アニメ
声優ユニットNOA、アフレコの思い出を語る【AJ2017】

『きみの声をとどけたい』新人声優ユニットNOAが、アフレコの思い出や作品への想いを語る!【アニメジャパン2017】

 マッドハウスが贈る、8月公開の劇場アニメ『きみの声をとどけたい』。3月25日、アニメジャパン2017にて『キミコエ・プロジェクト スペシャルステージ』が開催され、同作の主演を務める新人声優ユニット「NOW ON AIR」略して“NOA(ノア)”の6人(片平美那さん、田中有紀さん、岩淵桃音さん、飯野美沙子さん、神戸光歩さん、鈴木陽斗実さん)と伊藤尚往監督が登壇しました。

 このNOAのメンバーは、2016年8月にオーディションを勝ち抜き、本作の主演を射止めたピカピカの新人たち。ということで、当日はオーディションでの事や作品への想いを熱く語ってくれました。その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開していきましょう。

 本作は、湘南を舞台にした女子高生たちの青春を描く劇場用オリジナルアニメーション。“声”をテーマにした、高校生たちが起こす小さな“キセキ”の物語で、NOAのの6人と人気声優・三森すずこさんがメインキャストを務めます。

▲左より伊藤監督、飯野さん、神戸さん、片平さん、田中さん、岩淵さん、鈴木さん

▲左より伊藤監督、飯野さん、神戸さん、片平さん、田中さん、岩淵さん、鈴木さん

登壇者コメント公開!
●片平美那さん(行合なぎさ役)コメント
明るくて元気を与えて、行動力があってコトダマを信じてる女の子です。最初、台本を読んだときになぎさはセリフもいっぱいあって、この役は大変だなと思っていたら、私が演じることになったので最初は不安になったけど、ブースで初めて立ったときは緊張したけど楽しかったです!!8月の公開に向けて私たちの“声”を大勢の皆さんに届けられたらいいなと思います。わたしたちもPRを頑張っていくので応援してください!

▲片平美那さん(行合なぎさ役)

▲片平美那さん(行合なぎさ役)

●田中有紀さん(龍ノ口かえで役)コメント
男勝りな性格で思ったことを真っ直ぐに伝える自分の気持ちに素直な女の子です。私自身は、あんまり思ったことをそのまま口に出すことが苦手なので表現できるか不安があったけど役と向き合って頑張ろうと思いました。みんなで鎌倉の街に行ったとき、心で街の暖かさを感じました。もう、アフレコも歌も録り終わったので、私も完成と8月が待ち遠しいです。

▲田中有紀さん(龍ノ口かえで役)

▲田中有紀さん(龍ノ口かえで役)

●岩淵桃音さん(土橋雫役)コメント
大人しけれどしっかりしていて、お菓子作りが趣味なみんなのお母さんみたいなで癒し系の雫は、もし私が男の子だったら、ツインテールにネガメのルックスは最強にかわいいしタイプです!癒し系の女の子は私の憧れだったので、キャラクターを通してみんなを癒せたら嬉しいです。昨日、映画の最新情報が出て今日たくさん作品のことが話せたので嬉しかったです。8月の公開を楽しみにしていてください。

▲岩淵桃音さん(土橋雫役)

▲岩淵桃音さん(土橋雫役)

●飯野美沙子さん(浜須賀夕役)コメント
美人で名門女子高に通う、他の子達は少し環境も違う上品なお嬢様で気が強い女の子なので、役と仲良くなれるか不安でした。三森(すずこ)さんと一緒にアフレコをやったときは緊張したけど、マイク前や音響監督とのやりとりもすべて初めてだったので、ドギマギしていたけど勉強になりました。三森さんから干しいもをもらって一緒に食べられたことはとっても嬉しかったです(笑)この作品は魅力的なキャラクターと綺麗なロケーションですてきな作品となるので、ぜひ劇場で観てほしいです。そしてこれから歌も演技も“NOW ON AIR ”6人で頑張っていきますので私たちも応援してください!

▲飯野美沙子さん(浜須賀夕役)

▲飯野美沙子さん(浜須賀夕役)

●神戸光歩さん(中原あやめ役)コメント
ラジオが好きで自分に好きなものに対して熱いけれど変人ですと言われていて、合う役を選んだよと監督に言われたときに私変人なのかなと思ったけど、とても優しい子なので私にしかできない役を演じたいと思いました。初めていただいた役なので、つたないところありまだまだだけど、自分たちの今できる精一杯のことをキャラクターたちと同じように走っていきますので応援よろしくお願いします。

▲神戸光歩さん(中原あやめ役)

▲神戸光歩さん(中原あやめ役)

●鈴木陽斗実さん(琵琶小路乙葉役)コメント
見た目も性格もゆるふわ系の音楽が好きな女の子で音楽で人を喜ばせたい思いがあって、そこは凄いなえらいなと思いました。私も音楽が大好きなので役に決まった時に、急にピアノを練習しだしたり役作りをしました。初のアフレコで戸惑うこともたくさんあったけど、私たちのまっすぐなひとつひとつの想いとメッセージがこもっている作品なので、ぜひ観ていただきたいです。この後の、「キミコエ・プロジェクト」のブース全力でア頑張ります。

▲鈴木陽斗実さん(琵琶小路乙葉役)

▲鈴木陽斗実さん(琵琶小路乙葉役)

●伊藤尚往監督コメント
“NOW ON AIR”が演じた主人公のなぎさたちは悩んだり葛藤したりと限りなく等身大に近い女の子たちが活躍し彼女たちの魅力がいっぱいつまった作品です。オーディションで役に似合う女の子を探してきたがら実際に役が乗り移って感情に寄った作品になりました。三森すずこが演じる矢沢紫音は違う町からやって来て家庭環境も複雑な子なので、なぎさたちが彼女の笑顔を引き出そうとするところも作品の見どころです。

コトダマとは“言葉には魂がある”といった話だけれど、言葉という目に見えないものがどう影響するのか言葉を大切にしようと考えさせられる作品になればいいなと思います。現在、製作中ですが“NOW ON AIR”彼女たちの頑張りもあり非常に手ごたえを感じています。8月の公開を期待してください。

映画『きみの声をとどけたい』ストーリー紹介!
【ストーリー】
舞台は湘南・鎌倉―。
女子高生たちの悩み、葛藤、そして夢。届けたい“声(想い)”-。

海辺の町、日ノ坂町に暮らす行合なぎさは将来の夢が見つからず少し焦っている16才の少女。
『言葉にはタマシイが宿っているんだよ、コトダマって言ってね――』
小さいころ祖母から聞いたコトダマの話をなぎさはある出来事から信じていた。
ある日、なぎさは何年も使われていないミニFMステーションに迷い込み、出来心からDJの真似事をする。すると、偶然にも放送されたコトバは 思いもかけない人に届いていた―。

AnimeJapan2017『キミコエ・プロジェクトブース(A60)』イベント開催情報
★NOW ON AIRが、明日26日(日)、AnimeJapan2017 キミコエ・プロジェクトブース(A60)に登壇する他に、3月26日(日)15時30分からは、三森すずこさんもステージに出演し、NOW ON AIRと共にトークショーを行います。

▲3月25日(土)「AnimeJapan2017」の様子

▲3月25日(土)「AnimeJapan2017」の様子

■3月26日(日)
10:45~ オープニングトークステージ
出演:NOW ON AIR(飯野美紗子/岩淵桃音/片平美那/神戸光歩/鈴木陽斗実/田中有紀)

11:30~ 「キミコエ・オーディション」合格者によるキミトークVol.2
出演:NOW ON AIR(飯野美紗子/岩淵桃音/片平美那/神戸光歩/鈴木陽斗実/田中有紀)

12:30~ 「キミコエ・オーディション」アフレコ体験
出演:
NOW ON AIR(飯野美紗子/岩淵桃音/片平美那/神戸光歩/鈴木陽斗実/田中有紀)
清水洋史(音響監督)

14:00~ 「キミコエTV声優業界入門 NOW ON AIR」予習復習スペシャル
出演:NOW ON AIR(飯野美紗子/岩淵桃音/片平美那/神戸光歩/鈴木陽斗実/田中有紀)

15:30~ 「キミコエ・オーディション」合格からデビューまでの歩み~見届け人編~
出演:
NOW ON AIR(飯野美紗子/岩淵桃音/片平美那/神戸光歩/鈴木陽斗実/田中有紀)
三森すずこ

16:00~ エンディングトークステージ
出演:NOW ON AIR(飯野美紗子/岩淵桃音/片平美那/神戸光歩/鈴木陽斗実/田中有紀)

※AnimeJapan 2017への入場は別途入場券が必要となります。
詳しい情報はAnimeJapan 2017公式サイト(https://www.anime-japan.jp/)をご覧ください。
※25日(土)OPENステージはキミコエ・ブースと場所が異なります。ご注意ください。
※当日座席券はAM10:00よりOPENステージ前にて配布いたします。
※26日(日)12:30~ 「キミコエ・オーディション」アフレコ体験の参加希望者は26日(日)10時より受付を開始いたします。定員に達し次第、受付終了となりますのでご注意ください。

映画『きみの声をとどけたい』作品情報
2017年8月 全国ロード―ショー

【スタッフ】
監督:伊藤尚往 脚本:石川学
キャラクターデザイン:青木俊直
アニメーションキャラクターデザイン:髙野綾
音楽:松田彬人
制作:東北新社 マッドハウス
製作:「きみの声をとどけたい」製作委員会
イメージソング「この声が届きますように」(NOW ON AIR)

【キャスト】
片平美那/田中有紀/岩淵桃音/飯野美紗子/神戸光歩/鈴木陽斗実/三森すずこ

>>「きみの声をとどけたい」公式サイト

(C)2017「きみの声をとどけたい」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

きみの声をとどけたいの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング