アニメ
『装神少女まとい』最終回直前!まといファンミーティングをレポート

東地宏樹さんがまといの体を触りまくる!?『装神少女まとい』最終回直前! まといファンミーティングをレポート

 WHITE FOXによる初の完全オリジナルアニメである『装神少女まとい』。この作品の最終回直前を記念したファンミーティングが「科学技術館サイエンスホール」で行われました。

 出演者は本作に出演している声優の諏訪彩花さん(皇まとい役)、大空直美さん(草薙ゆま役)、戸松遥さん(クラルス・トニトルス役)、東地宏樹さん(皇伸吾役)、OP主題歌アーティストであるMia REGINAさん。本稿では、イベントの模様をレポートでお届けします。

東地さんの好きなキャラクターはもちろん……?
 イベントが始まり、諏訪さんと大空さんが登場。「笑う神には福来る!」を熱唱します。お客さんも立ち上がり、ペンライトを振って声援を送っていました。「平日のこんな日にいらっしゃってありがとうございます」と、お2人。大勢のお客さんが来場してくださった喜びを表現していました。

 続いて戸松さんと東地さんも登場。お客さんのテンションは最高潮! 席から思わず立ち上がる人も。まずはキャストがお気に入りのアニメシーンを紹介。キャラクターそれぞれの纏創シーン、まといが伸吾に怒られそうになるシーン、第6話の調子に乗っていてウザかったゆまちんのOP、第6話のもきゅー&「殲滅しろ」のシーン、第11話ラストのまとい、ゆま、クラルスのシーンなど、様々なものが挙げられていました。特に第6話はキャストの中でも人気があり、多くの感想が語られていました。

 お次はスタッフもキャストも知らない「頂次元クイズ」のコーナーがスタート。と、ここでゲストにOP主題歌を歌うMia REGINAさんが登場。諏訪さんと東地さんの親子チームと、大空さん、戸松さんのタイカツチーム、Mia REGINAチームに分かれ、クイズバトルをする事に。しかし、『ゆまのお母さん草薙智香は、昔○○だった』という問題に東地さんが「アトピー性皮膚炎」と答えたり、『吾妻あずみおばあちゃんのプロフィールでミステリアスガールの後に続く言葉を答えてください』という問題でタイカツチームが「ギャル老婆」と答えたりと、大喜利大会になっていました……。

 極めつきは『好きなキャラは誰ですか?』というアンケートで、諏訪さんは「伸吾君。シブくてカッコよくて家族思いで、いとおしいです」と回答、『では東地さんは誰が好きなのでしょう?』という問題が出され、挙動不審になる東地さん。果たして東地さんは諏訪さんの想いに答えることができるのでしょうか?

 MiaREGINAさんは「ルシエラ先生、しおりさん」タイカツ少女チームは「ルシエラ先生」、諏訪さんはもちろん「まとい」と回答。まだまだ挙動不審の東地さん。答えは「ルシエラ(セクシーなところ)」でした。その結果に諏訪さんはあまりのショックで「うそでしょーーー!」と絶叫。しかし、まといのことも忘れていない東地さん。東地さんが好きなシーンはまといの纏創が解けて全裸になるシーンと答えていました。男子なら仕方がない……かも?

東地さん、まといの身体を触りまくり!
 イベントの中盤では、2次元キャラクターを動かせるLive 2Dを使ったディスプレイが登場。画面にはまといが映っており、大空さんがまといのおっぱいに触ると反応し、纏創した姿に変身。『まといの足に触れるとなにか変化があるらしい。それは?』という問題に対してMia REGINAさんは「リボンがほどける」、戸松さんは「ムダ毛が生える、素足になる」、親子チームは「膝に草薙清玄さんみたいな人面瘡ができる、リボンが取れる」というカオスな回答を披露しました。

 東地さんが画面のまといの足を触ることになりました。しかし手つきが妙にいやらしい……。すると画面のまといに変化が! 答えは健全な(?)靴下が微妙に下がるでした。こちらのディスプレイは12月29日に行われるコミックマーケット91で一般の方も体験可能とのこと。今回登場したまといと、新しくゆまを触る事ができることになっています。ちなみに東地さんは、どさくさに紛れてまといのあんなところやこんなところを触りまくっていました。

 さらにイベントでは、秘蔵「肌色OP」と、朗読劇「生読み おーまいがー・しあたー」特別話「父の日とは何? が」も披露されました。アニメ本編のノリそのままのギャグと素晴らしい朗読劇が会場を楽しませていました。

 最後はお待ちかねのライブパートへ。Mia REGINAさんから「ラブリーデイ」「Magnetic」「Radient star」『装神少女まとい』のOPテーマ曲「蝶結びアミュレット」の4曲が披露されました。お客さんのテンションもマックスに!

 ライブが終わると諏訪さんと大空さんが登場。お客さんの声援が楽屋まで響いていたと語っていました。続いて東地さんと戸松さん、Mia REGINAさんも登場し、最後にお客さんと記念撮影をして終了。最初から最後まで笑いあり、ライブありのボリューム満点のイベントとなりました。

[取材・文/古瀬敏之]

■放送スケジュール
TOKYO MX:10月4日より毎週火曜23:00~
サンテレビ:10月4日より毎週火曜24:00~
KBS京都:10月4日より毎週火曜24:00~
BS11:10月5日より毎週水曜24:30~

■キャスト
皇 まとい:諏訪彩花
草薙ゆま:大空直美
クラルス・トニトルス:戸松遥
皇 伸吾:東地宏樹
春夏・ルシエラ:川澄綾子
カリオテ:檜山修之
手塚秀夫:阿部敦
ほか

■スタッフ
監督:迫井政行
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン・総作画監督:戸田麻衣
設定考証:白土晴一
イメージボード:コレサワシゲユキ、灯夢
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
美術監督:高峯義人
美術設定:青木 薫
色彩設計:佐藤美由紀
特殊効果:荒畑歩美
3Dディレクター・モデリング:相馬 洋
撮影監督:染谷和正
編集:後藤正浩
音響監督:山口貴之
音響スタジオ:HALF H・P STUDIO
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作会社:WHITE FOX

>>『装神少女まとい』公式サイト
>>『装神少女まとい』公式Twitter

(C) BOWI/まとい製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング