声優
『アンジュ・ヴィエルジュ』高橋李依さんらが3周年を振り返る!

『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』高橋李依さん、米澤円さんら声優陣が3周年の軌跡を振り返る!

 2016年11月20日(日)ベルサール秋葉原にて「セガフェス」が開催され、そのメインステージにて『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~(以下、アンジュ)』スペシャルイベントが行われました。

 まもなく3周年を迎える『アンジュ』の振り返りとユーザーへの感謝の気持ちを届けるため、高橋李依さん(コードΩ00ユーフィリア役)、米澤円さん(クラリス・エーデルライト役)、小見川千明さん(新田由美役)、ブリドカットセーラ恵美さん(ナイア・ラピュセア役)が登場。記念イベントのお知らせやコラボ新情報などが満載のステージとなりました。

全てのαドライバーへ3周年の感謝を伝える
 イベントスタートと同時に高橋さん、米澤さん、小見川さん、ブリドカットセーラ恵美さんがステージに登壇。まずは『アンジュ』の3年間の軌跡を振り返っていきます。

 ステージのスクリーンに、サービスが開始された2013年から現在までを一挙にまとめた年表が映し出されます。事細かにびっしりと出来事を記した年表をひと目見て、登壇者のみなさんは「凄い……」と漏らし、感動を現します。3年が想像以上に早く感じた、というみなさんはこの年表を見ながら各々が『アンジュ』関わりだした当時のことを思い出している様子で、語りたいことがたくさんあるのかトークがどんどんと加速していきます。

 水着イベントやクリスマスイベントなど、『アンジュ』で盛り上がった人気のイベントをピックアップされて紹介。水着姿やサンタコスチュームなど、可愛らしいプログレスたちの姿がズラリとスクリーンに映し出されると会場から拍手が沸き起こりました。いろいろなイベントをこなしてきたことを改めて確認し「歴史を感じますねえ」とみなさん感慨深い表情を浮かべていました。

 その後も、2016年7月に放送されたTVアニメの話題や、声優ユニット“L.I.N.K.s”としての活動にも焦点は当てられトークは広がっていきます。特に“L.I.N.K.s”のオーディションから『アンジュ』に参加することとなった高橋さんは思い入れもかなりあるようでで「いい曲ばかりでどれもオススメなので、ぜひ聞いてください」と力強く語りました。

 これまでのコラボした作品が紹介され一際異彩を放つ熊本県のゆるキャラで会場がひとしきり笑いに包まれた後、イベントはユーザーへの感謝を伝えるためのオリジナル朗読劇へと移っていきます。

 内容は、主人公であるαドライバーへの感謝の気持ちを伝える、というもの。ユーフィリア、クラリス、新田、ナイアがそれぞれキャラクターらしい発想のもと、主人公を巡ってのドタバタ劇を繰り広げました。

 イベント終盤になると、『アンジュ』と新たにコラボを実現する作品として、東映アニメーション60周年記念作品であり、12月23日(金)に公開となる劇場アニメ『ポッピンQ』が発表となりました。

 映画公開に先駆け、12月中旬より『ポッピンQ』のキャラクターが手に入る事前特別コラボミッションがゲーム内で開始されます。コラボイベント本編は、2017年1月より開催予定とのことなので、この機会に限定プログレスをゲットしてイベントに備えましょう!

 これまでの軌跡の振り返りや、オリジナル朗読劇に新コラボ情報の発表など駆け抜けるように進んでいったイベントも終了の時間に。最後に「アンジュやってね!」と高橋さん、「(アンジュを)よろしくお願いします!」とブリドカットセーラ恵美さん、「イベントに参加できて楽しかったです! ぜひアンジュを遊んでください!」と米澤さん、「3周年をみなさんとお祝いできて嬉しかったです! また4周年でもお会いしましょう!」と小見川さんからコメントをいただきスペシャルイベントは幕を下ろしました。

[取材・文・写真/原直輝]

>>『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』公式サイト
>>『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』公式Twitter

 
■『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』概要
ジャンル:学園美少女カードバトルRPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:配信中
メーカー:セガゲームス

>>App Store
>>Google Play
>>Amazon Androidアプリストア

おすすめタグ
あわせて読みたい

アンジュ・ヴィエルジュの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング