アニメ
『魔法陣グルグル』、2キャラの新キャストを発表【AJ2017】

『魔法陣グルグル』新キャスト発表 キタキタおやじ役に小西克幸さん、ジュジュ役に大地葉さん 制作:Production IGで今夏放送開始【アニメジャパン2017】

 2017年3月25日(土)から東京ビックサイトにて開催されている「AnimeJapan 2017」(AJ2017)。3月25日(土)には、メインステージのひとつであるBLUEステージにて、TVアニメ『魔法陣グルグル』スペシャルステージが行われました。

 原作『魔法陣グルグル』は、「月刊少年ガンガン」で連載された、伝説の魔法“グルグル”の使い手・ククリと勇者ニケが織り成すギャグファンタジーコミック。これまで1994年に『魔法陣グルグル』、2000年に『ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル』と2度のTVアニメ化となり、人気を博しました。現在『魔法陣グルグル2』が、ガンガンONLINEにて好評連載中です。

 そして3度目のTVアニメ化を控える本作。ステージには、ニケ役の石上静香さん、ククリ役の小原好美さんが登壇し、さらにキタキタおやじ役、ジュジュ役のキャストが発表されました。

 今回のステージでは、鷲崎健さん司会進行のもと、ニケ役の石上静香さん、ククリ役の小原好美さんが登壇。はじめに、第2弾ティザービジュアルが公開されました。すでに公開しているニケ、ククリに加え、キタキタおやじ、トマ、ジュジュ、ルンルン、総裁、ギップルのアニメビジュアルが確認できます。原作の大ファンである石上さんと小原さんは、今回のティザービジュアルを見て、改めて本作に関われていたことの喜びをあらわにしました。

 そして、注目されていたキタキタおやじ役とジュジュ役の新キャストも発表。キタキタおやじ役は小西克幸さん、ジュジュ役は大地葉さんに決定しました!

<キャスト>
ニケ:石上静香
ククリ:小原好美
ジュジュ:大地葉
キタキタおやじ:小西克幸

 ここで小西さんと大地さんも登壇し、改めて4名のキャスト陣とともにステージは進行。原作「魔法陣グルグル」の連載開始年である25年前(1992年)の出来事をもとに、トークに花を咲かせました。4名のなかで一番年長の小西さんは、若い石上さん、小原さん、大地さんら女性陣に話を合わせると、しきりに鷲崎さんがツッコミするなど会場の笑いを誘っていました。

 また、ステージでは石上さんの「魔法陣グルグル」愛も炸裂。声優第一弾発表の際に、ニケを初恋の相手と告白した石上さんだけあり、作品に対するマニアックな情報も飛び出しました。さらに話題は”オーディションで⚪︎⚪︎(キャラクター)を受けた”、詳細なアフレコ現場の様子など、ここでしか聞けない内容も。

 ステージの最後には、PV第1弾の公開に加え、アニメーション制作をProduction IGが担当、そして今夏放送開始されること発表され、会場は大きな拍手で包まれました。

TVアニメ『魔法陣グルグル』PV第1弾


 今回のステージの詳細レポートは本サイトで掲載予定です。こちらもお楽しみに!

原作情報

◆魔法陣グルグル 新装版 全8巻
好評発売中!
著者:衛藤ヒロユキ
発行:株式会社スクウェア・エニックス

◆魔法陣グルグル2 1巻~7巻
好評発売中!
著者:衛藤ヒロユキ
発行:株式会社スクウェア・エニックス
ガンガンONLINEにて大好評連載中!

◆魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ
全7巻好評発売中!
著者:衛藤ヒロユキ
発行:株式会社スクウェア・エニックス

>>『魔法陣グルグル』公式Twitter(@magical_grgr)
>>『魔法陣グルグル』原作公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

魔法陣グルグルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング