声優
『温泉むすめ』秋保那菜子役・高橋花林さんインタビュー

メンバー9人でやりたいことは特産品をかけた運動会!?『温泉むすめ』秋保那菜子役の声優・高橋花林さんインタビュー

 2016年11月4日に発表され、ネット上で大きな話題を呼んだクロスメディアプロジェクト『温泉むすめ』。日本全国の温泉地をモチーフにしたキャラクターたちがアイドル活動をすることで、地方を盛り上げ、さらに日本の温泉の素晴らしさを世界に発信するという壮大な野望を持つプロジェクトとなっています。既に、草津 結衣奈(CV:高田憂希)をはじめ、下呂美月(CV:遠藤ゆりか)、箱根 彩耶(CV:長江里加)、有馬輪花(CV:本宮佳奈)、登別 綾瀬(CV:日岡なつみ)、有馬楓花(CV:桑原由気)が紹介されていますが、本日7人目のキャラクターが明らかに!

 今回、新たに発表されたのは、宮城県の秋保温泉をモチーフにした温泉むすめ秋保那菜子(あきう ななこ)。担当声優は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』森久保乃々役、『ダイヤのA』夏川唯役でおなじみ、高橋花林さんです。本稿では、そんな那菜子役の高橋さんに行ったインタビューの模様をお届け!

 なお、インタビュー当日はキャラクターボイスの収録と、『温泉むすめ』初となる楽曲「未来イマジネーション」のレコーディング後ということで、この2つを中心にお話を伺いました!

いい意味で予想とかけ離れたイラストに「めっちゃ可愛いな!」

──お名前と所属事務所、担当されるキャラクターのお名前をお願いします。

秋保那菜子役・高橋花林さん(以下、高橋):青二プロダクション所属・高橋花林です。秋保那菜子役を担当しています。

──『温泉むすめ』の話を聞いたときはどういった印象を受けましたか?

高橋:温泉!……というのが最初の印象でした(笑)。「温泉か~、どんな子がいるんだろうな~」と思っていたら、その中に知っている温泉がいくつかあったんです。でも秋保は聞いたことがない温泉だったので、本作を通して知ることができました。

──秋保那菜子はどういったキャラクターなのでしょうか?

高橋:東北出身で普段は普通に喋っているんですけど、興奮しているときや、ドヤっとしているときは東北の方言が出ちゃう女の子です。

イラストをはじめて見たときは、「めっちゃ可愛いな!」という印象を受けました(笑)。役が決まったときは台詞だけをいただいていたので、メガネとそばかすが特徴的な女の子のイメージだったんです。でも、イラストを見たらすごい可愛くて明るい子なんだなと思いました。

──高橋さんは那菜子との共通点は何かありますか?

高橋:恥ずかしがりな性格を直したいと思っているところが一緒ですね。私は人見知りで、初対面でお話するのが苦手なんですよ。自分から話しかけてフリートークをすることが得意ではなく、何かを聞いていただければ頑張って話せます(笑)。最初は「なんて声をかければいいんだろう!?」と思ってしまうので、その部分は似ているかもしれません。

──ちなみに今も……?

高橋:緊張してます……! 何を話したらいいんだろうと(笑)。

逆に似ていないところは、那菜子の特技ですね。「料理・裁縫・お掃除」とありますが、料理は未知数です…!やればできると思います、やれば!(笑)裁縫は学生の頃によくやっていたので、得意だと思います!

──なるほど。キャラクターを演じるにあたって工夫した点や意識したポイントはありますか?

高橋:那菜子ちゃんは、おっとり、ポワポワな雰囲気はありつつ、芯はしっかりしています。そこを意識してなるべくゆっくり喋るように気をつけました。あとは、幼くなり過ぎないように注意しましたね。イラストの雰囲気も意識して、なるべく明るく元気に演じました。

──収録した中で印象的な台詞はありますか?

高橋:「輪花ちゃん(有馬輪花、CV:本宮佳奈さん)にもらったチュニックと、私のモンペを合わせてみだんよ~」という台詞には驚きました。イントネーションが東北弁になっているんです(秋保温泉は宮城県の温泉)。私は神奈川県出身なので東北の方言が分からなくて、言葉のアクセントが難しかったですね。

その他にも、ポワポワし過ぎないところは注意しながら収録しました。ディレクションで、「3学年あるうちの真ん中くらいのイメージだよ」と言われて「なるほど~!」と思いました。

──那菜子以外に気になるキャラクターがいれば教えてください。

高橋:下呂美月ちゃん(CV:遠藤ゆりかさん)が、抱きまくらカバーに入って眠りたいと言っていて「抱きまくらを抱いて眠りたいんじゃないんだ!?」と驚きました! しかも、アイドルをやる理由に、可愛い女の子たちを「愛でたいから」という項目があって、そこもビックリしました(笑)。

歌では、秋保那菜子ならではのギャップに注目!

──次にテーマ曲である「未来イマジネーション!」についてお聞きしたいと思います。レコーディングの手応えはいかがでしたか?

高橋:歌はすごく楽しみにしていてほしいです。今回、色々と考えて、可愛い感じの歌い方で練習していきました。でも、収録では「地声の強い感じで歌いましょう」とディレクションをいただいて。なので、歌っているときと、お喋りしているときの雰囲気が違うので、そのギャップを楽しんでほしいと思います。

──仮歌を聴いたときの第一印象はいかがでしたか?

高橋:すごい疾走感があってアニメのオープニングみたいに、みんなで楽しめる曲だと思いました。歌詞中の「未来イマジネーション!」というフレーズからテンションが上がっていく感じが好きです! 琴と鼓の音も入っていて、その部分もお気に入りです。

──温泉要素が満載の歌詞になっていますが、その他にお気に入りのフレーズはありましたか?

高橋:「憧れに咲く湯の花」ですね。「湯の花」というのは温泉ならではの言葉ですけど、温泉むすめたちをイメージさせるフレーズにもなっているので、気に入っています。

──レコーディングする際に工夫した点はありますか?

高橋:サビの「まだ…? まだ…!」と「いま…? いま…!」のところは、メロディがほぼ同じなんですけど、歌詞の字面を見ると、「?」と「!」で分けられていたので、そのニュアンスが異なるように歌いました。

特に後半になるにつれて、和楽器の音が入っているところは聴きどころですね。個人的には、大サビの前の弦楽器の「ベンベンベンベン」という音が来た後に、エレキギターの「ギュイーーーン!」という音が来るところが好きです。皆さんには、歌詞の温泉要素にも注目していただきたいですが、楽曲自体もアイドルらしいアイドルソングになっているので、ぜひ楽しんでほしいなと思います。

『温泉むすめ』のメンバーでやりたいことは……運動会!?

──『温泉むすめ』は温泉を題材にした作品ですが、温泉はお好きですか?

高橋:好きです! 最近はあまり行けてないんですけど、中高生のときによく草津温泉へ行きました! 学校が持っている山荘への通り道に草津温泉があって、湯畑(草津温泉の観光名所)を見に行った記憶があります。

──学校で山荘を持っているんですか!?

高橋:夏休みに行くんですけど、部屋の窓を開けて「硫黄臭~い!」と言っていた記憶があります(笑)。あとは、食べると寿命が延びると聞いてから、箱根の黒たまごが好きになりました。面白いですよね、温泉たまごを食べると寿命が延びるって(笑)。

──ちなみに9人の温泉むすめの中で、知っていた温泉はありますか?

高橋:草津温泉や下呂温泉、有馬温泉などは知っていました。草津温泉は行ったことがあります!

──最近はどこか温泉に行かれました?

高橋:直近では伊豆や熱海に行った……気がします(笑)。家族で行ったような……。たぶん(笑)。

──(笑)。秋保温泉のことは本作で知ったそうですね。

高橋:今回のお話をいただいてから調べました! 実は“秋保(あきう)”という漢字が読めなくてですね……。最初は“あきほ”だと思っていて、そんなところから始まりました。でも改めて調べるきっかけになりましたね。

──秋保温泉は宮城県ということですが、東北に行ったことはありますか?

高橋:修学旅行で行きました! 乙女の像があるところですよね。

──青森県と秋田県の間にある十和田湖ですかね。

高橋:その辺りだと思います! あとは岩手県の奥州藤原の郷にも行きました! そのときは冬に行ったので、とても寒かった記憶が残っています。美味しいものがいっぱいあるイメージで帰ってきました。

──何か美味しいものを食べられましたか?

高橋:きりたんぽを食べました。私は笹かまぼこが好きなので、仙台に行きたいです(笑)。あと、ずんだシェイクが美味しいと聞いているので、気になります! イベントで行けたら嬉しいな(笑)。

──ぜひイベントで!(笑)『温泉むすめ』はアイドル活動もしていきますが、歌やダンスに自信はありますか?

高橋:どちらも自信があります! 私は3年ほど激しいダンスが特徴的なユニットに入っていたので、ビシバシ鍛えられていました。最初は苦手だったんですけど、今は好きと言えるようになったので、ぜひ皆さん会いに来ていただいて、見守ってください(笑)。

──自信満々ですね(笑)。それでは歌の方も自信が?

高橋:普段の自分に近い歌い方にするようディレクションをいただいたので、一生懸命、楽しく歌えるように頑張りたいです。もしイベントが開催される際は、ぜひ会いに来てください!

──期待しています! この『温泉むすめ』の9人で、高橋さんがやってみたいことはありますか?

高橋:賞品に各地の特産品やご当地スイーツをかけた運動会はいかがでしょう? ちょうど9人いますし、3人ずつに分かれて戦ったら面白そうだと思います!

──(笑)。では最後に今後の抱負と、読者へのメッセージをお願いします。

高橋:皆さん、最後まで読んでくださってありがとうございます! これから温泉むすめ9人で活動していきますが、私達もまだまだ知らない温泉の知識があると思います。皆さんと一緒に学んで、さらにいろんな人へ温泉の素晴らしさを共有していきたいと思います。これからよろしくお願いします!

──ありがとうございました。


[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

 

関連記事

『温泉むすめ』草津結衣奈役・高田憂希さんインタビュー
『温泉むすめ』下呂美月役・遠藤ゆりかさんインタビュー
『温泉むすめ』箱根彩耶役・長江里加さんインタビュー
『温泉むすめ』有馬輪花役の声優・本宮佳奈さんインタビュー
『温泉むすめ』登別綾瀬役・日岡なつみさんインタビュー
『温泉むすめ』有馬楓花役・桑原由気さんインタビュー
『温泉むすめ』秋保那菜子役・高橋花林さんインタビュー
『温泉むすめ』道後泉海役・篠田みなみさんインタビュー
『温泉むすめ』奏・バーデン・由布院役・和多田美咲さんインタビュー

 

商品紹介

価格:7,560円(税込)
発売日:2018/04/13 発売

◆イントロダクション
少し先の未来の日本―――。

温泉の神である“スクナヒコ”は、日本各地の温泉に宿る見習い神 “温泉むすめ”たちの中からある9人を彼女たちの学び舎に集めた。

固唾を飲んで温泉むすめたちが見守る中、スクナヒコは呼び集めた理由を説明し始める。

「おまえたち9人でアイドルグループを結成してもらう…」

日本が世界に誇る観光資源である温泉地は、時代背景の変化による影響で毎年観光客の減少が続いている。このままでは閉鎖を余儀なくされる温泉地もあるだろうと。

「温泉地でのおもてなしと同じように、今度はアイドルになって皆に笑顔と癒しを与えるのじゃ! そして、全国の温泉地に再び活気を取り戻すのじゃ!」

かくして、全国の温泉地の危機を救うべく、温泉むすめたちによるアイドル活動が始まる―――。

>>『温泉むすめ』公式HP
>>秋保那菜子キャラクター紹介
>>『温泉むすめ』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング