アニメ
「ヤングエース」で連載中のマンガ『ナナマル サンバツ』がアニメ化

『ナナマル サンバツ』がTVアニメ化! 「ヤングエース」で連載中の競技クイズを題材にした大人気青春部活マンガ

 漫画雑誌「ヤングエース」にて連載中の人気作品『ナナマル サンバツ』がTVアニメ化! コミックス12巻発売時に、メディア化企画進行中であることはすでに発表されていましたが、その内容がTVアニメ放送であることが決定しました。さらに、TVアニメ化決定を祝して、著者の杉基イクラ先生よりコメントが到着しています。

『ナナマル サンバツ』は読書好きの高校1年生・越山識が同級生の深見真理に引っ張られてクイズ研究会に入会するところから物語がスタート。研究会のメンバーや他校と凌ぎを削っていくことで、競技クイズの世界にはまっていくという青春部活漫画です。

イクラ先生 コメント
 日頃、応援してくださる読者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございます。ようやくTVアニメ化のご報告が出来ましたこと、大変嬉しく思います。この『ナナマル サンバツ』は原作漫画自体が「競技クイズ」という珍しい題材です。おそらくクイズをスポ根として描いている作品はそうありません。連載を始めて6年になりますが、他に読みたくても未だ同ジャンルの後発作品もなく、唯一無二をつらぬいてしまっております。

 そんな中、この作品をアニメにしたいと名乗りを上げて下さった、制作会社、放送局の方々のチャレンジ精神と懐の深さには本当に感謝しきれません。必然的にこれが「前人未到の競技クイズアニメ」になるわけです。あの特殊な競技をどう映像化していくのか……最初の企画書の日付は2014年。水面下でじわりじわりと動き出し、ようやく形を成していこうとしています。是非とも今後の続報も楽しみにしていてください!


杉基イクラ(すぎもと いくら)
漫画家。北海道出身。代表作は漫画版『サマーウォーズ』(原作:細田守 キャラクター原案:貞本義行)、『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』(原作:桜庭一樹)、「Variante-ヴァリアンテ-」など。

君もクイズ王にならないか! アニメ『ナナマル サンバツ』登場クイズ大募集!
 TVアニメ化を記念してアニメ公式サイトもオープン! さらに、オリジナルのクイズ問題をアニメ公式サイトにて募集中です。採用させて頂いたクイズ問題は、『ナナマル サンバツ』のアニメ本編でキャラクターたちが実際にチャレンジするクイズ問題となったり、イベント等で使用されます。

>>TVアニメ『ナナマル サンバツ」公式サイト

作品情報
『ナナマル サンバツ』

入学早々、高校一年生の越山識が勧誘されたのは、怪しげな先輩・笹島学人が会長を務める「クイズ研究会」だった!

同級生の深見真理に引っ張られ、識が出会った競技クイズのめくるめく世界とは!?

原作情報
コミックス1~12巻 好評発売中!!
コミックス最新13巻 12月31日発売

ナナマル サンバツ(13)
著:杉基イクラ
定価:本体580円+税
発売日:2016年12月31日
発行:株式会社KADOKAWA


全国大会SQ準決勝、天王山。御来屋の「フロー」と誠司の「スイッチ」――上回るのはどちらだ!? そして、ついに文蔵が出陣! アイドルユニット「ぷらねっと」の奇策に翻弄される識たちは…!?

無料コミックサイト「ComicWalker」にて第1話の試し読みも公開中!!
>>「ナナマル サンバツ」紹介ページ

>>アニメ「ナナマル サンバツ」公式Twitter @7o3x_anime
>>コミックス「ナナマル サンバツ」作品サイト

(C)杉基 イクラ/KADOKAWA (C)7○3×クイズ研究会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ナナマル サンバツの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング