あにめたまご2017
(C)SSS・STL・WAO/文化庁 あにめたまご2017

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング