アニメ
『ドリフターズ』ご当地先行上映会第3弾より公式レポート公開

中村悠一さん・安元洋貴さん『ドリフターズ』最終話先行上映で思い出を語る! BD-BOXには発売延期お詫びドラマCDが同梱決定

 去る12月22日、TVアニメ『ドリフターズ』のご当地先行上映第3弾となる、第9話~最終話(最終話先行上映)が、新宿バルト9の大スクリーンで上映されました。

 上映後には、島津豊久played by中村悠一さん、土方歳三played by安元洋貴さん、キャラクターデザイン・総作画監督の中森良治さん、そしてプロデューサーの上田耕行さんが登壇してのトークイベントも開催。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

 本作は、月刊「YOUNG KING OURS」にて好評連載中の『ドリフターズ』(原作:平野耕太)のTVアニメ化作品。異世界に迷い込んでしまった島津豊久、織田信長、那須与一といった歴史上の英雄たちによる、バトルアクションファンタジーです。

ご当地先行上映会第3弾より公式レポート到着!
 12幕を終えた感想を聞かれた中村さんは「やっと終わったなと…。やると決まってから年単位なので、長い旅だったんですけど、見ておわかりの通り、終わっておりません!(客席笑) なので終わった感は全然ないです」と答えると、安元さんが「僕はやっと始まった! と思ったら終わりました。いやぁ(登場まで)待ちました~。3話で出るかな? 画だけだーって(笑)」と発言、2人で会場を盛り上げる。

 続いて中森さんが「作画は大変でした…。自分以外にも闘ってくれた作監さんがいっぱいいるので、スタッフロールなどで見てくれたら、彼らも喜んでくれると思います」とコメント。

 最後は上田プロデューサーが「最終話の先行上映にこんなにたくさんの人が来てくれてありがとうございます。他のタイトルだけではなく、ドリフのことも覚えていてくれるとありがたいかなと思います。」と自らも面白トークに走る。このキャスト&スタッフのユーモアも、この作品にも反映されているような気がした。

 さらにキャラクターや世界観について聞かれると、絵柄も濃いから、みんなキャラが濃いくらいがちょうど良くて、これが普通になってきたとのこと。中村さんに関しては「豊久は訛っているというアイデンティティがあって良かった」と語った。

 収録の思い出では、安元さんが、みんな予想以上にすごくて「なんて脂っこい現場だ」と思っていたとのこと。さらにコミックスの巻末漫画で今回映像化もされている「黒王様御乱心」が大好きという安元さんの発言からトークが転がり、中村さんが「黒王様御乱心」で歌を歌った楠大典さんから「みんなキャラソン録ってるの?」と聞かれたエピソードを披露。「たぶん作品的にそういう展開はないし、僕はどうやって歌えばいいんですか? 仮歌のあとに(薩摩弁の)ガイドが来ると思います」というやり取りがあったと明かし、爆笑を誘っていました。

 一方、豊久と土方の作画で苦労した点を聞かれた中森さんは、「豊久の腰のものは殺人的な線の量でして、刀2本に銃。それをいかに処理するかに苦心しました。黒王に関しても、原作の平野先生曰く、顔を描かないでいいからラクなのだそうですが、アニメだと逆に情報が少ないとペタンとなるので、いろいろな技術を駆使して質感を出していると解説していました。

 そして最後は『ドリフターズ』の今後について。もちろん原作を粛々とアニメ化していくとのこと。次のオリンピックくらいに終わればいいなと上田プロデューサーがコメントしていました。

 さらに12月30日にはBlu-ray BOXが発売。発売延期のお詫びとしてドラマCDが付くことがアナウンスされた。

「平野耕太作品が大好きで、関われるだけで嬉しかったんですけど、これだけ温度を高く作っていただいたことも嬉しかったし、それをみなさんと一緒に見られたことも素敵なことだったと思います。またこういうことができるように応援し続けてください。大丈夫です。平野さんの作品が好きな人は、待つのに慣れています(笑)! みんなで一緒に待ちましょう」(安元さん)

「来年以降も引き続きやれるのは間違いなさそうなので、よろしくお願いします。僕も延期したBOXを見返して、薩摩弁を忘れないように気をつけたいと思います。ちなみに先程のドラマCDは最近収録したんですけど、久々にダメ出しを受けまして。“ちょっと変わっちゃった?”と。それは謝りつつ、心の中では(相当前に収録が終わっているので)“そりゃ変わるよ!”と思っていました」(中村さん)

 と、最後は2人がやっぱり面白く締めくくったドリフターズご当地上映会でした。

BD-BOX発売情報
「ドリフターズ」Blu-ray BOX
【発売日】12月30日(金)
【価格】35,000円(税別)

【特装限定生産特典】
・平野耕太描きおろし 特装箱
・全200P 中森良治 作監修正原画集「NAKAMORI with KEY ANIMATORS WORKS」
・全52P 解説書「漂流者武芸法度帳」
・特典映像ディスク「黒王様御乱心」他収録
・DRIFTERS SOUNDTRACK CD【黒盤 -松尾早人-】【赤盤 -石井妥師-】
・発売延期お詫びドラマCD オルテ篇「ライク・ア・ヴァージン」
・「舞浜の陣 ~首置いて夢の国いってこいや~」チケット優先販売申込券
・イベント登壇者:中村悠一、内田直哉、斎賀みつき、櫻井孝宏、古城門志帆、楠大典
・日時:2017 年4 月2 日(日)開催
・場所:舞浜アンフィーシアター
応募受付締切:2017年2月19日(日) 23:59 まで

【収録内容】
未放送カットを含む完全版 全12 話
日本語副音声収録(1~4 話)

【ディスク構成】
本編ディスク3 枚、特典映像ディスク1 枚、サウンドトラックCD2 枚、ドラマCD1 枚
※発売日、仕様、特典、デザインは都合により予告なく変更する場合がございます。

>>アニメ「ドリフターズ」公式サイト
>>アニメ「ドリフターズ」公式ツイッター(@DriftersAnime)

(C) 平野耕太・少年画報社/DRIFTERS製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドリフターズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング