映画
『映画 魔法つかいプリキュア!』公開初日舞台挨拶レポート

巨大バースデーケーキでキュアモフルンの誕生日をお祝い♪ 『映画魔法つかいプリキュア!』公開初日舞台挨拶レポートをお届け!

 2016年10月29日(土)新宿バルト9にて、この日全国公開となった『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』の初日舞台挨拶が開催されました!

 舞台挨拶には高橋李依さん(朝日奈みらい/キュアミラクル役)、堀江由衣さん(十六夜リコ/キュアマジカル役)、齋藤彩夏さん(モフルン/キュアモフルン役)らメインキャストに加え、テーマソングを担当した渡辺麻友さんが登場。キュアモフルンの誕生日(公開初日)を盛大にお祝いしました! 今回はその模様をお届けします。

▲写真左より、齋藤彩夏さん(モフルン/キュアモフルン役)、高橋李依さん(朝日奈みらい/キュアミラクル役)、渡辺麻友さん(テーマソング担当)、堀江由衣さん(十六夜リコ/キュアマジカル役)、

▲写真左より、齋藤彩夏さん(モフルン/キュアモフルン役)、高橋李依さん(朝日奈みらい/キュアミラクル役)、渡辺麻友さん(テーマソング担当)、堀江由衣さん(十六夜リコ/キュアマジカル役)、

ワクワクもんの大変身! キュアモフルン誕生!!
 『魔法つかいプリキュア!』は2016年2月より放送中の「プリキュアシリーズ」の第13作目。今回の映画ではTV本編で活躍中の3人目のプリキュア、花海ことは/キュアフェリーチェ(声:早見沙織さん)が映画初参戦を果たし、さらに本作のマスコットキャラクターとして愛されてきたモフルン(声:齋藤彩夏さん)がまさかのプリキュアに大変身! 100年に一度どんな願いでも叶えてくれる“願いの石”をめぐる感動のストーリーが展開されます。

 そんな映画公開を記念して行われた舞台挨拶に、MCの呼び込みで高橋さん、堀江さん、齋藤さん、そしてテーマソングを担当した渡辺さんが、大勢のファンの拍手に迎えられ登場。一言ずつ挨拶を行い、本作にまつわるトークを繰り広げていきました。

 そんな中、舞台挨拶には惜しくも参加ならなかった早見さんから、なんとお手紙が届いていることが告げられ、会場がざわめき立ちます。本作の見所と魅力を優しく伝える早見さんからの手紙が読み上げられ、お客さんだけでなく、高橋さんたちも温かい拍手が送られました

 質疑応答に移ると、お気に入りのシーンやアフレコの様子など、本作と絡めた質問で改めて魅力を和気あいあいと振り返っていきます。もし“奇跡の変身をとげるならどうなりたい?”という質問があがると、高橋さんは「鷲尾プロデューサー(『魔法つかいプリキュア』のプロデューサー)になって、続編を作りたい!」と声高らかに宣言。壮大な野望を明かし、会場からはエールが送られました。

 堀江さんは、渡辺さんを凝視しながら「麻友ちゃんみたいになりたいんですよ。この尋常じゃない可愛さ!」と褒めちぎります。これには渡辺さんも照れた姿を見せ、「私も堀江さん大好きです!」と応えるなど、微笑ましい姿を見せてくれました。

 そんな渡辺さんは、本作でテーマソングを担当した感想を尋ねられ「昔から大好きだったプリキュアのテーマソングを担当できて、映画から自分の歌が聞こえてきたときは本当に嬉しかったです。一生自慢できることだと思っています!」と、溢れる感動を力強く語ってくれました。

 本作でプリキュアへの変身を果たしたモフルン役の斉藤さん。やはり気になるのはアフレコの様子ですが、「いつものメンバーでマイクの前に立つのであまり普段と変わらなかったよね?」と他のキャストに語りかけます。ところが堀江さん曰く「前日が凄かった」とのこと。緊張からか堀江さんにどうしたら良いのか相談したそうですが、「“まあ大丈夫じゃない?”(堀江さん)とのことだったのでポジティブに頑張りました!」という結論になったと明かし、会場からは笑いが漏れました。

 イベントが終盤に差し掛かる頃、本作の公開日である今日をキュアモフルンの誕生日として祝うべく、特注の巨大モフルンケーキが会場に運び込まれます。その完成度に嬉しい悲鳴を飛ばす斎藤さんたち。崩すのがもったいなくなる、ステキなバースデープレゼントとなりました。

 最後に今回の登壇者を代表して「こんな素晴らしい作品に携われて本当に幸せです。みなさんもミラクルライトを手にとって、テーマソングにあわせて一緒に楽しんでもらえたら嬉しく思います!」と渡辺さん、「この映画でもっと『魔法つかいプリキュア!』を好きになってもらえるんじゃないかなと思っています。これから先もこのメンバーでもっともっと友情を育んでいきたいです!」と高橋さんからメッセージをいただき、初日舞台挨拶は幕を閉じました。

 たくさんの友情に溢れた『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』は本日10月29日(土)から全国公開中です!

[取材・文・写真/原直輝]

『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』 作品情報

※本作は短編と長編の2本立てとなります。

短編「キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!」
監督:真庭秀明
演出:日向 学

長編「奇跡の変身!キュアモフルン!」
監督:田中裕太
脚本:田中 仁
キャラクターデザイン・作画監督:上野ケン
音楽:高木 洋
美術監督:西田 渚
色彩設計:竹澤 聡
撮影監督:安西良行
製作担当:大町義則 

【ストーリー】
この秋、モフルンがプリキュアに!
わたし、朝日奈みらい!みんな、"願いの石"って知ってる?どんな願いも叶えてくれるすっごい石なの!今日はその復活をお祝いする、100年に一度の大魔法フェスティバル♪リコもはーちゃんも一緒に"願いの石"にお願いごとをしたんだけど、なんと石のちからに選ばれたのはモフルンだったの!ほんとワクワクもんだぁ!!なのに…とつぜんあらわれた謎のクマ・ダークマターに、モフルンが連れさられてしまったの!!モフルンは絶対に助けてみせる!離ればなれになっても、みんなの願いが奇跡をおこすよ!!と思ったら、え~~~!!モフルンがプリキュアになっちゃった~!?

【テーマソング】
「正しい魔法の使い方」 渡辺麻友(ソニー・ミュージックレコーズ)

【声の出演】
高橋李依、堀江由衣、早見沙織、齋藤彩夏、浪川大輔  ほか

映画魔法つかいプリキュア!製作委員会
東映アニメーション 東映 ABCアニメーション バンダイ アサツー ディ・ケイ マーベラス 木下グループ

配給:東映

(C)2016 映画魔法つかいプリキュア!製作委員会
魔法つかいプリキュア! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔法つかいプリキュア!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング