声優
新作アプリ発表もあった『ミリマス』4thLIVE DAY3レポ

夢のような全員集合が、ついに! 新作アプリ発表もあった『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE』DAY3レポート

 2017年3月12日(日)、ホワイトデーも間近に迫るうららかな日曜の武道館にて、『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! DAY3 Starlight Theater』が開催されました。

 DAY1 Sunshine Theater、DAY2 BlueMoon Theaterとスリーデイズで開催されてきた4thライブもこれが最終日。出演者は、山崎はるかさん(春日未来役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)、雨宮天さん(北沢志保役)、稲川英里さん(大神環役)、上田麗奈さん(高坂海美役)、小笠原早紀さん(野々原茜役)、桐谷蝶々さん(宮尾美也役)、末柄里恵さん(豊川風花役)、諏訪彩花さん(徳川まつり役)、高橋未奈美さん(馬場このみ役)、村川梨衣さん(松田亜利沙役)、渡部恵子さん(周防桃子役)の12名。

 実は筆者はミリマスについてはあまり詳しくなく、ライブに参加するのもこれが初体験。しかし、ライブが始まるにつれてそんな負い目もすっとんでいくほど楽しめました!

華麗につなぐバトン
 ライブ恒例の協賛企業唱和が終わると、見慣れたダンディシルエット・高木社長その人と事務員の音無小鳥さんが登場し前説を披露。社長の「立ち上がってくれたまえ」の言葉で、会場は一気に臨戦態勢へと移行します。

 オープニングテーマと共に、『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody』のジャケット衣装に身を包んだ12人のキャストがステージに登場。華々しく凛々しい登場の勢いそのままに、全員で「Thank You!」、「Starlight Melody」を熱唱。武道館は星に包まれ、ライブの開幕です!

 続いて、12人の自己紹介へ。サンドイッチを食べてきたという桐谷さんや、自己紹介で既に涙ぐむ高橋さんなど、それぞれの武道館に対するアツいアツい思いが語られました。

 自己紹介が終わると、小笠原さんの「Heart・デイズ・Night☆」を皮切りにソロライブパートがスタート。途中で稲川さんが乱入し、二人で軽快なダンスを披露しつつそのまま「ホップ♪ステップ♪レインボウ」へバトンタッチ。

 同様に、稲川さんから麻倉さんへバトンが渡され「トキメキの音符になって」が始まると会場は一面ピンクの海に。キュートなあくび演出にうっとりしていると、ステージ背後から雨宮さん、上田さん、村川さんが颯爽と登場し「リフレインキス」を披露。サイバーなライティングと演出で、今回のライブのカッコいいパート第一号を飾ってくれました。

 曲が終わると2回目のMCへ。小笠原さん、稲川さん、麻倉さんが奥から登場し「リフレインキス…、良い」と感慨深げな感想を述べたり。トップバッターをつとめた小笠原さんの元気力を褒めたりと、短いながらも楽しげなトークを6人で繰り広げていました。

 そして続く曲は、諏訪さんで「フェスタ・イルミネーション」。イルミルミルミしまくった後のバトンタッチ先は、山崎さんの「素敵なキセキ」。ライブではおなじみのサビを観客が歌う演出や会場全体でウェーブをしたりと、これぞライブというステージングを見せてくれました。

奥深いミリマスの世界
 アツいステージの次は、桐谷さんの「ハッピ〜エフェクト!」でゆるふわ四つ打ちモードへ。黄色のサイリウムがテンポよく揺れる様を見ていると、心も落ち着いてきますね。続けて渡部さん、末柄さん、高橋さんが「永遠の花」を歌い上げると、壮大なバラードの空気が会場を支配していくのがわかります。染み渡る、とはまさにこのこと。

 ここで先ほどと同様にMCが入り、諏訪さん、桐谷さん、そして山崎さんが奥からカムバック。桐谷さんが頭に挿している蝶々のアクセサリーは、なんと前回のライブでプロデューサーさんから贈られたフラワースタンドに挿していたものを使っていると明かしたり、山崎さんのウェーブは「前日の夜にやろうと思った」と語ったりなど、会場も驚きと称賛の嵐でした。

 MCが終わると、渡部さんの「デコレーション・ドリ~ミンッ♪」でソロパートが再開。最後の「チュッ」を高橋さんと歌い上げるという演出に観客も大喜びで、そのまま「dear...」へ。

 実は、僕はこの「dear...」でミリマスの底の深さというか、作品としての奥行きを知ったんですが、その気持ちをさらに高めてくれる本当に素晴らしいステージでした。じんわりしていると、そのまま末柄さんの「オレンジの空の下」へ。柔らかな声と橙色の光が会場に柔らかく降り注ぎ、まったり度も高まります。

 続けてステージのバックには小笠原さん、稲川さん、麻倉さんがスタンバイし、「Sweet Sweet Soul」がスタート。同じオレンジでもクラップユアハンドなノリが武道館を揺らし、特徴的な早口部分では客席もおおいに盛り上がりました。

 そして渡部さん、高橋さん、末柄さんが登場し、MCのお時間へ。「大人になった馬場このみを見て欲しい」ということで、高橋さんは生まれて初めて髪を染めたとのこと。ステージに馬場このみが現れたような、そんな真に迫る臨場感、確かに届きましたとも。

シークレットゲストに狂喜乱舞!
 MCが終わると、待ってましたといわんばかりに上田さんの「恋愛ロードランナー」が始まり、会場のボルテージはまたもヒートアップ。ラストの「大好き」にはプロデューサーたちも大歓声で応え、続く村川さんの「Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!」で、その歓声の音圧がさらに上がる上がるッ。アウトロのコールは、もう天井が割れんばかりに圧巻でした。

 雰囲気はガラっと変わり、雨宮さんが「ライアー・ルージュ」を披露。青と紫のライトがクールな雰囲気を醸し出します。そして4回目のユニット曲は桐谷さん、諏訪さん、山崎さんで「メメント?モメント♪ルルルルル☆」。今日一番のアップテンポな曲に、とにかくテンションが上げられます。わちゃっとした振り付けもベリーキュート!

 曲が終わると上田さん、村川さん、山崎さんらが集まり恒例のMCタイム。メメント組はおそろいのタウラス座…ではなく牡牛座のブレスレットをされていました。そして話題になるのは、やはり松田亜利沙のハイテンションソング。村川さんいわく、密かなバージョンアップを重ねているそうです。

 これにてソロ曲パートが終わったということで次は何が始まるかと思いきや、シークレットゲストとして愛美さん(ジュリア役)、田村奈央さん(木下ひなた役)、浜崎奈々さん(福田のり子役)を迎えの「俠気乱舞」がかかると、会場はまさに狂喜乱舞。衣装も全員チェンジしていて、万華鏡のようなアーティスティックな背景をバックにフォーメーションを変えながらとてもカッコいいステージをみせてくれました。そのまま「ジャングル☆パーティ」へ流れ込み、見ても聞いても楽しいウンバッバ一体感なステージを披露。続く「little trip around the world」では、先ほどの野生ビートを溶かしていくような優しい雰囲気とキュートな振り付けで客席に知性と穏やかさが舞い戻ってきました。

 落ち着きモードが来たかと思うと不意の「PRETY DREAMER」がスタートし、これまた待ってましたとばかりに武道館のボルテージは絵に描いたようなテンアゲ状態に。ここまでそんなに長いMCもなかったので、キャスト含めそのスタミナに感服するばかりです。続けて「瞳の中のシリウス」が始まると、高められたテンションは一気に解放され、その壮大さと幻想的なステージにただただ圧倒されるばかりです。余韻と期待が入り交じる中、藤井ゆきよさん(所恵美役)とともに「ジレるハートに火をつけて」がはじまり、会場は再びバーニングにヒートアップ。叫ぶようなセリフには心が震えました。

 3曲が終わり、少しの静けさにざわめく会場。そこに山崎さん、いえ、春日未来が現れ、シークレットゲストとしてMachicoさん(伊吹翼役)、田所あずささん(最上静香役)をそれぞれ役名で呼び込み、「君との明日を願うから」を3人で披露。ステージ上で抱き合う3人の姿を、その笑顔を見て涙腺がもう、もう。

ミリオンスターズの物語はまだまだ続く!
 曲が終わると最後のMC、シークレットゲストを含めたキャスト全員の挨拶へ。それぞれのミリオンスターズへの思い、武道館に連れてきたくれたことへの感謝、そしてミリオンライブへの愛など、思い思いの言葉を述べました。Machicoさんの「ミリオンは一人一人が最高だぜ!」という叫びは、本当にジンときました。

 挨拶の後はこの日のための、ここから新たに始まるための新曲「Brand New Theater」を披露し、小さな劇場から始まったミリオンライブという物語の成長、そして未来を見せてくれました。相も変わらず初見のはずなのにピッタリ息の合ったプロデューサーたちのコールと声援、これがアイマスッ!

 全ての演目が終わると、アイドルマスター総合プロデューサーの坂上さんが登壇し、会場はまたも大歓喜。新情報として、「もっと触れ合う」をテーマとしたスマホアプリ(おそらくリズムゲーム?)「アイドルマスター シアターデイズ」と、夏に向けた新CDシリーズ「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION」が発表され、同ゲームのテーマソングとして「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 01 Brand New Theater!」の発売が発表されました。

 続けて、坂上プロデューサーいわく「気合いを入れて作り過ぎてしまった」という4周年記念PVも公開。って、PVというかほぼアニメじゃないですか! このみさんが、まつりさんが、育ちゃんが動いて話しているッ! 765プロや春香たちも映されて、これはもう、最高の4周年のプレゼントです。このPVは、先ほど発表されたスマホアプリ内にも収録されるとのこと。

 全ての情報発表が終わると、最後にもう一度キャスト全員が登場し「Dreaming!」を熱唱。さらに、さらに、なんとミリオンライブの全アイドルが全員登場し、そのまま「Thank You!」を、本当の意味で全員で熱唱! ステージモニターには未来の3Dモデルも表示され、まさに次元を超えた全員共演が実現し、最高の盛り上がりと感動でもって4thライブの有終の美を飾りました。

 本当にあっという間の3時間25分、最高に楽しいまつりでした。ゲスト出演を依頼され悩んでいた藤井さんが「恵美に聞いてみたら、出たいっていうはず」とMCで仰っていたのがすごく印象的で、皆さん本当にミリオンライブのキャラクターを大事にしているんだなと強く感じました。

 しかし、なにより嬉しいのは、ミリオンスターズの物語はまだまだ続くということ。4周年という節目、夢叶ったぶどーかん。なおも走り続ける彼女たちのその姿は、本当に輝いています。

[取材・文/ヤマダユウス型]

>>アイドルマスター ミリオンライブ!公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング