声優
声優・東山奈央さんが秋葉原で店長に!?

声優・東山奈央さんが休日の秋葉原に出現!! 5店舗をまわった「一日ゲリラ店長」に密着取材

 2017年2月1日(水)発売の両A面シングル『True Destiny/Chain the world』でソロデビューを果たした声優・東山奈央さんが、2月5日(日)に秋葉原エリアの5店舗にて「一日ゲリラ店長」に就任!

 この企画は、東山奈央さんが自身初となるシングルが発売されたことをきっかけに、実際に店舗にCDが並んでいるところを訪れ、歌手としての実感を高め、さらにお店や訪れたお客さんへ感謝を伝える、という目的から、実現したもの。大々的な事前告知はなく、文字通りゲリラ的に店舗をまわるというものです。

 なお、今回「一日ゲリラ店長」としてまわった店舗は、『東山奈央スタンプラリー』の対象になっている5店舗です。本稿では密着レポートをおおくりします!

 

オレンジの看板が目印の「とらのあなB」

 まずは秋葉原中央通りに面している「とらのあな秋葉原店B」からスタート。売り場に東山奈央さんが姿を現すと、偶然居合わせた人は驚きを隠せない様子。東山さんは特設コーナーのパネルにサインやメッセージを書き、設営してくれた店舗担当者に感謝の気持ちを伝えました。

 このとき、居合わせたお客さんに少しでも記念になるようにと、スタッフからこの日だけの特製ロゴステッカーの配布をしました。さらにデビューシングル『True Destiny/Chain the World』を東山さん自身が手に取り、購入希望者にオススメするサプライズも。一日ゲリラ店長として、立派にお仕事をこなしていました。

 
CD発売イベントを多数企画する「ソフマップ1号店」

 2店目は「ソフマップ1号店」へ移動。ここではお馴染みの「青×白」の制服に着替えて3階のCD売り場へ。なんとこの店舗は、エレベーターホールに大々的な特設コーナーが! これを見た東山さんは驚き、「私の顔がいっぱい並んでる!!(笑)」と、感激しながらも売り場担当者に感謝。

 ソフマップ1号店で東山奈央さんは、売り場担当者のご厚意で「店内アナウンス」も体験。台本がない状態で、デビューシングルと2月12日にラゾーナ川崎で行われるリリースイベントの告知を行いました。たまたま店内で聞いてたほとんどの人は「録音だろう」と思っていたでしょうが、アレは即興アドリブの生アナウンスでした!

 
「アニメイト秋葉原」はフルラッピングの東山奈央エレベーターがお出迎え!

 3店舗目のゲリラ店長は「アニメイト秋葉原」。売り場の派手なポップだけでなく、エレベーターの内装をフルラッピングした大々的なプロモーションが見どころです。事前にエレベーターに乗っていた東山さんは、「すっごくおしゃれな装飾をしてくださってありがとうございます! ちょっとドキドキしますね(笑)」と嬉し恥ずかしそうでした。

 一日ゲリラ店長としてデニム地のエプロンを着用した東山さんは、装飾エレベーターに乗って壁面にサインとメッセージを残しました。もしもアニメイト秋葉原に行く予定のある方は、チェックしてみてください。また、サインとメッセージはエレベーターだけでなく、CD特設コーナーのポップにも新しく書き残したので、こちらもお忘れなく!

 

秋葉原駅の反対側のヨドバシAKIBA内にある「タワーレコード秋葉原」

 一日ゲリラ店長後半戦になると、応援して下さる方の姿がお店の中にも続々と増えてきました。4店舗目は「タワーレコード秋葉原店」です。

 タワーレコード秋葉原店では、なんと店舗の入り口付近に東山奈央さんの特設コーナーが! しかも試聴機まで設置されているので、購入前にジックリと聴くことができるのが嬉しい!! 店舗を上げて『True Destiny/Chain the world』を大プッシュしています。

 東山さんは売り場担当者に「ありがとうございます!」と何度も頭を下げつつ、レコメンドカードを執筆。ゲリラ店長ながらも、しっかりと働いていました。こちらでは集まって頂いた皆さんと集合写真を撮影するサプライズも!タワレコ秋葉原での仕事を終えた東山奈央さんは、集まったファンの方々に手を振りながら店舗を後にしました。

 
まるでイベント会場のような「AKIHABARAゲーマーズ本店」

 一日ゲリラ店長最後の店舗は、秋葉原駅電気街口の「AKIHABARAゲーマーズ本店」です。このころになると「東山奈央さんがアキバにいる!」という情報が広まっていたせいか、店頭前には大勢のファンの姿が。

 東山店長がCD売り場に入ると、すでにフロアーは人でいっぱいでした! どのくらい混んでいたかと言うと、CD販売フロアーに入場制限がかかるくらい。店舗スタッフが、「このフロアーにこんなに人が来たのは初めてです!(笑)」と語っていたのが印象的でした。

 東山さんはポスターにサインとメッセージを書いて、売り場担当者に進呈。このポスターは店舗に掲示される予定なので、ゲーマーズ本店に行く予定がある方はぜひ御覧ください!

 
「ラゾーナ川崎は1回のステージにすべてをかける!
――今日は一日店長、お疲れ様でした。さまざまな売り場が展開されていました。実際にご覧になった感想は?

東山奈央さん(以下、東山):お店さんごとに異なったPOPを飾ってくださって、売り場スタッフさんたちの深い愛情を感じました。私がいままで育ててきたCDを、こんな風に大切にお店に置いてくださっているのを肌で感じられて、とても嬉しかったです!

――印象に残っている売り場はありましたか?

東山:全部です! きっと担当者さんごとに、いろいろ考えて作ってくださったんだと思います。プロの技って、すごいですよね。

――以前のインタビューで「まだ歌手デビューの実感が沸かない」とおっしゃっていましたが、今日たくさんのお店でCDが並んでいるのを見た、いまの心境は?

東山:最近はデビューをした後ということで、いろいろな番組に出させていただいたり、取材を受けさせていただける回数が増えてきました。おかげさまでたくさんの方にCDのことをお話する機会をいただけています。なので「歌手活動」が自分の生活の中でルーティーンになってきて、ようやく個人名義の活動に馴染んできたのかな~って思います。

――今日は最近の歌手活動とは違った一日店長でしたね。

東山:はい。事前に誰にも言わないで実行したゲリラだったので、早い時間にお会いできた方は、たまたま秋葉原にお買い物にいらっしゃった方だと思います。私が秋葉原にいることを知らないはずなのに、カレンパーカー(『きんいろモザイク』九条カレンのパーカー)を着て歩いている人も見かけました。普段から気に入って着てくださっているんだなぁと、本当に嬉しかったです。今日は普段の秋葉原の姿を見られたのが嬉しかったです。

――5店舗では一日ゲリラ店長として、さまざまな活動をしました。

東山:「店長さん」というお仕事は、かなりがんばらないと就けない役職だと思うんです。それなのに、私は1日に5回も店長をやらせていただきました。ご協力くださったすべての店舗さんに感謝しています。どのお店さんも細かくお気遣いいただいて、とてもいい想い出を作らせていただきました。ありがとうございました。

――そして2月12日は、ラゾーナ川崎でデビューシングル発売記念イベント『虹のはじまり』があります。意気込みをお聞かせください。

東山:私自身がとっても楽しみにしています! お配りする「バレンタインカード」もこの間完成して、着々と準備をしています。実はそのカードにちょこっとだけ仕掛けがあるんです。

――仕掛けですか? 詳しくお聞かせいただけますか?

東山:まだナイショです(笑)。ステージ上でお話したいので、お楽しみにしてください。今日の一日ゲリラ店長というか、「瞬間ゲリラ店長」ではたくさんの方にお会いすることができたのですが、2月12日はみなさんに「歌」というカタチでお会いします。今度はゲリラじゃないですから、私は間違いなく14:00に川崎に行きます! お時間のある方は遊びに来ていただきたいです。

実は地方を含めた何箇所かでイベントをするという案も考えたのですが、一度きりのデビューだからこそ、イベントも一度だけ。それにすべてを込めようと思ったんです。

――力強い言葉、ありがとうございます!

東山:「デビューイベントに行ってよかったなぁ」と将来振り返ったときに思っていただけるようなイベントにしたいですね。7年前に声優としてデビューして、今年は歌手としてデビューしました。今後は「デビュー」と言える出来事はないんじゃないかなって思うんです。

私の人生において最後の「デビュー」かもしれませんよね。ぜひ皆さんにもそんな大切なデビューを見届けていただけたらさいわいです!一緒に思いっきり盛り上がりましょう!


[文/佐藤ポン]


■ソロデビューシングル発売記念イベント@ラゾーナ川崎プラザ
東山奈央「虹のはじまり」


 日時:2017年2月12日(日曜日)14:00イベントスタート
 場所:ラゾーナ川崎プラザ 2F ルーファ広場グランドステージ
   (川崎市幸区堀川町72-1)
内容:ミニライブ+特典お渡し会(本人より特典をお渡しいたします)
☆特典:複製サイン&メッセージ入り バレンタインカード


>>東山奈央 アーティストホームページ
>>東山奈央 オフィシャルTwitter(@naobou_official)
>>東山奈央 LINEアカウントサーチID:toyamanao
>>東山奈央 LINE ブログ

 
リリース情報
■東山奈央「True Destiny/Chain the world」
2017.2.1 on sale!!
『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』TVアニメ版EDテーマ
劇場版『チェインクロニクル』主題歌

♪ソロデビューシングル3形態同時リリース

(1)限定盤(CD+DVD)1,800円+税

[収録曲]
M1.True Destiny 作詞・作曲・編曲 Heart’s Cry
(TVアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』EDテーマ)
M2.Chain the world 作詞 ヒゲドライバー 作曲・編曲 Powerless
(劇場版『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』主題歌)
M3.I WILL  作詞・作曲・編曲 ヒゲドライバー
※同梱DVDに「True Destiny」MUSIC VIDEO+メイキング映像を収録
※その他、各曲の Instrumental を収録

(2)通常盤(CD)1,300円+税
☆収録曲は限定盤と同じ

(3)アニメ盤(CD)1,300円+税

[収録曲]
M1.True Destiny 作詞・作曲・編曲 Heart’s Cry
(TVアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』EDテーマ)
M2.Chain the world 作詞 ヒゲドライバー 作曲・編曲 Powerless
(劇場版『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』主題歌)
M3.風空花人 作詞 SugarLover 作曲・編曲 甲田雅人
(TVアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』挿入歌)

◆TVアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~ 』EDテーマ
「True Destiny」Music Video(2chorus)公開中
URL:https://youtu.be/B9MyBUDuc0Y

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング