アニメ
『ユーリオンアイス』が佐賀県とコラボ決定!佐賀と東京で企画を展開

『ユーリ!!! on ICE』が佐賀県とコラボ決定! 主人公・勇利の出身地は、佐賀県唐津市がモデルだった!

 このたび、大人気フィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE(ユーリオンアイス)』と、佐賀県の地方創生プロジェクト「サガプライズ!」とのコラボレーションが、実施決定となりました!

 『ユーリ!!! on ICE 』に登場する主人公・勝生勇利の出身地である「九州・長谷津町」という架空の町は、実は佐賀県唐津市がモデルとなっており、作品中に佐賀県の風景・名産品がたびたび登場しています。今回の企画は、この関連性をもとに、作品の世界観と佐賀県の魅力をあわせて楽しんもらおうというものです。今後は、東京と佐賀でのコラボ企画を展開し、地元名産品とのコラボグッズが登場するとのことです、詳細については、今後サガプライズ!公式サイトにて随時情報を発表していくとのことなので、こちらも要チェックです。

アニメ『ユーリ!!! on ICE 』内の佐賀県の風景・名産品
★唐津駅、唐津城、呼子名物イカがアニメに登場!

▲唐津駅

▲唐津駅

▲唐津城

▲唐津城

▲呼子名物イカ

▲呼子名物イカ

『ユーリ!!! on ICE 』とは
2016年10月よりテレビ朝日、BS朝日他にて放送された人気フィギュアスケートアニメです。主人公の勝生勇利の出身地「九州・長谷津町」は佐賀県がモデルとなっており、作中には、佐賀県の風景、名産品が頻繁に登場しています。原案は漫画家の久保ミツロウさんとアニメーション監督の山本沙代さんがタッグを組み、美しい滑走シーンの振付は、元フィギュアスケート選手である宮本 賢二さんが担当しています。

サガプライズ!とは
2015年7月にスタートした、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」は、企業・ブランドとのコラボレーションによる情報発信で、佐賀県の魅力を全国に届けていきます。また、そこで得た知見や成功事例等を県内にフィードバックすることで、地域活性に繋げていくことを目的としています。今までに人気テレビアニメ「おそ松さん」や任天堂の人気ゲーム「スプラトゥーン」とのコラボなどを実施しています。

>>サガプライズ!公式サイト
>>『ユーリ!!! on ICE』公式サイト

(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
提供:唐津市
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング