映画
『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』試写会レポート

新たなケッ作が誕生――『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』完成披露試写会をレポート

 2017年4月2日(日)、東京「イイノホール」で4月15日(土)より全国東宝系にて公開スタートとなる『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』(以下、『襲来!! 宇宙人シリリ』)の完成披露試写会が行われました。

 『襲来!! 宇宙人シリリ』は記念すべき映画シリーズ25周年作品。しんのすけと出会った謎の宇宙人シリリ。シリリが発した謎のビームでひろしとみさえは25歳若返り、こどもの姿になってしまいます。大人に戻るため、こども野原一家はシリリをしんのすけのシリに隠し、日本縦断の旅に出る事になります。

 本作ではしんのすけが、オシリを封印! ということで、かつて無いケッ作が誕生する予感! 本稿では、そんな作品の完成披露試写会の模様をお届けいたします!

【登壇者】
・雨上がり決死隊
・志田未来
・矢島晶子
・ならはしみき
・森川智之
・こおろぎさとみ

野原一家とスペシャルゲストが登場!?
 会場の「しんちゃーん!」という声に迎えられ、しんちゃんと野原一家が登場。映画の中で、みさえとひろしは若返ってしまいますが、今回イベントで2人は子供の姿にはなっておらず、しんちゃんからツッコまれる一幕も。“大人の事情”というやつです。

 そして、スペシャルゲストの雨上がり決死隊と志田未来さんが登場。15年ぶり2度目の出演となる雨上がり決死隊のお2人は、本作の重要キャラクター・シリリの父(宮迫博之さん)と、野原一家を付け回す謎の男(蛍原徹さん)を担当。さらに、女優・志田未来さんは本人役をとして出演しています!

 まずは、雨上がり決死隊のお2人が初めてシリ合った時の印象について質問がされました。意外にもお2人の共通認識として「ダサい」と思っていたそうです。特に30年前の宮迫さんはスギちゃんのようなワイルドな格好をしており、その見た目で大阪の街を歩いていたら前方から全く同じ格好をして歩いてきたのがフジワラの原西さんだったといいます。このファッションセンスには会場も大爆笑! 

 今までしんちゃんファンを公言していた志田未来さんは今回の映画出演によって夢が叶った形となるものの、「他に夢は無いの?」というしんちゃんの質問に対して「ひろしのような男の人と結婚してしんちゃんのような子供を生みたい」と発言。これには思わずひろしも舞い上がり、みさえが激怒! 夫婦存亡の危機が!?

 それを聞いたしんちゃんも思わず「未来ちゃんは知らない、父ちゃんの足の臭さを……。」と返すものの、食い下がらない志田さん。ひろしの足の臭さは野原一家を救って来たと思っている、と反論。これには流石のしんちゃんも納得した様子でした。

野原一家の声優陣も登場!
 野原一家を演じる声優陣、野原しんのすけ(矢島晶子さん)、野原みさえ(ならはしみきさん)、野原ひろし(森川智之さん)、野原ひまわり (こおろぎさとみさん)も登場して会場は大盛り上がり。しんちゃん役の矢島さんは、登場の際、老眼鏡をかけっぱなしで登場してしまい、そのお茶目さが会場の笑いを誘っていました。

 流石に四半世紀もクレヨンしんちゃんの劇場アニメをやっているということで、みさえ役のならはしみきさんはこの時期になると毎回「生きてて良かった」と思うようになったそうです。

 お次は、声優界のトム・クルーズこと、ひろし役の森川さん。「トム・クルーズ」という言葉に宮迫さんも興味津々です。全国の女性を“声”でお世話しているということで、甘い言葉で本作への抱負を語っていました。

 最後はひまわり役のこおろぎさとみさん。「ひまわりを演じて20年(ひまわりが生まれたのは映画5年目)長い道のりだったものの、このメンバーだけでなく、他にも騒がしい沢山の人が力を合わせて25年やってきた番組なのでこれからも応援をよろしくお願いします」とコメント。

 そして、まだまだお話はつきませんが、イベントも終了の時間へ。最後まで楽しげな雰囲気でトークしている姿が印象的でした。

 映画『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』は、4月15日より公開となります! “シリ”ーズ最新作をぜひ劇場でお楽しみください。

本予告映像解禁!
<おはなし>
 ある夜、突然野原家に宇宙人がやってきた。その名もシリリ。シリリの謎のビームでひろしとみさえは25歳も若返り、こどもの姿になってしまった。大人に戻るため、こども野原一家は、シリリをしんのすけのシリに隠し、日本縦断の旅に出ることに……しんのすけ、オシリ封印! しかしその裏ではシリリの父親が企む≪巨大な陰謀≫が進行していた! 果たして野原一家は、地球のピンチをすくうことができるのか!? そしてもとの家族の姿にもどることができるのか!? 宇宙規模のおバカしんのすけと謎の宇宙人シリリが日本中で大暴れ! 爆笑!痛快!感動! 2017年新たなケッ作が誕生する!



前売券特典情報
 今作の前売券特典は、25周年記念として二段階で登場! 第一弾は、12月10日(土)発売開始!全国合計5万名様に “襲来!!金ピカUFOしんちゃん”をプレゼント! そして、3月4日(土)より第二弾として、全国合計2万5千名様に“襲来!!銀ピカUFOしんちゃん”がプレゼントされます!
※劇場限定の特典です。
※前売券1枚につき、1個プレゼント。(親子ペア券には2個プレゼント。)
※劇場により数に限りがございますので、終了の際はご了承くさいませ。

作品概要
4月15日(土)おシリ隠して、おバカ全開ロードショー!!
■タイトル:映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ
■原作:臼井儀人(らくだ社)
■監督/脚本:橋本 昌和

>>公式サイト

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング