声優
3月23日『アニゲー☆イレブン!』はフレームアームズ・ガール特集

愛ゆえに自宅でプラモと会話!? 3月23日放送予定の『アニゲー☆イレブン!』は、TVアニメ『フレームアームズ・ガール』の主要声優陣がゲストに登場!

毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組『アニゲー☆イレブン!』。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

2017年3月23日(木)の放送予定回は、声優の佳穂成美さん、綾瀬有さん、長江里加さんをゲストに招いて、4月よりBS11ほかにて放送されるTVアニメ『フレームアームズ・ガール』を中心にトークを展開! 本稿では番組のレポート&収録後のコメントをお届けします。

出会って数ヶ月で大親友!? 濃ゆ〜いエピソードが盛りだくさん!

今回、4月より放送されるTVアニメ『フレームアームズ・ガール』より、轟雷役・佳穂成美さん、スティレット役・綾瀬有さん、バーゼラルド役・長江里加さんがゲストとして登場。女子会っぽい雰囲気の中、フレッシュに作品の概要を紹介していきました。

ゲストを徹底解剖する「ユリカルテ」のコーナーでは、本作で初共演という3人がお互いの印象を告白します。どうやらボケとツッコミの役割が偏っているそうですが、その真相は……? その他にも佳穂さんが抱える悩みや綾瀬さんのうっかりエピソード、長江さんのマイブームなど、個性的なエピソードばかりが飛び出しました。

ユリカ先生から診断結果を言い渡された後は、TVアニメ『フレームアームズ・ガール』の魅力を語っていただくことに! まず、改めて久保さんが作品の魅力を尋ねると、「悪い人が出てこない、人が傷つかない癒されるアニメ」や「日常の中でプラモデルが動く」などのポイントが挙げられました。

そんな3人の中でも、特にキャラクターへの愛が溢れてやまないという綾瀬さん。自宅ではプラモデルのスティレットと会話をしているそうで、番組でも実践していただくことに……!?

そして、番組終了後の久保ユリカさん、佳穂成美さん、綾瀬有さん、長江里加さんにインタビューを実施しました!

──収録を終えた感想をお願いします。

久保ユリカさん:久しぶりに声優の女の子3人をゲストに、和気あいあいと作品の魅力を語っていただきました。最初はフレッシュだと聞いていたんですけど、みなさんすごく落ち着いていて驚きました! 作品の話をしっかりとしてくださったので、『フレームアームズ・ガール』の魅力が視聴者の方に伝わる回になったと思います。

佳穂成美さん:実は今回のような映像番組の出演が初めてだったんです。でも2人は以前、映像系のレギュラー番組をされていたので、収録前に「緊張したら助けてください!」とお願いしたら「いいよいいよ〜!」と言ってくれて、2人が頼もしい一日でした!

綾瀬有さん:以前やらせていただいた番組で久保さんにゲストで来ていただいたことがあったので、今日は再会できてとても嬉しかったです! 今回は色々と私達の話を取りまとめてくださって……楽しくお話させて頂き、ありがとうございました!

長江里加さん:顔出しのお仕事は緊張しやすいので、どうなるか不安でしたが、みなさんのおかげでリラックスした状態で臨むことができました。このみなさんが居てくださることに感謝感謝です(笑)。

――番組内での見どころポイントを教えてください。

久保ユリカさん:小さい話題でも、3人のおかげで話が一気に広がることに驚きましたね。普通、気を遣い合って意外と話せないこともあるんです。でも、全体的にチームワークの良さを垣間見れた瞬間がたくさんあったので、この3人の仲の良さに注目して見ていただければと思います。しかも、3人は出会ってから数ヶ月とは思えないくらい、とても仲が良いんです! 人数が多い分、さらに盛り上がった収録になったので、ぜひご期待ください。

――お三方は改めて振り返ってみていかがでした?

綾瀬有さん:ちょっと盛り上がり過ぎちゃったかなぁ、大丈夫かなぁと思うばかりです(笑)。

佳穂成美さん:困ったこともあまりなく、楽しく収録させていただきました!

――収録を見ていても楽しさが非常に伝わってきました。また、個性的なエピソードも飛び出しましたね……!

綾瀬有さん:個人的には「ユリカルテ」のユリカ先生で気分が盛り上がりましたね! とてもお似合いでした!

――久保さんから見たお三方の印象はいかがでしょう?

久保ユリカさん:こんなにも個性がバラバラの3人がよく揃ったなと思いました(笑)。最近はちゃきちゃきしたゲストの方が多かったので、良い意味でほわほわした3人で癒されましたね。嫌味のない雰囲気なのが、それぞれ3人の優しい性格から出ているんだろうなと感じました。ご両親の絵が見えると言いますか、みんなは多分、優しいご両親に育てられたんだろうなと思っちゃいました(笑)。

――逆にゲストのみなさん、久保さんの印象はいかがでしたか?

長江里加さん:可愛い……!

久保ユリカさん:ありがとう! ……言わせたみたいになっちゃったね(笑)。

佳穂成美さん:事前に『アニゲー☆イレブン!』を拝見させていただいて、「こんな感じで進むんだ!」ということを確認してて……。

長江里加さん:朝から「可愛い! 可愛い!」って言ってましたね(笑)。

綾瀬有さん:天使かと思ったら女神でした!

久保ユリカさん:何故か昇格してるね(笑)。そんなに褒められることは中々ないので嬉しいです(笑)。

――最後に放送を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

久保ユリカさん:プラモデルって私自身も興味もあるんですが、女の子が実際に手に取る機会は少ないと思うんです。作品を通してプラモデルの良さ、趣味にできる何かを可愛い女の子たち3人が語ることによって、より入りやすくなるんじゃないかなと思います。

なので、3人の楽しそうにしている姿を通して『フレームアームズ・ガール』のプラモデル自体に興味を持っていただけると思いますので、ぜひそちらに注目しながらご覧ください! 私もかなり気になりました! 

佳穂成美さん:本作は日常シーンとバトルシーンで前半後半に分かれているんですけど、ほのぼのしたアニメが見たい方にも、かっこいいアニメが見たい方にも楽しんでいただけると思いますし、入り口が広い作品になっています。プラモデルが好きな人、女の子が好きな人、ほのぼのが好きな人、バトルが好きな人、色々な方に見てもらいたい作品です!

綾瀬有さん:私たちはまだひよっこで、わちゃわちゃしていると思うんですけど、『フレームアームズ・ガール』には愛情を持って関わっているので、今回の収録でも愛が伝わってアニメを見ていただき、プラモデルにも興味を持っていただければと思います。よろしくお願いします!

長江里加さん:3人ともTVアニメで初めて役名をいただいた作品なので、アニメと一緒に私達の成長も見ていただければと思います!

――ありがとうございました。

今回はTVアニメ『フレームアームズ・ガール』の魅力はもちろん、佳穂さん、綾瀬さん、長江さんの作品愛が窺える回となりました。「ユリカルテ」の診察結果や、詳しいトークについては、ぜひ3月23日(木)放送回にてご確認ください!

>>アニゲー☆イレブン!
>>アニゲー☆イレブン!BS11 Youtube公式チャンネル

[取材・撮影=鳥谷部宏平 編集=長谷憲]

おすすめタグ
あわせて読みたい

フレームアームズ・ガールの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング