アニメ
『ユーリ!!! on ICE』第8話:ロシア大会SPを制するのは

TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』第8話振り返り:個性強すぎ!! ロシア大会ショートプログラムを制するのは!?

 2016年10月5日(水)からテレビ朝日ほかにて放送中のオリジナルアニメ『ユーリ!!! on ICE』。本作は、人気マンガ『モテキ』『アゲイン!!』を手掛ける久保ミツロウさんと、『ミチコとハッチン』『LUPIN the Third ‐峰不二子という女‐』の制作に携わった山本沙代監督がタッグを組んだ本格男子フィギュアスケートアニメとなっています。

 中国大会2位という成績を残した勝生勇利。グランプリファイナルに近づくためにも今回のロシア大会でも上位に食い込みたいところ。しかし中国大会に引き続き、ロシア大会でも個性の強い精鋭選手が続々登場! 次世代スケーターと名高いロシアンヤンキー、ユーリ・プリセツキーも参戦。一体どうなるのでしょうか!?

 今回も思わずクスッとくる精鋭選手が登場した第8話「勇利VSユーリ おそロシア!!ロシア大会ショートプログラム」を振り返っていきましょう。

 

意外!? 猫耳キャラなユリオ
 空港に着いたユリオを迎えるのは多くのファンたち。その手には猫耳をつけたユリオの姿が描かれた応援旗がにぎられています。地元ロシアでは猫耳キャラだったのですね。なぜでしょう、猫を飼っているからでしょうか。ユリオはそんなファンに媚びることなく1人、輪から外れてある人物のもとへ。

 それはユリオのおじいちゃん! 以前回想シーンでも登場したユリオの大好きなおじいちゃんが待っていたのです。おじいちゃんの姿を見つけるなり少年のような笑顔で飛びつきます。それで腰を痛めてしまうおじいちゃんを気遣うユリオ。どれも今まで見られなかったユリオの子どもらしい姿で、観ていて微笑ましい気持ちになりますね。


ヴィクトル&ユリオ、久々の対面
 次に取材を受けているヴィクトルに遭遇したユリオ。ヴィクトルは取材陣から現役復帰について聞かれると「今は勝生勇利のスケートに可能性を感じている。このロシア大会は勇利に注目してほしい」と答えます。それを聞いて「俺がいるだろ、俺が!」と心の中で叫び不満顔のユリオ。さきほどまでのかわいらしさはどこへやら。そんなユリオを見つけたヴィクトルはユリオの肩を抱き、「俺が作ったユリオのショートプログラム、みんなもう観てくれた?」といつも通りのフレンドリーっぷりを発揮します。

 そんなヴィクトルにイラつき、ヴィクトルが持っていたコーヒーカップを叩き落として「いつまでもロシアのトップ気取りはやめろ。この大会の主役は俺だ」と一言。王者に対してこの強気発言もなかなかですが、敵対心むき出しの相手のこうした突発的な行動にも全くひるまないヴィクトルの貫禄はさすが王者と言わざるを得ません。


選手の関係性が見え隠れ
 一方勇利はホテルのエレベーター前で韓国のイ・スンギル選手(CV:野島健児)とご対面……といっても、スンギルは口数が多いほうではないので2人とも無言でエレベーターが来るのを待っています。「中国大会と違って仲良い選手いないんだよな」と少し不安げな勇利。

 やっとエレベーターが来たかと思うと、そこに乗っていたのはチェコのエミル・ネコラ選手(CV:日野聡)、イタリアのミケーレ・クリスピーノ選手、ミケーレの双子の妹であるサーラ・クリスピーノの3人。なにやら訳ありの雰囲気です。シスコンのミケーレは、エミルがサーラに近づくのが気に食わない様子。そんな兄をよそにサーラはスンギルに声をかけます。しかし、スンギルは「君と仲良くするメリットって何かある?」とバッサリ! これにはサーラもミケーレもムカッときて反論しますが、スンギルはいたって冷静です。スンギルもなかなかの大物ですね。

 そんないざこざに巻き込まれまいとこっそり隣のエレベーターに移動した勇利。ホッとしたのもつかの間、今度はユリオが「何コソコソしてんだよ」と乗り込んできます。唯一の知り合いを見つけて少し嬉しそうな勇利。「ロシア大会お互いがんばろう」と声をかけますが、「は?お前はここモスクワで惨めに負けるんだよ。ヴィクトルにはこのままロシアに残ってもらう」と、いつも通り辛辣な言葉を投げかけられてしまいます。その言葉を聞いて勇利は「ここで4位以上の成績を出せないとグランプリファイナルに出られない。そしたらヴィクトルは……」と悩みます。


グランプリファイナルへの道のり
 グランプリファイナルに出場できるのは上位6名のみです。現時点で出場が決まっているのは、アメリカ大会2位、日本大会1位のオタベック・アルティン選手(カザフスタン/CV:細谷佳正)と中国大会3位、フランス大会1位のクリストフ・ジャコメッティ選手です。中国大会で勇利には負けてしまいましたが、クリストフはグランプリファイナルの出場を決めていたようです。

 さて、ここで残る4枠はロシア大会にかかってくるわけですが、出場できる選手は以下の6人から決まります。シスコンであるミケーレ、クールなスンギル、陽気なエミル、カナダ大会4位のジャン・ジャック・ルロワ(カナダ/CV:宮野真守)、そして、ユリオと勇利です。結果次第ではピチットが出場する可能性も出てくるということで、気が気じゃない様子のピチットが映し出されます。


一筋縄にはいかない精鋭たち
 最初に滑るのはスンギル。曲は「Almavivo」です。クールな性格とは裏腹に衣装はとても派手。今までと違う男の色気で攻めるという、勇利と似たテーマを掲げています。ジャンプで転倒するも頭のなかはとても冷静なスンギル。精神力の強さは勇利とは正反対のようです。得点を計算しながら滑るという“データマン”なところがスンギルの特徴。スンギルの計算通りなのか、しっかりパーソナルベストを更新しました。

 お次はエミルです。その間、勇利はヴィクトルとともにウォームアップ中。そこへジャン・ジャック・ルロワ、通称JJが登場します。ヴィクトルに親しげに話しかけますが、なんだか冷たいヴィクトルの対応が気になるところ。

 エミルの演技が終了し、次はミケーレです。曲は、映画"Destiny Of Knights"より"「L'homme Armé」。滑りながらも「サーラに近付く男たちはいままでワシが全部倒してきた」、「どの男にもワシの愛は負けん」など、頭の中はサーラのことでいっぱいです。

 ミケーレを見てギオルギーを思い出したのは私だけではないはず。サーラを励ますミケーレの滑りをみて、サーラは「このままじゃ二人ともダメになる……」と思ってしまったようです。なんだか切ない。

 さて、いよいよ勇利の番です。いつもドキドキさせられるスタートですが、今回は冷静なよう。ヴィクトルのネクタイをグイッとひっぱって「安心して。ロシア中に僕の愛を見せつけるから」と大胆発言が飛び出します。中国大会を経て2人の絆はさらに強くなったのでしょう。


今までにない好調な滑り!
 不敵な笑みから始まる「愛について~Eros~」ですが、今回はなんと投げキッス! 絶妙なエロさがたまらない!!  これについてヴィクトルは「勇利は期待されてないアウェイの方が燃えるタイプか」と分析します。ノーミスで滑り切る勇利をみて「温泉 on ICEの時からここまで完成させてきたか」とユリオも実力を認めざるを得ません。素晴らしい滑りをみせ、ヴィクトルも嬉しそう。

 次いでユリオの出番です……が、おじいちゃんが来ていない様子。ユリオは「くそっ…じいちゃんに見てもらうことでアガペー完成すると思ったのに」と少し寂しそうです。しかしリンクに向かう姿はとても美しく、勇利とヴィクトルはあまりの美しさに目を奪われてしまいます。美しい容姿なのに「どけ、豚」と、そこはいつも通り。しかしそんなことは気にも留めず「これがユリオのマジアガペー」と釘付け状態の勇利。そしてヴィクトルと2人で顔を見合わせて「いいよね!」と大はしゃぎです。なんだ、この天使たちは。

 ユリオ自身は滑ることに不安が残っているようですが、すでに滑り切った勇利とヴィクトルは満足気。勇利の靴にヴィクトルがキスをする姿や、ユリオに対して「ユリオ―!ダバーイ!(ロシア語で頑張れ)」、「ユリオ―がんばー!」などと応援する姿を見せ、逆にユリオを苛立たせてしまいます。


ユリオのマジAgape!?
 そんな状態で「愛について~Agape~」を滑り始めたユリオ。「くそっ!全然アガペーな気持ちにならねえよ。ムカムカする」と全く集中できていないよう。それは能天気な2人に応援されたからでしょうか、それとも大好きなおじいちゃんが来ていないからでしょうか。美しい滑りを見せるものの表情はとてもつらそうです。

 滑り終り、ファンからプレゼントが投げ込まれると偶然猫耳カチューシャがスッポリ。そんなユリオにJJが「レディーファースト」と挑発(?)します。殺気立った表情でJJを睨みつけ、「もっとムカツク奴がいたんだった」とユリオ。この2人の間にもなにかあったようです。その後映し出された、猫耳は外さないままなのに不機嫌なユリオがとても可愛かったです(ただの感想です)。


顔がうるさい選手登場?
 さて、最後はJJです。曲は自身のためのオリジナル曲「Theme of King JJ」。「世界的ロックバンドとこんな夢のようなコラボレーションができるのは、そう、世界中でJJだけ!」、「こんな危険なこと誰もやらないだろ?それを成し遂げるのは、そう、俺がキングだからさ!」、「JJは立ち止まらない・・・

 というか立ち止まることができないんだ」などなど、自信満々の様子です。これに対してネット上では「ウザいけど面白い選手」、「顔がうるさい」など大反響(!?) 最後にはリンクにキスをし、「イッツ!JJスターイル!」高らかに叫び、キングっぷりを見せつけました。今まで個性的な選手はたくさん登場しましたが、彼はズバ抜けて個性的だと感じます。

 すると場面は切り替わり、勇利が姉と電話で「マッカチンがまんじゅうをのどに詰まらせた」と話している姿が。マッカチンの一大事に顔を青くする勇利。勇利は「ヴィクトル。いますぐ日本に戻って。明日のフリーは僕だけで戦う」と言いますが納得しないヴィクトル。そこにヤコフが現れ、ヴィクトルは「明日一日だけ勇利のコーチ代わってくれないか」と無茶なお願いをします。



 不測の事態に陥った勇利たち。今後どうなってしまうのでしょうか? 今夜放送の第9話「勇利VSユーリ おそロシア!!ロシア大会フリースケーティング」をお楽しみに!!



[文・つかさ]

 
作品情報

【放送情報】
テレビ朝日  毎週水曜深夜2時21分放送 
BS朝日     毎週日曜深夜1時00分放送
サガテレビ   毎週金曜深夜1時55分放送
長崎文化放送 毎週火曜深夜1時51分放送 
サンテレビ  毎週土曜深夜2時00分放送 (11月19日より放送中)
AT-X      毎週木曜22時、毎週土曜14時、毎週水曜6時 (12月1日放送開始)

[配信情報]
テレ朝動画 10月6日(木) 毎週木曜 放送終了後~
 ほか各サイトにて配信!! 詳しくはコチラ

【スタッフ】
原案:久保ミツロウ ×山本沙代  
監督・シリーズ構成:山本沙代
ネーム(脚本原案)・キャラクター原案:久保ミツロウ 
キャラクターデザイン:平松禎史 
音楽:梅林太郎 松司馬拓
音楽プロデューサー:冨永恵介(PIANO)
フィギュアスケート振付:宮本賢二
アニメーション制作:MAPPA
オープニングテーマ:「History Maker」 歌:DEAN FUJIOKA
エンディングテーマ:「You Only Live Once」歌:YURI!!! on ICE feat. w.hatano

【キャスト】
勝生勇利:豊永利行
ヴィクトル・ニキフォロフ:諏訪部順一
ユーリ・プリセツキー:内山昂輝
イ・スンギル:野島健児
エミル・ネコラ:日野 聡
オタベック・アルティン:細谷佳正
ギオルギー・ポポーヴィッチ:羽多野 渉
クリストフ・ジャコメッティ:安元洋貴
ジ・グァンホン:本城雄太郎
ジャン・ジャック・ルロワ:宮野真守
ピチット・チュラノン:小野賢章
ミケーレ・クリスピーノ:前野智昭
南 健次郎:村瀬 歩
レオ・デ・ラ・イグレシア:土岐隼一
西郡 豪:福山 潤

【イントロダクション】
日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…
故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。
「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」
そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに
突然やってきたのは世界選手権5連覇の
ヴィクトル・ニキフォロフで…
日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、
ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。
2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

イベント情報
■4月29日(土)スペシャルイベント開催決定!!!
 日程:2017年4月29日(土)※昼の部・夜の部 2回公演
 会場:舞浜アンフィシアター
 出演:豊永利行、諏訪部順一、内山昂輝、日野 聡、羽多野 渉、本城雄太郎、小野賢章、村瀬 歩、土岐隼一、福山 潤、久保ミツロウ ほか
 ※開催概要・出演者は予告なく変更となる可能性がございます。
 ※Blu-ray&DVD第1巻、第2巻に優先販売申込券が封入されます(抽選での受付となります。第1巻に昼の部、第2巻に夜の部を封入。)

パッケージ情報
■豪華特典満載のBlu-ray&DVD発売決定!第1巻は12月30日(金)発売!!!
「久保ミツロウ描き下ろしオリジナルグッズ(第1巻~第5巻)」「オーディオコメンタリー(全巻)」「コレオグラファー・宮本賢二によるアニメ用フィギュアスケート振付映像(全巻)」など、ここだけの特典満載!!!

豪華キャスト大集結の4月29日(土)開催スペシャルイベント優先販売申込券も封入(第1巻:昼の部、第2巻:夜の部)。メーカー全巻購入特典にはなんと「久保ミツロウ描き下ろしマンガ」が!(メーカー全巻購入特典は、Blu-ray&DVD1巻~6巻を同店舗にてご購入下さい)

商品ページ
法人別購入特典情報

その他 情報
■「ユーリ!!! on ICE」の世界を彩るフィギュアスケートソングコレクションが発売決定!
タイトル :Oh! スケトラ!!! ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION
発売日  :2016年12月21日(水)
価格 :3,240円(税込)3,000円(税抜)
商品ページ http://yurionice.com/discography/detail.php?id=1014422

>>公式サイト
>>公式Twitter(@yurionice_PR)
>>公式Facebook
>>公式Instagram

(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング