声優
声優・東山奈央さんソロデビュー記念 独占インタビュー

『声優としての私』と『歌う私』、互いに高め合えるような関係にしたい― 声優・東山奈央さん、ソロデビューの心境を語る

 『艦隊これくしょん -艦これ- 』や『きんいろモザイク』、『マクロスΔ(デルタ)』などで活躍中の人気声優・東山奈央さん。そんな彼女が2017年2月1日に満を持して、フライングドッグよりソロデビュー決定! いまなぜ歌手活動をスタートさせるのか、デビューのきっかけや心境などを語っていただきました。

 さらにデビューシングル『True Destiny/Chain the world』は、大人気アプリ『チェインクロニクル』のアニメ版とのタイアップが決定しています。デビュー曲についてもたっぷり語ったロングインタビューをどうぞ!

 

いままでの声優活動が築いた「歌手デビュー」の縁とは?
――歌手デビュー、おめでとうございます! さっそくですがデビューのきっかけについて、お聞かせください。

東山奈央さん(以下、東山):ありがとうございます!! ようやく皆さんにお伝えすることができて、とても嬉しいです。デビューに関しては、日頃、フライングドッグさんとのお仕事上のやり取りをしていた中で、きっかけが生まれて、マネージャーさんや、ディレクターさんなど、いろいろな方とじっくり相談を重ねました。ソロデビューは、自分にとってはすぐに決められるような簡単な事ではなかったので…。「どんなことが好きか」とか「これからどんな活動をしたいか」、「いままでどんなことに感銘を受けた」とか、たくさんお話し合いをしました。

――スタッフさんへ自分の気持ちをどんな風に伝えましたか?

東山:歌手としてデビューさせていただきますが、私は声優です。なので、まったく新しいことをするのではなく、声優という「地盤」と言いますか、いままでの活動を大切にしつつ、「それを踏まえた歌手活動にしたいです」とお伝えしました。

なので、長くなりましたが、長い時間をかけてじっくり準備してきたので、いきなりドラマティックに「デビュー決定!ドーン!!」という感じで決まったのではなく、じわじわと時間を費やして、やっとここまで来た感じです。

――デビューが決まった時、事務所内でパーッと騒いだり、なにかご自身にご褒美したりはしましたか?

東山:そういえば、やらなかったですね(笑)。歌手活動デビューが決まった時は、心拍数が上がってしまい、まっすぐ帰る気にはなりませんでした。気持ちが落ち着かないのでマネージャーさんと事務所に戻って、今後のこととか、私の体力のこととか、いろいろ考えなきゃいけない多くのことを話し合いました。


「声優・東山奈央」と「歌手・東山奈央」はココが違う!
――東山さんはいままでもたくさんの作品で歌ってきましたね。

東山:そうですね!キャラクターに関する歌はたくさん歌わせていただきました。最近ですと『ワルキューレ(マクロスΔ)』で曲数がぐっと増えたような気がします。

――いままで東山さんはたくさんのキャラクターを演じ、そのキャラクターソングを歌ってきました。それらキャラソンと、今後活動を行う「歌手の東山奈央さん」の声はどう違いますか?

東山:伝え方がとても難しいのですが、色々と考えてみた結論として、私は「どれが自分の本当の声か?」を決める必要はないと思うんです。

――その理由は?

東山:今までも、積極的に声を変えよう!と思ってお芝居してきたわけではなくて、自分の中のキャラクターのイメージに合うことを考えて演じてきました。そのキャラクターに合う方法を、その都度自分の中から選択してきたと思うんです。歌についても同じことが言えると、実際にやってみて感じました。耳心地がよかったり、記憶に残る旋律だったり、その歌の持つ世界観によって「声」は変わっていくものなのかなと思いました。

個人名義で歌うときに出来ることは、自分の本当の声、つまり、自分の一番歌いやすい声で歌うことではなく、自分が素敵だと感じたままに歌うことなんじゃないかなって。

私は「自分の声を聴いてほしい」という気持ちよりも、「歌をひとつの作品だと思ってほしい」という思いが強いです。素敵な「歌」を、自分の中にイメージとして膨らませて、最大限に表現したいんです。

――なるほど。では楽器や曲調によって、声を変える可能性も?

東山:その可能性もあると思います。バンドサウンドだったら力強く歌ったり、バラードだったらしっとり歌ったりとか、その曲に適した「声」と「歌い方」を見つけていきたいです。ただ、これは今の考えであって、これから新しいものに触れていく中で変わるかもしれないですし、変わってもいいかなとも思います。そういった歌手活動を続けたら、その積み重ねで私も声の幅が広がり、私自身が成長できるかもしれない。

――そうしたら、声優としても新しい演技ができるように?

東山:そうなると嬉しいですね!「声優」と「歌手」、このふたつがお互いに影響し合って、役者としての自分に還元できることがいろいろあるんじゃないかなと、自分のことですがいまからワクワクしています。


声優と歌手の活動の比重はどうなる?

――これからの声優活動に変化はありますか?

東山:実際に始まってから分かることもきっとあると思いますが、私から変えようということはありません。今までと変わりなく続けていけるように、精進していきたいと思っています。

――声優活動は大切?

東山:もちろんです!これからも「声優」という軸はものすごく大切にしたいですし、おろそかにしてしまっては本末転倒です。私のことを応援してくださる方の大部分は、アニメやキャラクターを通して私を知ってくださっています。

なので、いままで私を応援してくださったそのお気持ちも、いままで以上に大切にしたいです。

――きっとファンのみなさんは、いまの言葉で安心したと思います。

東山:私は声優ではありますが、それ以前にひとりのアニメファンです。そんな私が声優になる夢を叶えられて、いまでは大好きなアニメのお仕事を「作る側の人間」として関われています。毎日がとても楽しくて、周囲の環境に感謝しながら生きています。


歌手活動について気になるコトとやりたいコト――
――作詞・作曲にご興味はありますか?

東山:興味あります!いつかはやってみたいなぁと思っています。いますぐ「できる」とは言えませんが、いつかスタッフさんや、みなさんの協力を得ながら作詞に挑戦してみたいです。

――作品に関係なく曲を作詞するとなると、東山さんご自身の言葉が出てきそうですね。きっとファンのみなさんは、東山さんの想いが詰まった詞を楽しみにしていると思います。

東山:そうだと嬉しいです。自分の言葉で作詞をするとなると、心の奥底まで見えちゃいそうで、ちょっと不安になります。いままで応援してくださった人が曲を聴いてくださったときに、「えっ!?」と思われないか心配です(笑)。

――いやいや、そんなことはないと思いますが(笑)。

東山:私を応援してくださる方の大部分は、私のことをすごく明るくて愉快な人間だと思っていると思います。もちろんそれも間違いではないんですが、本当は小心者で、ネガティブになりがち。自分としてはそんな自分も嫌いではないですけどね (笑)。

――だとしたら、いままで知らなかった東山さんの一面を見られるのだから、なおさら楽しみになると思います。

東山:作詞をすることで、みなさんが知らないような一面が出てしまうのは恥ずかしいですね(笑)。でも、それもチャレンジです。いいタイミングがきたら、詞を書いてみたいです。

――東山さんが所属しているユニット「Rhodanthe*」(きんいろモザイク)の楽曲では、メンバーのみなさんと一緒に振り付けも担当してきました。ご自身の歌手活動でも振り付けを作りたいですか?

東山:みんなで振り付けを作るのは楽しかったですね!でも、もし今後振り付けが必要になるとしたら、プロの方に作っていただいた方がいいんじゃないかなって。自分で考えると、自分の出来る範囲の振り付けしか生まれないので。せっかく頂いた歌手活動のお仕事なので、今後は難しいダンスにも挑戦してみたいなと思います。

――作詞とダンス以外で、他にもデビュー後にやってみたいことはありますか?

東山:いろいろありますが、以前からずっと思っているのは「チャリティー活動」です。私の誕生日は3月11日です。2011年以降の誕生日は、毎年意識せずにはいられません。アーティストさんで、ご自身の誕生日に「バースデーライブ」を開催する方も多いと思いますが、私も可能ならば、チャリティーイベントができたらいいなと考えています。

――しっかりとしたビジョンがありますね!

東山:声優のお仕事はわかりやすく言えば、第三次産業の「サービス業」です。この業種は、人間の生命の根幹に関わらないどころか、一番遠いところにあるお仕事です。とは言え、私はこの仕事に誇りを持っています。

なぜなら自分が関わった作品を見てくださった方々から、「毎日が楽しくなった」とか「辛いことがあったけどアニメを見たら気が楽になった」、「明日も元気に過ごせそうだ」など、たくさんの感想をいただけるからです。自分が少しでも誰かの力になれていることが嬉しかったですし、そんなみなさんと「感情」という人間の深い部分でつながっていると思えることが多いんです。

いままで自分から発信する機会は中々なかったのですが、今後の歌手活動は自分から発信することができる立場です。これからは、よりたくさんの方に、“想い”や“エネルギー”を届けていきたいと思っています。なので、いつか可能なタイミングがきたら、チャリティーイベントは是非実現させたいですね。

――ぜひ実現させてください! 楽しみにしてます!


東山さんの夢は「信頼される人」になりたい
――東山さんは将来、どのような歌手になりたいですか? 目標をお聞かせください。

東山:具体的な目標とは少し違うかもしれませんが、私が昔から一貫して、ずっと思っている目標があります。それは「信頼される人になりたい」です。役者としても歌手としても、信頼される人になりたい。

――信頼される人?

東山:例えば、ある作品で「○○の声優は東山になりました」と発表されたときに、それまで作品を応援していたファンのみなさんに「東山なら任せても大丈夫だな」と思っていただけるような役者になりたいんです。これはお客さんたちだけでなく、スタッフさんからも同じように思われたいです。「東山だったらイベントを任せても大丈夫だな」とか「司会をやらせてみよう」、「東山を起用してよかったな」と思われたいんです。

――ステキな目標ですね。

東山:ありがとうございます。やはり大きな夢も大切ですけど、目の前のタスクをひとつひとつこなしていくことが大事だと思うんです。毎日コツコツしっかりこなしていけば、いずれその努力が報われて大きな夢につながると思います。なのでいまは、目の前の活動に精一杯注力します。そしていつの日か「思えば遠くまで来られたなぁ」と気付けるような日が来たらいいなって思います。


デビューシングルが『チェインクロニクル』のタイアップに決定
――そんな東山さんが、ひとつの夢であった歌手活動のデビュー曲が『Chain the world』と『True Destiny』です。曲紹介をお願いします。

東山:デビュー曲の『Chain the world』は、大ヒットアプリ『チェインクロニクル』のアニメ版『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』のタイアップ曲です。こんなに素敵な作品のピースの1つになることができて、光栄な気持ちでいっぱいです。

この『Chain the world』は、12月から劇場公開される劇場版『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』のオープニング曲です。そして両A面シングルのもうひとつの曲『True Destiny』は、テレビアニメ版『チェインクロニクル ヘクセイタスの閃』のエンディングテーマになっています。
※『Chain the world』は劇場版の第2章より公開となります。

2曲ともタイアップをしていただけるので、ややこしいと思われるかもしれません。なのでどっちの曲がどちらで使われているかを覚える方法を紹介します。Cinemaの「C」が『Chain the world』、TVの「T」が『True Destiny』と覚えてください!

――すごい! そういうコンセプトで曲名をつけたのですか?

東山:それが偶然なんです。覚え方は最近、スタッフさんが思いつきました!(笑)

――『Chain the world』はCD発売に先駆けて、「劇場版 本予告映像」にて楽曲の一部を楽しむ事ができます。曲の聴きどころをお聞かせください。

東山:正統派で爽やかなバンドサウンドです。実は歌手活動デビューにあたって、事前に何曲かデモをいただきました。そのなかで、私が「なんとしても歌いたい!」と思ったすばらしい曲なんです。曲を言葉で説明するのは難しいですね(笑)。とにかく私にはもったいないくらいの曲なんです。

――そしていざ歌ってみた感想は、いかがでしたか?

東山:すごく楽しかったですね!何度もテイクを重ねながら、レコーディング中もいい曲だなぁって、しみじみしてしまいました(笑)。でも、同時に自分に自分でプレッシャーをかけてしまっていたみたいで、結構緊張していましたね。だってこんなに素敵な作曲をしてくださったのに、「最後に声を入れる私が失敗したらどうしよう……」って思わざるを得ません。レコーディング前からもずっとドキドキしていました。そのくらい素敵な曲に出会えて、とても嬉しいです!

――曲の雰囲気を教えてください。

東山:『Chain the world』は「あぁ、これから物語が始まる……」という雰囲気の曲です。劇場版のオープニングにピッタリでした。そんな雰囲気が、これからの自分の活動のスタートとも重なって、二重の意味で素敵だなと思いました。曲が始まった瞬間から高揚感を得られる、とても爽快な曲です。かっこいいし、パワーの出る楽曲です。作品とのつながりも楽曲や歌詞からたくさん感じられて、そういったところのリンクも楽しんでいただけると思います。

――歌詞の内容は、どのようなことを歌っているのでしょうか?

東山:自分の弱さや不安を受け止めて、それでも閉塞した現実を切り開いて、前へ進もうとする強さや明るい希望に満ちたメッセージが込められています。自分を鼓舞するような、そして、たくさんの人へ勇気を届けようとしているような、パワフルさを感じられる歌詞です。

私は、アニメ『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』で「ムジカ」という役をいただき、声優としても関わらせていただきます。ムジカは「伝説の歌姫」と呼ばれるキャラクターなのですが、かつて、とあることをきっかけに歌うことを自ら封じてしまったという過去があるんです。ですが、周囲の支えもあって心を解放することができ、今では歌うことに幸せを感じられるようになった女の子です。

『Change the world』はそんなムジカの想いを感じられる歌詞や、私の気持ちとも重なるような歌詞がたくさん散りばめられています。『チェインクロニクル』のゲーム&アニメと共に、楽曲の世界観や歌詞にも注目して頂きたいですね。

――たくさんのお話をありがとうございました。最後に「歌手・東山奈央さん」として、ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

東山:いままで私を応援してくださったみなさんと、支えてくださったスタッフさんのおかげで、本日こうやって発表する機会を与えていただきました。本当にありがとうございます!

おそらくこの記事を読まれた方は、いま初めて私がデビューする事を知ったという方ばかりだと思います。私はいまから、「この記事をみなさんがどのように受け止めてくださるのかな?」とドキドキしています。

今まで声優として活動させていただいて、これからまた一つ、新しく活動する場をいただくことができたことは、とても得がたい機会だと感じています。今の私は身が引き締まる思いで、これからますますがんばりたいと思っています。

私は今回「歌手活動スタート」という大きな決断をしました。いままで関わらせていただいた作品、キャラクター、応援してくださる方々、スタッフさん、お友達、家族、それらの出会いのなかから、どれかひとつ欠けても、いまの選択はなかったと思います。なので、今までの事を大切にしながら、みなさんとまた楽しい時間を共有できたらいいなと思います。

――宣誓ともとれる力強い言葉、ありがとうございます!

東山:今日はたくさん語らせていただきましたが、まだまだすべての情報はお伝えしきれていません。これから随時、情報を発信していきたいと思います……。なんと私、Twitterを始めちゃいます!

――東山さんご自身もつぶやきますか?

東山:はい。スタッフさんもつぶやきますが、私ももちろん書きます! そしてさらに「LINEブログ」も始めます。まだ始めていないのに、いまからめっちゃ緊張しています!! (笑) どうしよう!!

操作の仕方が、ちゃんと、分かるのかどうか……。SNSデビューでもあります!! でも頑張って挑戦するからには、たくさんの方に楽しんでいただけるものにしたいなと思います!

こんな私ですが、いろいろな新しいことを始めますので、今後とも温かく見守っていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

[文/佐藤ポン]

リリース情報
■東山奈央「True Destiny/Chain the world」
2017.2.1 on sale!!
『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』TVアニメ版EDテーマ
劇場版『チェインクロニクル』OPテーマ

♪ファーストシングル3形態同時リリース

【限定盤(CD+DVD)】1,800円+税
・表題曲2曲+カップリングの計3曲収録
・同梱DVDに「True Destiny」MUSIC VIDEO+メイキング映像を収録

【通常盤(CD)】1,300円+税
【アニメ盤(CD)】1,300円+税
※通常盤&アニメ盤の収録内容は追って発表となります。

トピックス
■東山奈央SNS & 公式サイト開設!
ソロデビューを機に、ますますの活躍を遂げるであろう東山奈央の“最新情報”や“東山奈央の想い”をよりたくさんの方にお届けするために、ついにSNSをスタート!

ツイッターでは、「東山奈央 オフィシャル」として、本人はもちろん、宣伝&制作&マネージャーも含めた「チーム東山奈央」が最新情報をお届け! アーティスト活動はもちろん、声優としての活動のお知らせもあり、「東山奈央」の活躍をより堪能できるツールとなります。

LINEアカウント&LINEブログでは東山奈央本人が想いを綴ります。“友達登録”の上、是非チェックしてください!合わせて、東山奈央のアーティスト活動の全情報を集約した公式ホームページも開設。お楽しみください♪

>>東山奈央 オフィシャルTwitter(@naobou_official)
>>東山奈央 LINEアカウントサーチID:toyamanao
>>東山奈央 LINE ブログ
>>東山奈央 アーティストホームページ


■号外“東山タイムズ”期間限定配布!!
アーティストデビューを記念してアニメイト秋葉原、AKIHABARA ゲーマーズ本店店頭にて、号外“東山タイムズ”を期間限定で配布致します!こちらにはインタビュー記事&最新情報に加え、本人直筆コメントも掲載!

店頭では東山奈央の等身大パネル(本人メッセージ付)とコメント映像も期間限定で放送!更に、アニメイト秋葉原では1階ショーウインドウにてデビュー記念展開中! 本人が書いたメッセージボードもございます!号外は数に限りがございますので、是非秋葉原にお越しください!

【号外“東山タイムズ”配布スケジュール】
・アニメイト秋葉原 11月17日(木)18:00~19:00
店頭にて等身大パネル&1階ショーウインドウにてコメント映像&メッセージボード公開! なお1階ショーウインドウ展開&コメント映像放送は11月20日(日)閉店までの限定となります。

・AKIHABARAゲーマーズ本店 11月17日(木)19:00すぎ~
店頭にて等身大パネル&店内モニターにてコメント映像公開! なおコメント映像放送は11月20日(日)閉店までの限定公開となります。


■秋葉原にて“東山奈央スタンプラリー”開催!
秋葉原エリアのキャンペーン対象店舗にて、東山奈央デビューシングルを予約した方に【スタンプラリー台紙ハガキ】を配布! こちらの台紙を忘れず保管して頂き、2017年1月20日(金)~2月5日(日)の期間中、対象の各店舗を巡ってスタンプラリーに挑戦しましょう♪

スタンプを全て集めた方の中から抽選で、“直筆サイン入り缶バッジ”をプレゼント! そして、何とスタンプは“東山奈央オリジナルデザイン”です! 詳細は東山奈央公式HP、もしくは対象店舗までご確認ください。

【東山奈央スタンプラリー 参加方法】
(1)秋葉原エリアのキャンペーン対象店舗にて、2017年2月1日発売の東山奈央デビューシングルをご予約頂いたお客様に【スタンプラリー台紙ハガキ】(店舗印の押印欄あり)をお渡しします。
※2017年1月30日まで配布予定(無くなり次第終了)

(2)2017年1月20日(金)~2月5日(日)の期間中、対象の各店舗を巡りスタンプ欄を埋め、フライングドッグ宛にご応募ください。参加各店舗ごとに、抽選で20名様(計100名様)に景品「東山奈央直筆サイン入り缶バッジ」をプレゼントします。※景品となる缶バッジの種類は各店舗ごとに異なります。

[キャンペーン対象店舗]
 アニメイト秋葉原
 AKIHABARAゲーマーズ本店
 アキバ☆ソフマップ1号店
 タワーレコード秋葉原店
 とらのあな秋葉原店B


■「True Destiny/Chain the world」購入者特典決定!
・アニメイト
複製サイン&コメント入りブロマイド(オリジナル)
・ゲーマーズ
複製サイン&コメント入り撮り下ろしアナザージャケット
・タワーレコード
複製サイン&コメント入りブロマイド(オリジナル)
・TSUTAYA
複製サイン&コメント入りブロマイド(オリジナル)
・とらのあな
複製サイン&コメント入りブロマイド(オリジナル)
・アニメガ・文教堂
複製サイン&コメント入りブロマイド(オリジナル)
・ソフマップ
複製サイン&コメント入りブロマイド(オリジナル)

 シングル「True Destiny/Chain the world」初回限定盤または通常盤(アニメ盤含む)を上記各チェーンでお求めの方に先着で上記のオリジナル特典を差し上げます。一部取扱いのない店舗もありますので、ご予約の際は各店舗にご確認ください。


■劇場版『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』本予告映像公開
東山奈央さんが歌うOPテーマ「Chain the world」のサビ部分をいち早く聞く事ができます! いよいよ公開が12月3日に迫った劇場版『チェインクロニクル』の迫力の映像と合わせてお楽しみ下さい♪
※OPテーマ「Chain the world」は劇場版では第2章(1月14日~)から公開されます。

おすすめタグ
あわせて読みたい

東山奈央の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング