アニメ
劇場版『チェンクロ』『虐殺器官』SPステージより公式レポート到着

【TIFFアニ!!】石田彰さん・中村悠一さんら豪華声優登壇! 劇場版『チェンクロ』『虐殺器官』SPステージより公式レポート到着

 去る10月31日(月)、東京国際映画祭(TIFF)にて、日本のアニメーションの「今」を取り上げSP企画【TIFFアニ!!】が開催! その第1部<イチオシ・アニメ・スペシャルステージ>では、最新劇場作品の特別映像やキャスト&スタッフによるトークショーが行われました。ここでは、その中から『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』第一章と『虐殺器官』のステージをピックアップしてお伝えしましょう。

 「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」は、スマホRPG「チェインクロニクル」のアニメ化作品。TVアニメ化が決定し、その放送に先駆けて全3章からなる劇場上映版も制作となりました。その第一弾が、12月3日から劇場で2週間限定で公開されます。

 そして「虐殺器官」は、夭折の作家、伊藤計劃氏(いとう けいかく/1974-2009)のデビュー小説の劇場アニメ化。昨年、円城塔氏との共作「屍者の帝国」と、遺作である「ハーモニー」と共に3作連続公開される予定でしたが、制作スタジオの倒産により公開延期。その後、本作のために設立された新スタジオ「ジェノスタジオ」により、今冬公開に向け鋭意制作中となっています。

「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」冒頭20分の映像を世界最速上映! 石田彰さん、山下大輝さん、工藤昌史監督の登壇!
★「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」パートでは、第一章冒頭20分の映像を世界最速上映! そして主人公ユーリ役の石田彰さん、アラム役の山下大輝さん、工藤昌史監督が登壇し、スペシャルトークショーに参加。作品の見どころを語りました! 以下に、登壇者のコメントご紹介しましょう。

【石田彰さんコメント】
──アニメ化されると聞いて。

石田彰さん(以下、石田):嬉しかったです。既にショートフィルムという形でアニメ化させていただいていて、恵まれた作品だと思っていたんですが、新たにまた作られるということで、こんな2段階でのアニメ化があるのかとびっくりしましたし、喜びもひとしおでした!

──スマホアプリでは、ひとりで多くの役をやっていました。映画化ということで「今回はいくつやろうかな?」という感じだった?

石田:(スマホアプリでは)40役くらいですね(笑)。今回「いくつやろうか?」というより、「いくつに減らしていただけるのかな?」という感じでした。演じ分けたりするのは大変ですので…(苦笑)。(工藤監督から「石田さんが複数の役をやる構想があった」と聞かされ)あったの(笑)? (演じ分けるのは)コツというよりも“勢い”ですね。ビジュアルからのインスピレーションに乗っかりました。今回は1役でよかったなと思います。でも正直(山下大輝さんが演じた)オリジナルキャラのアラムならやってもいいかな…って思いましたね(笑)。

──見どころ

石田:ユーリ率いる義勇軍は負けて帰って落ち込むところから始まるので、もう上がっていくしかない!頑張っても、ラスボスの黒の王にたどり着くまで、かなりのハードルがあります。ぜひ期待していただければと思います!

【山下大輝さんコメント】
──出演が決まって

山下大輝さん(以下、山下):僕自身、ファンタジーが大好きで、小さい頃は「魔法を使ってみたい!」 「剣で戦いたい!」とか思っていたので、この世界に飛び込めることにワクワクしました。

──見どころ

山下:キャラクターが本当に個性的で豊富です。今日、映像を見ていただきましたが、今後もまた新たにどんどん出てくることを期待していただければと思います。

【工藤昌史監督コメント】
──作品の見どころ

工藤昌史監督:最初からクライマックスで、観客の皆さんが置いてけぼりになるのでは…と思いましたが、(今日の観客の皆さんの反応を見て)皆さんを信じてやってみよう!と思いました。この世界観に入っていただければと思います。ゲームをやっていて自分が感動したところは絶対に(アニメに)盛り込みたいと思いました。またゲームでは描かれていないところまで描かないと、世界が狭くなってしまうので、そこもぜひ楽しんでいただければと思います。

「虐殺器官」より中村悠一さん&櫻井孝宏さん登壇!
★「虐殺器官」パートでは、主人公クラヴィス・シェパード大尉役の中村悠一さんと、クラヴィスが追う謎の男ジョン・ポール役の櫻井孝宏さんが登壇! イベントの最後には、最新のポスタービジュアルが解禁されると共に、2017年2月3日公開が正式に発表! 会場は期待を込めて大きな拍手に包まれた。以下に、登壇者のコメントご紹介しましょう。

【中村悠一さんコメント】
──原作とそのアニメーション化について

中村悠一さん(以下、中村):オーディションを受ける際に原作を読みました。戦いのシーンや会話など、映像映えしそうだなと思いましたが、中途半端に作るとみっともない作品になる。完成度の高さが求められる作品であり、大丈夫かな? という思いもありました。セリフ量も多いんですが、監督もおっしゃっているように、それを削ると『虐殺器官』ではなくなってしまう。それをどうするのか? 楽しみでもありました。

──制作スタジオの倒産を経て、公開延期を挟んでの完成、公開

中村:(倒産の)ニュースの翌日に『虐殺器官』の取材が入ってたんですよ。ネットでニュースを見てマネージャーに電話して、結局、取材はなくなりました。でも、再出発のチャンスをいただいて、あの時よりも時間をおいて、より良いものに仕上がっていくだろうと思いました。音が入って、重厚感がより増したと感じました。

【櫻井孝宏さんコメント】
──自身が演じるジョン・ポールについて

櫻井孝宏さん(以下、櫻井):物語のキーマンです。タイトルにもなっている“虐殺”――人に働きかけて、とんでもないことを起こしてしまうものを見つけた人です。虐殺って凄く強くて怖い言葉ですが、そこから想像されるものとはちょっと違う、深い怖さを持ったキャラクターです。最初は出てこないですが、彼が出てきた時が、物語の核心に迫っているという難しいキャラクターでもありました。

──中村さん演じるクラヴィスとのクライマックスの対峙について

中村:僕にとっては、クラヴィスの存在が、自分を形作る重要なファクターでした。こちらが想像していた形にならないのがお芝居の面白さでもあるのですが、中村さんから迫力が伝わってきて、ジョン・ポールとして会話を楽しんでいました。

──見どころ

櫻井:血の表現など、目を覆いたくなるような、容赦のない表現になってますが、それが最後につながるフックとなっています。リアリティ――もしかしたらあるんじゃないか? こういう未来が来るんじゃないかという予感など、いろんなことを考えさせられる作品です。

【山本幸治プロデューサーコメント】
──倒産を経て、自らスタジオを興して再出発、そして完成に。

山本幸治プロデューサー:(倒産して)ここで頑張って作りきれば、目立つなと思って作りました(笑)。(背中に『虐殺器官』と書かれたTシャツを着ており)いろいろ背負ってしまいました(笑)!

▲解禁された最新のポスタービジュアル

▲解禁された最新のポスタービジュアル

>>チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 公式サイト
>>アニメ「チェインクロニクル」公式ツイッター(@ChroAnime)
>>「Project Itoh」公式サイト
>>「虐殺器官」公式サイト
>>公式ツイッター(@PJ_Itoh)

作品情報
●『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』
【上映スケジュール】
第1章 2016/12/3~
第2章 2017/1/14~
第3章 2017/2/11~
2週間限定上映

★TVシリーズは2017年1月より放送決定! 1話~4話が映画の第1章、5話~8話が第2章、9話~12話が第3章に相当します。

■第1章 クレジット
石田彰
山下大輝
佐倉綾音
内田真礼
豊永利行
内田彩
今井麻美
小岩井ことり
緑川光
柳田淳一
川原慶久
佐藤美由希
日野聡
伊藤美来
村川梨衣
大坪由佳
沼倉愛美
大塚明夫
 
原作:セガ
監督・キャラクターデザイン:工藤 昌史
副監督:花井 宏和
シリーズ構成:待田 堂子
美術監督:陳場 大輔
色彩設計:大塚 眞純
撮影監督:荻原 猛夫
CG監督:篠原 章郎
編集:齋藤 朱里
音響監督:はた しょう二
音楽:甲田 雅人
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム×グラフィニカ
配給:ショウゲート
宣伝:パジー・エンタテインメント/スロウカーブ
パブリシティ:ブラウニー
エンディングテーマ:ナノ「PARAISO」

●【虐殺器官】
原作:「虐殺器官」伊藤計劃(ハヤカワ文庫JA)

<スタッフ>
・監督:村瀬修功
・キャラクター原案:redjuice
・アニメーション制作:ジェノスタジオ

<キャスト>
クラヴィス・シェパード:中村悠一
ウィリアムズ:三上 哲
アレックス:梶 裕貴
リーランド:石川界人
ロックウェル:大塚明夫
ルツィア:小林沙苗
ジョン・ポール:櫻井孝宏

(C)SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ
(C)Project Itoh / GENOCIDAL ORGAN
おすすめタグ
あわせて読みたい

虐殺器官の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング