実写映画『3月のライオン』の主題歌などの新着情報が公開!

羽海野チカ先生のコメントも! 実写映画『3月のライオン』主題歌アーティスト決定&ポスター・主題歌版予告が公開!

 2016年10月よりTVアニメも放送されている、羽海野チカ先生による人気コミック『3月のライオン』が、連載10年を迎える今年、2部作の実写映画化! 2017年3月18日(土)より【前編】が、4月22日(土)より【後編】が全国公開となります。

 今回、主題歌を担当するアーティストとポスタービジュアル&主題歌版予告が一挙公開となりました! また、羽海野チカ先生からアーティストのおふたりへ向けてののコメントも到着したので、あわせて掲載します。

主題歌担当アーティストが決定!
■前編主題歌:ぼくのりりっくのぼうよみさん「Be Noble」

【ぼくのりりっくのぼうよみさん コメント】
主人公の零君が、必死に足掻き自分の居場所を求める様子に感動しました。
その姿から、Be Noble(=気高くあれ)というタイトルを思い付きました。
エンドロールに流れるこの曲とともに、観終わった皆さんの中で、本編の余韻がより深く響いていくことを願っています。

■後編主題歌:藤原さくらさん「春の歌」

【藤原さくらさん コメント】
登場する人たちが、皆ひたすら人間らしく、愛おしい、「3月のライオン」。
原作がもともと大好きだったので主題歌のお話を頂き夢のような気持ちでした。
本作の原点にもなったというスピッツさんの「春の歌」に作品から受け取った愛を込められて心から幸せに思います。

【大友啓史監督 コメント】
才能豊かな二人の若いアーティストたちが、「3月のライオン」という映画にどのように向き合い、どのような作品を創り上げてきてくるのか、楽しみにしていました。
「Be Noble」「春の歌」、それぞれが二人の持ち味を十分に発揮した、そして映画の読後感を気持ちよく後押してくれる素晴らしい曲になっていると思います。映画と共に、早く多くの方々に聴いていただきたい、そんな思いでいっぱいです。

【羽海野チカ先生 コメント】
●ぼくのりりっくのぼうよみさん

人生2周目の
未来から来た男の子が
ぽつぽつと歌っているように
聴こえました

冷たい色合いなのに まったく
斜にかまえていない
本当の事を話している 言葉たちが
静かに そこに 立っていました

●藤原さくらさん
「春の歌」という のどかなタイトルのこの曲を
まるで吠えるように歌うスピッツの草野さんの声を聴いた時
「3月のライオン」の最初の世界が生まれました

そして今、藤原さくらさんが歌う
「春の歌」を聴いた時
春の陽射しで青空を映した大きな隅田川の風景が浮かびました

戦っていたのは零たちだけではなく
女の子たちもみんな戦っていたのだと

そしてここからもまた明るく力強く歩いて行くのだと
そんな風に感じました

零くんや、この映画を観たみんなの事を
力強い春の中に着地させてくれる
そんな歌声をありがとう

主題歌版予告映像も公開

作品詳細
【STORY】
17歳の将棋のプロ棋士・桐山零と、彼をめぐる人々の終わりなき冒険の物語。
中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町にひとりで暮らしている。幼い頃に交通事故で両親と妹を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、ある事情から幸田家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は川向こうに住む川本家の三姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。今、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神の全てを賭けて挑む、想像を絶する戦いが零を待ち受ける!

【スタッフ】
監督:大友啓史
原作:羽海野チカ「3月のライオン」(白泉社刊・ヤングアニマル連載)
脚本:岩下悠子 渡部亮平 大友啓史
音楽:菅野祐悟
製作:『3月のライオン』製作委員会
制作プロダクション:アスミック・エース、ROBOT
配給:東宝=アスミック・エース

【出演】
神木隆之介
有村架純
倉科カナ
染谷将太
清原果耶
佐々木蔵之介
加瀬 亮
前田 吟
高橋一生
岩松 了
斉木しげる
中村倫也
尾上寛之
奥野瑛太
甲本雅裕
新津ちせ
板谷由夏
伊藤英明
豊川悦司

>>実写映画公式サイト

(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

3月のライオンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング