声優
花江夏樹さんらが「A&Gオールスター2016」で奇跡を起こす!

声優・花江夏樹さん、竹達彩奈さんら総勢19名の出演者たちが「文化放送A&Gオールスター2016」で奇跡のコラボを起こす!

 声優の花江夏樹さん、西山宏太朗さん、竹達彩奈さんをはじめ、11ものラジオ番組から19名のパーソナリティーが出演した「文化放送A&Gオールスター2016」(2016年10月23日開催/パシフィコ横浜)。

「文化放送A&Gオールスター」は、文化放送A&Gのラジオ番組が一堂に会する、2011年から毎年開催されている恒例イベントです。5年目となる今年も様々な奇跡が巻き起こりましたよ!

【出演者】
花江夏樹さん:『A&G TRIBAL RADIO エジソン』
日高里菜さん:『A&G TRIBAL RADIO エジソン』
西山宏太朗さん:『西山宏太朗のたろゆめ!』
竹達彩奈さん:『竹達・沼倉の初ラジ!』
沼倉愛美さん:『竹達・沼倉の初ラジ!』
井澤詩織さん:『井澤・立花 ノルカソルカ』
立花理香さん:『井澤・立花 ノルカソルカ』
佳村はるかさん:『佳村はるかのひみつきち』
木戸衣吹さん:『every▼ing!のゆめいろラジオ』
山崎エリイさん:『every▼ing!のゆめいろラジオ』
※▼はハートマーク
鷲崎健さん:『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』
沢口けいこさん:『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』
青木佑磨さん:『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』
徳井青空さん:『徳井青空のまぁるくなぁれ!』
三澤紗千香さん:『三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!』
松嵜麗さん:『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ』
渡部優衣さん:『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ』
浅野真澄さん:『浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド』
山田真哉さん:『浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド』

会場に「エジソン」&「たろゆめ」コールが響いた『エジ太朗』
 一番手は『A&G TRIBAL RADIO エジソン』と『西山宏太朗のたろゆめ!』のコラボ番組、『エジ太朗』。番組の内容は、パーソナリティーの花江さん、日高さん、西山さんが各自発明品を持ち寄り、その発明品が本当に使えるものかどうか、3人で試していくというものでした。

 なかでも盛り上がったのは西山さんが持ってきた、身に着けているだけで“相手の気持ちがわかるヘッドホン”。「ラジオの放送中にアクシデントが起きても、相手の気持ちがわかれば危機を回避できるはず」と、花江さん&日高さんが実際に使ってみることに。しかしお互いに本音が溢れすぎて、日高さんが花江さんの服装に対して、年の割にかわいすぎて男らしくないと思っていることが判明したり、逆に、花江さんの心の声が日高さんに伝わり、あわやセクハラになりかけたりとてんやわんや。結局、残念ながら実用化には至りませんでした。

 さらに『エジ太朗』では、会場に来ていたリスナーに嬉しいサプライズもありました。それは、花江さんの発明品“絶対に盛り上がるSE”の収録。なんと、会場のリスナーの歓声で“絶対に盛り上がるSE”を作り上げるというのです。しかも、収録したSEは実際に番組で使用予定とのことで、会場のリスナーも気合十分。『A&G TRIBAL RADIO エジソン』と、『西山宏太朗のたろゆめ!』で、それぞれ「エジソン」、「たろゆめ」という掛け声のSEを収録したのですが、会場からは割れんばかりの大歓声が上がり、“絶対に盛り上がるSE”が完成しました。放送で実際に使われるのが待ち遠しい限りです。

熾烈なクイズレース“ノル初ダービー”が開幕!『ノルカ初カ』
 第一問目の“野球レース”は、野球に関する問題が出題されるのかと思いきや、台の上に置かれた缶に、ボールを投げて倒すという競技で、初ラジチームからは竹達さんが、ノルソルチームからは立花さんがボールを投げることになりました。かつて始球式でボールを投げたことのある竹達さん、野球に詳しい立花さん、おふたりともやる気は十分でしたが、結果は失敗……。どちらのチームも得点を得られず、クイズは次の“肉レース”へ。

 肉レースは、4枚の牛の写真から和牛を当てるという問題でした。初ラジチームはお肉が好きだという竹達さんが答えるものと思われましたが、相談の末、沼倉さんが答えることになり、ノルソルチームは井澤さんが回答者になりました。会場がザワザワするくらいの難問でしたが、ノルソルチームの井澤さんが見事正解。初ラジチームを一歩引き離します。

 最後の“魚レース”は、箱の中に入った魚が何なのかを当てるというもの。回答者はそれぞれ、初ラジチームからは竹達さん、ノルソルチームからは井澤さんに決定しました。ちなみに、箱の中に入っていたのは本物の鯛。ビクビクしながら箱の中身を探る竹達さんとは対照的に、井澤さんは臆することなく大胆に触っていました。クイズの結果は、どちらも見事正解……でしたが、ノルソルチームの勝利が決定。賞品として、馬肉1キロが贈られました。賞品の馬肉は後日収録のときに食べるとのことです。

 負けてしまった初ラジチームには、“愛のムチ台詞”の罰ゲームがあったのですが、おふたりともかなりノリノリで女王様風の台詞を会場に放ち、大いに雰囲気を盛り上げました。

木戸さん&山崎さんが佳村さんに、大人とは何たるかを問う『ゆめいろひみつきち』
 『佳村はるかのひみつきち』と『every▼ing!のゆめいろラジオ』のコラボ番組、『ゆめいろひみつきち』では、木戸さんと山崎さんが、先輩である佳村さんに大人とはどういうものかを教わっていました。

 まずは、木戸さん、山崎さんが書いてきた履歴書を、佳村さんがチェックするコーナーからはじまりました。どちらの履歴書も非常にかわいらしく、会場に思わずほほえみが生まれます。履歴書の中には、“先輩へのひとこと”という欄があり、木戸さんと山崎さんの佳村さんへの質問がしたためられていました。木戸さんの「大人っぽくなりたい」というコメントに対して、佳村さんは「笑顔でごまかしちゃだめよ」と答え、会場の笑いを誘っていました。

 また、山崎さんの「日々の中で楽しみなことは何ですか?」という質問には「月に一回、自分がどれだけお仕事を頑張ったかわかる日が楽しみです」と大人な答えで会場を沸かせました。

 続いては佳村さんから、木戸さん、山崎さんへの課題が出題されるコーナー。最初の課題は“段ボールたたみ”。佳村さんがお手本を見せてから、木戸さんと山崎さんが実際にたたんでみるという流れだったのですが、山崎さんのたたみ方が、佳村さんのお手本よりも非常にスムーズで、会場から「おーっ……!」という声が漏れました。次の課題は“フラフープ”。こちらの課題では3人で一緒にフラフープを回すことに。佳村さんがフラフープを首で回すなど、怪しい雲ゆきでしたが、木戸さん、山崎さんが真面目に頑張り、なんとかことなきを得ました。

鷲崎さんのベストパートナーの座は誰の手に?『ヨナヨナまぁるく聴くじゃんね!』
 4つ目のコラボ番組は、『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』と『徳井青空のまぁるくなぁれ!』、『三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!』の3つの作品がコラボした、『ヨナヨナまぁるく聴くじゃんね!』。この番組は、鷲崎さんのベストパートナーの座を巡り、出演者の沢口さん、青木さん、三澤さん、徳井さんの4人が、鷲崎さんに関する問題が繰り広げられる“クイズ! 鷲崎健!”で勝負しました。

 まずは、鷲崎さんが実際に体験したエピソードに基づいたVTRを途中まで見て、鷲崎さんの取った行動を当てるという形式のクイズ。鷲崎さんが回答を気に入れば、正解ではなくてもポイントが入るという特殊なルールで、回答者の4人は最初にボケて、ネタが尽きてきたら真面目に正解を狙うという、大喜利のような様相を呈していました。

 続いては、鷲崎さんがラジオでの発言を当てる穴埋め形式の問題。こちらのクイズでも同じく大喜利のような、熾烈なボケ合戦が行われましたが、接戦の末全問題が終了。ポイントの集計結果は、三澤さんがほかの3人よりわずかに高く、栄えある鷲崎さんのベストパートナーの座を手に入れました!

野球×投資!? 異色の番組が誕生!『ホームランマネー』
 最後の番組は『ホームランマネー』。こちらは、『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ』と『浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド』のコラボ番組で、野球が大好きな松嵜さん、渡部さん、山田さんの3人が、野球をまったく知らない浅野さんに、野球の魅力を伝えるという番組でした。

 浅野さんの疑問を松嵜さん、渡部さん、山田さんが軽快なトークで解決していき、会場に笑いが生まれます。その中で、話題は「どこのチームを応援していいのかわからない」というものに。そこで山田さんが、各株式上場企業の球団別に見たチャート(株価の上がり下がりを記したグラフ)を披露。それを見た浅野さんは、「そういえば私はソフトバンクの社債を買っているんですよ!」とカミングアウト。そして「これからはソフトバンクのファンになります!」と宣言しました。

 最後は、浅野さんにも応援する楽しさを知ってもらいたいと、浅野さんの持っている株価の動きに実況を付け、4人で応援するというコーナー。4人の応援に合わせて会場全体に「かっとばせー!」の声が響き、大盛り上がりのなかでコラボ番組『ホームランマネー』は終了しました。

ラストは全番組、全パーソナリティーが登場! 豪華すぎるトークショー
 イベントの最後は、毎年お決まりの全番組、全パーソナリティーが共演し、ほかの番組から寄せられた悩みに答えていくというスペシャルコーナー。

 『上坂すみれの(ハート)をつければかわいかろう』からは、“ハートを付けたらかわいくなる言葉を教えてほしい”という悩みが。答えに困りながらも、次々と回答していくパーソナリティーたち。そのなかで、日高さんが「ウォッカ、一本ボトルで持ってこい(ハート)」とボケると、西山さんがそれに合わせて「今日は吐くまで返さないよ?(ハート)」と回答。その場で、西山さんのこのセリフは日高さんに言ってもらった方がかわいくなるのでは? という意見が出たため、実際に日高さんがセリフを披露! 会場の男性陣から雄叫びに近い歓声が上がりました。

 続いては『ゆいかおりの実♪』からの“何をすれば大人になれるのかわからない”というお悩み。今度は続々と手が上がり、テンポよく回答が寄せられます。

 「公共料金を自分で支払う」、「夜、寝るために1人でビールを飲む」など、なかなか現実的な答えが多いなか、佳村さんが「大人って気づいたらなっているものだと思うんです……」と切り出し、「小倉さん、石原さんは、今はすごくかわいらしい雑誌を読んでいると思うんですけど、ある日、その雑誌の星占いコーナーから自分の生年月日が追い出される日が来るんですよ……」と、「大人はなるものではなく、なっているもの」という、少し悲しい背景が感じられる持論を展開し、会場の笑いを誘いました。

 コーナーのトリは、『ユニゾン!』の鈴村健一さんから寄せられたのは悩み……ではなく“こんなゴリラは嫌だ”というお題でした。この時点で会場は笑いの渦に巻き込まれたのですが、それに対する回答もコミカルなものが多く、会場から笑いが絶えません。さらに、花江さんが完全にアウトな下ネタでボケてから、ほかの出演者もそれに待ってましたとばかりに悪ノリ。これにはさすがの鷲崎さんもタジタジな様子で花江さんを叱っていました。

 そして、大盛り上がりのイベントも終了の時間へ。ラストは各パーソナリティーが今後の抱負や、イベントへの感想を述べて終幕となりました。A&Gファンにとってのお祭りである「文化放送A&Gオールスター2016」。来年はどんなコラボが行われるのか、楽しみに待ちましょう!

>>文化放送 超!A&G 公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング