アニメ
『冴えラジ』出張版ステージレポート【ファンタジア文庫大感謝祭】

大西沙織さんがラジオの新コーナーで英梨々を取り戻せるのかに挑む!?『冴えないラジオの育てかた Again』出張版スペシャルステージレポート【ファンタジア文庫大感謝祭2016】

 2016年10月22日(土)に開催された、【ファンタジア文庫大感謝祭2016】にて、人気作『冴えない彼女の育てかた』の第2期で、2017年4月より放送予定のTVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』。そのWEBラジオ『冴えないラジオの育てかた Again』の出張版スペシャルステージが行われました。

 出演は【ファンタジア文庫大感謝祭2016】で総合司会を務めた、加藤恵役の安野希世乃さんと澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん。加えて霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんも合流し、英梨々の演技を忘れてしまった大西さんのための新コーナーや、Android専用 完全対話型生活蜜月アプリ『一択彼女 加藤恵』の話題などで、会場を盛り上げました。

原作者・丸戸史明さん書き下ろしの影ナレで、ヒロインたちが毒を吐く!?
 開演時間になると原作者・丸戸史明さん書き下ろしによる、『冴えない彼女の育てかた』(以下、『冴えカノ』)ヒロインたちの影ナレが披露されました。この内容が素晴らしく、ラジオでのキャストさんネタや、加藤恵以外のキャラクターは可哀想だから後から追加されたという、イベント当日に販売された『冴えカノ』等身大タペストリーの制作裏事情。ヒロイン間のキャラ被りや人気事情などなど、キャラクターたちが好き放題に毒を吐いていました。

 キャストのみなさんが登場したところで、大西さんが進行役を務めて早速トークへ移ります。当日展示されていたAndroid専用 完全対話型生活蜜月アプリ『一択彼女 加藤恵』についての話では、安野さんも実は会場で遊んだなんて話も飛び出しました!

 第2期の制作状況についても触れられ、この時点で全体の半分の話数まで絵コンテの作業が終わっているんだとか。安野さんによると丸戸さんのシナリオ制作も順調に進んでいるそうで、とても贅沢な尺の使われ方がしているそうです。

総合司会のご褒美に、恵と英梨々のキャラクターにちなんだあのコーナーを実施!
 ラジオのコーナーへ移ると、今回の【ファンタジア文庫大感謝祭2016】の総合司会を務めた安野さんと大西さんへのご褒美として、恵のコーナー「こんな時でも、恵はスマホ」と、「ツンデレお悩み相談」の代わりとなる英梨々の「リハビリリ」のコーナーが実施しされました

 まずは「こんな時でも、恵はスマホ」から! このコーナーは、作中の割と修羅場な場面でもひとりでスマホをいじっている恵にちなんで、リスナーのみなさんから“恵がこんな場面でスマホをいじっているのを見た!”という目撃情報を募集するというもの。

 今回読み上げられたメールは、「台風中継をするリポーターの後ろで、スマホをいじっている恵が映りました」です。リポーター役を務めた大西さんのリアクションが一番大変そうでしたが、リポーターさんが吹き飛ばされそうになっているにも関わらず、その後ろで「台風なう」「リポーターさんに突撃されちゃったなう」とフラットにつぶやきを投稿している恵は一体何者なんでしょうか……!! でも恵なら、もしかしたらそんなこともあるかもしれませんね。

 続いては英梨々のキャラクターをいまいち思い出せない大西さんに、英梨々を取り戻してもらうためのコーナー「リハビリリ」! 前回の配信で既におたよりが募集され、このイベントで初めての披露となりました。

 メールは、幼馴染属性ヒロインの立場を氷堂美智留(CV:矢作紗友里さん)に奪われがちな英梨々が、“孤高の金髪ツインテール”属性を打ち出したところ、恵や詩羽に40人近くいるアイドルグループや、興収150億円を突破した有名アニメ映画を引き合いに、今のブームは黒髪だと諫められてしまうという流れ。英梨々の残念さを表現したメールを、大西さんはキッチリ英梨々で読み上げていました。既に英梨々を取り戻していたので、きっと2期も大丈夫でしょう!

 お次は4コマ漫画を描く「冴えてる同人誌の作りかた!!」のコーナーを実施。このコーナーではキャストのみなさんがコミックマーケットへの出展を目指し、4コマ漫画を描くというコーナーになります。このステージでは、ラジオ最新回でお蔵入りした“倫也くんが転んだ”をテーマにした4コマ漫画を見ることができました。

 感謝祭の会場で楽しめた『一択彼女 加藤恵』に改めて触れられたコーナーでは、恵の声を担当する安野さん自らこのアプリの魅力を紹介! 恵と対話したり、添い寝したりできるこのアプリ、なんと原作イラストレーターの深崎暮人さんのイラストがリアルタイムで動いたり、対話文は全て原作担当の丸戸さんの書き下ろしなんだとか! それだけでなく、衣装チェンジや端末で撮影した写真をそのまま背景として自由に設定できるそうで、まさしく自分の家に恵がやってきた感覚を楽しめます! 無料体験版が2016年11月11日(金)に配信されるので、Android端末をお持ちのかたはぜひお試しあれ!

 最後は告知コーナーで原作最新第11巻の表紙イラストを発表し、イベントは終了の時間となりました。いよいよ第2期の放送を半年後に控え、更なる盛り上がりを見せる『冴えない彼女の育てかた』。今しばらくラジオや原作、コミカライズ版を楽しみつつ放送に期待しましょう!

[取材・文/胃の上心臓]

>>ファンタジア文庫 公式サイト
>>ファンタジア文庫大感謝祭2016 特設ページ



拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

おすすめタグ
あわせて読みたい

冴えない彼女の育てかたの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング