ゲーム・アプリ
『ポッピンQ』リズムゲームアプリをいち早くプレイレビュー!

劇場で観た美麗な3DCGダンスをスマホゲームとして楽しめる『ポッピンQ Dance for Quintet!』をいち早くプレイレビュー!

 東映アニメーションの60周年記念作品として12月より公開されたアニメ映画『ポッピンQ』。様々な悩みを抱えたまま中学卒業を控えた5人の少女たちの青春ストーリーが描かれている本作では、クオリティの高い3DCGで描かれたダンスパートも話題となりました。3DCGならではの滑らかな動きや独特なカメラアングル、キャラクターたちが見せるキュートな表情は虜になった方も多いはず……!

 そんな本作の3DCGと豊富な楽曲を存分に満喫できるリズムゲームアプリ『ポッピンQ Dance for Quintet!』がこの冬にリリースされます。

 本稿では、一足お先に『ポッピンQ Dance for Quintet!』をプレイレビュー。大きな要素である「ドレス」「ダンス」「コレクション」という3項目をそれぞれ解説していきます!

※記事で使用しているキャプチャ―画像はデモ版のものです。リリース版と仕様が異なる場合があります。

思うままに服を着せ替え!「ドレス」で3Dモデルを眺められる!
 まずはステージに立つ前にキャラクターたちをドレスアップさせましょう。「ドレス」ではリズムゲームで着用するキャラクター衣装の変更ができます。画面上には3Dモデルのキャラクターが表示され、着せ変えを楽しめるようになっています。もちろん、好きなキャラクターだけ衣装を変えたりする事も可能。

 キャラクター画面をタッチすることで回転、拡大、縮小などの操作もできるので、キャラクターの3Dモデルをじっくり鑑賞することも! また、衣装を変える度にキャラクターがポーズをとるのですが、ふわふわ動く上にめちゃめちゃ可愛い! 推しキャラがいる方は衣装を変えた時の反応に是非注目してください。あんな表情が見られちゃうかも……!? ちなみに筆者のお気に入りは大道あさひちゃんです。可愛い。

▲これ1枚を撮る為に5分くらいスクリーンショットを連射していた筆者。可愛いんだこれが。

▲これ1枚を撮る為に5分くらいスクリーンショットを連射していた筆者。可愛いんだこれが。

▲拡大もできるので3Dモデルの細かいところまで観察できますよ!

▲拡大もできるので3Dモデルの細かいところまで観察できますよ!

映画に劣らないハイクオリティな3DCGの「ダンス」!
 本作のメインパートとなる「ダンス」はリズムゲームを遊べるモードとなっています。操作は簡単で、画面上のいたるところに表示される“Q”(ノーツ)をリズム良くタッチするだけ。また、初期状態だと遊べる楽曲は5曲ですが、遊んでいくうちに楽曲も開放されていくので、どんどんプレイして楽曲を開放していきましょう!

 今回プレイしたのは、Questyの「FANTASY」。筆者もCDのリリース後から1日1回は聴くほど好きな曲なのですが、キックの音(ドン・ドン・ドン……と低音で鳴っているやつ)がとても心地良く、自然と体が動いてしまうほどノレる楽曲なんです。

 プレイした感想としては、リズムゲームとしてかなり作り込まれている印象を受けました。Q型のノーツの中には、ピンク色の通常のノーツ以外に、黄色は長押しノーツ、緑色は指定された方向へフリックするフリックノーツ、長押ししながら線に沿って動かすドラッグノーツがあったりと、難易度も「簡単」「普通」「難しい」「キセキ」という4つから選択できるので、リズムゲーム初心者から上級者まで楽しる内容になっていました。

 ノーツが出現するタイミングも絶妙で、上手く操作できた時は、曲のノリと相まって独特の快感が生まれます。「もう一回!」と思ったら何回もプレイしていた、なんてこともしばしば。

 キャラクターをよく見ていると表情も豊かで、3Dモデルへの気合の入りっぷりがひしひしと伝わってきます。ゲーム中に流れている映像は、キャラクターたちのダンス映像に加えて、劇中の名場面が映像として散りばめられていて、作品の感動や興奮も蘇ってきます。

 映像はスマホのスペックに合わせて標準画質、高画質、2D簡易から選べるのも嬉しいところですね。楽曲を遊び終わると評価画面に移り、ゲーム内で使用できるコインを獲得できます。

ゲームを遊べば貴重な資料などを見ることもできる「コレクション」
 「コレクション」ではリズムゲームで入手したコインを使用してガチャを回すことができます。劇中の画像や設定資料・ムービー・テキストなど、貴重な資料を入手できるので、積極的に集めたいところ。種類もかなり多いので、やり込み要素としてもボリューム満点です! お気に入りのシーンを手に入れましょう!

『ポッピンQ』の感動を掌の上で楽しもう
 そんな『ポッピンQ』の楽曲・ダンスの魅力がこれでもかと詰まった『ポッピンQ Dance for Quintet!』。リリースは2月23日予定。値段は1200円となっています。劇場版『ポッピンQ』を観ていなくても、映画の雰囲気や楽曲の素晴らしさなどを感じられるゲームとなっていますので、気になった方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

ポッピンQ Dance for Quintet! 
プレイ人数:1人
ジャンル:ダンスリズムゲーム
対象OS:iOS、Android
価格:1200円

>>「ポッピンQ Dance for Quintet!」公式ページ

(C)SEGA
(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング