アニメ
初々しいトークに拍手喝采!『DAYS』ハーフタイムイベントレポ

「なんだっけ?」初々しいトークに拍手喝采!吉永拓斗さん、松岡禎丞さんら登壇『DAYS』ハーフタイムSPミーティングレポ

 2016年10月2日(日)、山野ホール(東京)でTVアニメ『DAYS』ハーフタイムスペシャルミーティングが開催されました。

 『DAYS』は、安田剛士さん原作の人気サッカーマンガを題材としたTVアニメ。現在2クール目が絶賛放送中となっています。今回のイベントには、柄本つくし役・吉永拓斗さん、風間陣役・松岡禎丞さんら総勢10名の声優陣、そしてOP主題歌を担当するHOWL BE QUIETが登壇。トーク&アーティストライブを見せてくれました。

 本稿では2公演にて行われたイベントから、第1部の様子をレポートします。

【出演者】
[キャスト]
柄本つくし役・吉永拓斗さん
風間陣役・松岡禎丞さん
水樹寿人役・浪川大輔さん
君下敦役・小野大輔さん
灰原二郎役・下野紘さん
白鳥直樹役・岡部涼音さん
速瀬隆伸役・濱野大輝さん
佐藤栄樹役・小松昌平さん
鈴木栄太役・寺島惇太さん
新戸部哲也役・石川界人さん

[アーティスト]
OP主題歌担当・HOWL BE QUIET

 

豪華キャスト登壇!初々しいコーレスでイベント開幕
 登場前に、まずは影ナレで短い掛け合い。イベントの注意事項アナウンスを兼ねた短いボイスドラマで会場を盛り上げます。アニメ本編でもお馴染みの緊張してテンパっている柄本つくし(CV:吉永さん)の裏返った声から始まり、最後は「聖蹟ー、ファイト!」「オー!」と会場も声を出して答えていました。

 そしてお待ちかね、聖蹟高校のメンバー紹介とともにキャストのみなさんがユニフォームを着て登壇! 濱野大輝さん、寺島淳太さん、小松昌平さん、岡部涼音さん、石川界人さん、下野紘さん、小野大輔さん、浪川大輔さん、松岡禎丞さん、そして最後に吉永拓斗さんが登壇すると、ひときわ大きな歓声が上がりました。

 全体の司会は、聖蹟高校サッカー部キャプテン・水樹寿人役の浪川さん。イベントでもキャプテンらしく進行を務めます。浪川さん自身がひとこと挨拶をした後、濱野さん、寺島さん、小松さん、岡部さん、石川さん、下野さん、と順にご挨拶。なぜか小野さんの番に「小野……」と下の名前を言いよどむ浪川さんに「あんたと同じ名前だよ!」と小野さんがつっこむなど、会場を笑わせることも忘れません。さらに、松岡さん、吉永さんとつづき、会場は大きな笑いと拍手、歓声が上がりました。

 オープニングの最後は、吉永さんの掛け声で開会宣言。なぜか「キック」の3文字を「なんだっけ?」と忘れた吉永さんに、会場は温かい空気に包まれつつ、無事に「キック!」「オフ!」と会場とのコール&レスポンスで開幕しました。

 
感情移入しすぎ? 初々しい進行とともに前半を振り返り
 初めのコーナーは、吉永さんと松岡さんの1年生コンビに進行をバトンタッチ。「聖蹟高校サッカーダイジェスト」と題し、1~12話からそれぞれが印象に残っているシーンを振り返ってトークしていきます。

 まずは、寺島さんの選んだ5話「だから僕はこれからも走るよ風間くん」から、中澤監督からユニフォームを渡されるシーン。寺島さん演じる鈴木の記念すべき初セリフがここにあるのだそう。

 つづく濱野さん、下野さんの選んだシーンも5話。濱野さんは、試合で不甲斐ないプレーをしたつくしが生方さんに渡されたビデオを見て泣き出すシーン。下野さんは、交代で入ったつくしに灰原がつっこみを入れるシーンを挙げました。バカっぽいけれど実は意外と考えているのだという灰原の話に、松岡さんが「下野さんの成長シーンでした」とまとめると、キャストも会場も大爆笑。松岡さんの切り口は秀逸です。

 浪川さんは、12話「もう誰にも下は向かせない」から、桜木高校に敗れた翌日にベランダで水樹と笠原が会話をするシーンを挙げ、笠原への申し訳ない気持ちがマイクを離れてもあったという浪川さん。吉永さんも同様にかなり感情移入していたことを明かしました。

 最後は、松岡さんの選んだシーン。7話「せめて少しでも恩返しがしたい」から、部活がオフの日に走っていたつくしに風間が声を掛けるシーンでした。先輩に掛けてもらった言葉を思い出したという松岡さん。現場でも青春が見えるなど、若手キャストとキャラクターとのシンクロ具合についても話が飛び出しました。

 アニメとシンクロするような吉永さんの初々しさと松岡さんの不思議な空気感のMCコンビに、下野さんを始め、先輩方が終始つっこみを入れるという珍しい進行に、お客さんも温かく見守りながら爆笑しているのが印象的でした。

 現在放送中の2クール目からは、それぞれのキャラクターがクローズアップされていくとのこと。後半戦ではどんなドラマが待っているのかご期待下さい!

 
珍解答続出!クイズPK合戦
 つづいては、2チームに分かれての「クイズPK合戦」。浪川さんと下野さんが進行を務めます。浪川さんが率いるのは、オフェンス主体の水樹チーム。吉永さん、松岡さん、岡部さん、小野さん、浪川さんの5名。対するディフェンス主体の灰原チームは、寺島さん、小松さん、濱野さん、石川さん、下野さんの5名です。

 小野さんが「うちにはキャプテン(水樹役・浪川さん)がいるから負ける気がしない」と意気込みを語ると、下野さんが「あっちのチームはキャプテンに全部の責任を押し付けようとしてるぞ」とつっこみ、会場はクイズ開始前から大爆笑です。

 ルールは、5文字の答えをメンバーがそれぞれ1文字ずつ書いて正解を狙うというもの。まずは水樹チームがチャレンジ。「DAYSの聖地といえばどこでしょう?」で、正解は「聖蹟桜ヶ丘」。結果は……「蹟」の字が「積」になっていますが、水樹チームは正解だと言い張ります。スタッフの判断で得点ならず!

 つづいて灰原チームのチャレンジ。「本田圭佑選手が所属しているイタリアのチーム名を答えてください」で、正解は「ACミラン」。サッカーの好きな小野さんは「簡単簡単」と言いますが、下野さんチームはなかなか筆が進みません。結果、「Aリリラナ」との解答。もちろんこちらも得点ならず。

 ここで、順番を変えたいと申し出た水樹チーム。1番目と5番目を入れ替え、最後にサッカー好きな小野さんと浪川さんが並ぶ形になりました。問題は、「攻撃の選手がディフェンスの最終ラインよりも前にいることをなんていう?」で、正解は「オフサイド」。

 水樹チームの解答は「オフェ井怒」。小野さんは「井戸」とボケたつもりが、浪川さんには伝わりきらずに「怒」と解答。さらに真ん中、松岡さんが小さい字で「ェ」と書いて大爆笑です。

 対する灰原チームの問題は、「柄本つくし、風間陣、水樹寿人、大柴喜一、白鳥直樹、来須浩之のポジションといえば?」で、正解は「フォワード」。「いい流れできてるぞ」という下野さんですが、不安そうな顔の灰原チーム。解答は「フフェー酢」。どうやら下野さんは「オフェンス」だと思った様子で、ただ一人正解だった濱野さんが間違っているような解答になってしまいました。

 両者得点のないまま、最終問題へ。水樹チームの問題は「第1回サッカーワールドカップの優勝国はどこ?」で、正解は「ウルグアイ」。浪川さんは余裕の表情で、敵チームの濱野さんと語り合います。解答は、「ヨロジュアイ」。なぜか松岡さんが「ジュ」と2文字を書いて6文字になってしまいました。正解だったのは、余裕たっぷりの浪川さんと多少悩んでいた小野さんだけでした。

 灰原チームへの最終問題は、「英語でサッカーと書いてください! s○○○○○」とサービス問題ですが……石川さんが頭を抱えています。チームの解答を見る前に、敵チームの吉永さんが「SOCCER」とイラスト付きで正解を出します。さすがは現役高校生。灰原チームの解答は、まさかの「OCCER」、正解です。

 水樹チーム0-1灰原チームで、クイズPK合戦は灰原チームの優勝! W杯のトロフィーを忠実に再現したというトロフィーを掲げて盛り上がりました。

 

本当に朗読劇?ミニゲームで大盛り上がり
 つづいては、朗読劇「聖蹟高校サッカー部白熱の紅白戦!?」。ラーメンは味噌だと主張する水樹と醤油だと主張する君下&灰原がケンカする聖蹟サッカー部の朗読劇……と思いきや、途中から2チームに分かれてのリアルテーブルサッカー対決が始まりました。意外な展開に会場もびっくり。君下&灰原チームの勝利の後、きっちり朗読劇の台本に戻りました。

 朗読劇後のトークで、浪川さんが吉永さんを「拓斗くん」と呼ぼうとして「(石川)界人くん」と呼び間違えるハプニングが勃発。下野さんに「キャプテンのマーク没収するぞ」とキャプテンマークが吉永さんに付けられました。

 ミニゲーム付きの朗読劇の後は、DVD/Blu-rayの特典映像ダイジェスト版と、臼井雄太役・櫻井孝宏さん、大柴喜一役・宮野真守さん&来須浩之役・吉野裕行さんのビデオメッセージが上映。1年生メンバーのPK勝負は特典でたっぷり見られるそうですよ。

 
span class="txt_blue">1クール&2クールOP主題歌生ライブ
 最後のコーナーは、OP主題歌を担当するアーティスト・HOWL BE QUIETによるライブパート。1クールOP曲「Wake We Up」につづき、2クールOP曲「Higher Climber」も生演奏を披露してくれました。「Higher Climber」は、この日がライブ初披露。会場からは大きな手拍子も起こりました。

 演奏の後は、鳴り止まない拍手の中、浪川さん、吉永さん、松岡さんが登壇し、HOWL BE QUIETにもお話をうかがいます。「素晴らしい作品に出会えたこと、その作品を愛している人の前で演奏できることを嬉しく思います」と話すHOWL BE QUIETに、聖蹟高校サッカー部からのサプライズプレゼント! 今回の舞台衣装にもなっている、聖蹟高校のユニフォームです。「あー、欲しかったやつだ!!」と思わぬプレゼントに喜んでいる表情に作品愛を感じました。

 そしてイベントはエンディングへ。キャプテンの「全員集合!」の声に、残りのキャストが高校生らしい掛け声をかけながら駆け足で登場しました。HOWL BE QUIET、濱野さん、寺島さん、小松さん、岡部さん、石川さん、下野さん、小野さん、松岡さん、吉永さん、浪川さんが、それぞれお別れのご挨拶。

 主役・柄本つくしを演じる吉永さんは、「とうとう僕がキャプテンになってしまいました」と自分に付けられたキャプテンマークを一瞥し、「でも、このマークは浪川さんが似合うと思うのでお返しします」と浪川さんにキャプテンマークを付け直してから、考え考え、「この余韻を家へ持ち帰りつつ2クール目最初の放送を見れば、あなたはもう聖蹟高校の一員です」と話すと、キャストからは柄本コールが起こり、会場からも温かい拍手が送られました。

 最後は、やはり吉永さんの掛け声でお別れ。「聖蹟、ファイト!」「オー!」と会場からの大きな声でイベントは幕を閉じました。

[文/笈川 采女]

 
作品情報
【放送情報】
MBS:毎週土曜 26:58~
TOKYO MX:毎週日曜 23:30~
    [再放送] 7月10日から 毎週日曜 10:30~
BS11:7月3日から毎週日曜25:00~
    [再放送] 7月10日から 毎週日曜 17:30~
アニマックス:8月4日から 毎週木曜:19:00~、22:30~、27:30~
※放送日時は変更になる場合がございます。

【スタッフ】
原作:『DAYS』 安田剛士(講談社「週刊少年マガジン」)
監督・シリーズ構成:宇田鋼之介
キャラクターデザイン:中澤一登
音響監督:三間雅文
音響制作:テクノサウンド
音楽:池 頼広
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:MAPPA

【キャスト】
柄本 つくし:吉永 拓斗
風間 陣:松岡 禎丞
水樹 寿人:浪川 大輔
君下 敦:小野 大輔
大柴 喜一:宮野 真守
臼井 雄太:櫻井 孝宏
灰原 二郎:下野 紘
猪原 進:安元 洋貴
来須 浩之:吉野 裕行
新戸部 哲也:石川 界人
白鳥 直樹:岡部 涼音
今帰仁 翔:豊永 利行
生方 千加子:伊瀬 茉莉也
橘 小百合:佐倉 綾音
中澤 勝利:小西 克幸
犬童 かおる:関 智一
成神 蹴治:花江 夏樹

【ストーリー】
 ボールひとつ。それだけの絆。何のとりえもない、特技もない、けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。彼が西東京の名門、聖蹟高校サッカー部に入部した時、運命は激しく回転を始める。孤独なサッカーの天才・風間陣、超高校級プレイヤーの主将・水樹寿人、トップ下に君臨するクールな司令塔・君下敦、唯我独尊系大型フォワード・大柴喜一……。

クセ者の集う厳しくも優しい部活の中で、少年たちはかけがえのない絆を結び始める。これは、ひたすらに熱く、どこまでも純粋な、聖蹟高校サッカー部の汗と奇跡と友情の物語!!

>>公式サイト
>>公式Twitter(@days_anime)

(C) 安田剛士・講談社/「DAYS」 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング