映画
劇場版『チェンクロ』スタッフトークショーの公式コメントが到着!

劇場アニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの 閃~』第3章公開記念「監督たちの、この際だから色々ぶっちゃけますトークショー」よりコメントが到着

 総ダウンロード数500万回を超える大人気スマホ向けRPG『チェインクロニクル』(『チェンクロ』)。その世界観を踏襲した最新アニメーションとして、『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』(全3章)のイベント上映が実施中。第3章は2月11日(土)から、2週間限定でイベント上映されており、TVシリーズも2017年1月より放送中です。

 2月16日(木)には『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』の第3章公開記念として、「監督たちの、この際だから色々ぶっちゃけますトークショー!」が行われ、工藤昌史監督、花井宏和副監督、CG 監督の篠原章郎氏が登壇! 今だから語れる『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの 閃(ひかり)~』のぶっちゃけ話が次々と明らかになりました。ここでは、工藤昌史監督を始め、登壇者からののコメントが到着したのでご紹介します。

 

「監督たちの、この際だから色々ぶっちゃけますトークショー」概要
【日程】:2月16日(木)
【会場】:新宿バルト9スクリーン3(新宿区新宿3丁目1-26新宿三丁目イーストビル11階)
【時間】:20:35~21:00
【登壇者】:工藤昌史(監督)、花井宏和(副監督)、篠原章郎(CG監督)

 
登壇者からのコメントが到着
工藤昌史 監督:『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』とは、アニメ化にあたりゲームでの絆が重要であることを考えた時に、“個性”を持ったキャラクターたちが仲間になっていくのが“義勇軍”、逆に個性がない者たちの集まりが“黒の軍勢”です。タイトルにある「~ヘクセイタスの閃~』とは、その対比のような意味なんです。これ以上の説明は30分以上かかるので、第2弾があったときに語りますね(笑)。

ようやく第3章が完成してほっとした部分もあるけれど、『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』はまだまだ進化し続け、終わりません。劇場版とテレビシリース?では、違うところもあるので両方観て楽しんでください。

花井宏和 副監督:副監督の仕事として、監督と各セクションの“橋渡し”のような、伝達係をつとめました。工藤監督とは専門学校の時からの友達なので、気軽に話しかけられたし、お互いの価値観の近さから理解しあって作品を作ることができました。監督がなかなか納得しないので、最初は戸惑った事もありましたが、後半は監督のこだわりを最後まで通すことができたので、クオリティの高いものができたと思っています。

篠原章郎氏:キャラクターの数が多くて大変でした! 例えば、第1話でカメラワークをキャラクターの視点に合わせて走っているシーンはCGなのですが、正直、どんな絵になるのか、初めは分からなかったので、制作時には実際にカメラを持って動きを検証したりしました。CGスタッフもこだわりをもって頑張ったので、是非もう一度劇場でCGの凄さも感じていただきたいです!

『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』第3章
■第3章 解説
「ロード・オブ・ザ・リング」「アルスラーン戦記」などに続く新たなファンタジー作品「チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~」最終章、完成!
2013年、7月26日にスマホRPGとしてサービスがスタートした「チェインクロニクル」。
ゲーム「チェインクロニクル3」もサービススタートし、2017年1月からはTVアニメの放送も開始。そのアニメ「チェンクロ」の最終章、第3章が遂に完成した。第1、2章に続き監督は「BLEACH」の工藤昌史。タッグを組むのは「ルパン三世」のテレコム・アニメーションフィルムと「楽園追放」のグラフィニカ。声優陣も引き続き、石田彰、山下大輝、佐倉綾音、内田真礼等豪華声優陣が参加している。また本作より歌手デビューを発表した東山奈央がムジカ役で参戦すると共にオープニングテーマ「Chain the world」も提供している。2Dと3DCGが見事に融合したハイブリッドアニメーション「チェンクロ」。闇に落ちたユーリと、迷いのない光を宿すアラム。2人の物語の行方は……。
王道ファンタジー、ここに決着――。

■第3章 物語
圧倒的な勢力で侵攻する“黒の軍勢”によって陥落した王都を奪還するべく大陸ユグドの各地で反抗勢力が立ち上がる。しかし“黒の王”率いる軍勢の力の前に結束したはずのユグド各地の勢力も一枚岩ではなくなってしまう。自らの力を信じきれなかった聖王女ユリアナ、自らの力で覇道を突き進まんとする九領を統べる鬼王シュザ。仲間のキズナを信じきれず疑心暗鬼に陥いり心に生まれた隙から黒の因子に取り込まれたユーリは闇に落ちていくのだった……。
ユーリを失った義勇軍のアラムは義勇軍を立ち上げたユーリの思いを知る。何としてもユーリを取り戻すことを誓い、乱戦中のシュザとユリアナたちの間に割って入りユグドを再び一つにまとめあげようとする。そんな中、賢者の塔で建造された空間転移装置「方舟」を使って王都奪還を図る一大反抗作戦が始まろうとしていた。だが決戦前夜、準備が進む賢者の塔をユリアナの元部下、魔神ブルクハルト率いる“黒の軍勢”が襲撃してくる――。

>>アニメ『チェインクロニクル』公式サイト
>>アニメ『チェインクロニクル』公式Twitter(@ChroAnime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

2024アニメ映画の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング