映画
アニメ映画『GODZILLA』の詳細がついに判明/AJ 2017

宮野真守さん、花澤香菜さん、櫻井孝宏さんらが登場!アニメ映画『GODZILLA』の詳細がついに判明【アニメジャパン 2017】

 2017年3月26日(日)、アニメジャパン2017のREDステージにおいて、アニメ映画『GODZILLA』の最新情報おお発表するスペシャルステージが実施されました。

 2016年8月19日の発表以来、1枚のティザービジュアルと、脚本の虚淵玄氏を含む一部スタッフ、そして「ゴジラ初のアニメ映画作品であること」以外の情報が一切伏せられていた本作。その詳細が、ついに明かされました。12年ぶりの“国産ゴジラ”として華々しく公開され、大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』に続く本作は、一体どんな作品なのでしょうか。

公開情報
◯基本情報
・3部作構成
・第1部タイトル『GODZILLA -怪獣惑星-』
・2017年11月公開(第1部)

◯主要キャスト
「ハルオ・サカキ」役 宮野真守さん
「メトフィス」役 櫻井孝宏さん
「ユウコ・タニ」役 花澤香菜さん
「マーティン・ラッザリ」役 杉田智和さん
「アダム・ビンテバルト」役 梶裕貴さん
「ムルエル・ガルグ」役 諏訪部順一さん

 なお、今回のステージで公開された情報については速報記事に掲載しています。世界観や制作スタッフ等の情報も見られますので、そちらも合わせて確認ておくと良いでしょう。


主要キャストが発表! 主演は宮野真守さん
 ステージの開幕に合わせて、主要スタッフのインタビューを含むオープニング映像が上映。その中で、脚本の虚淵玄さんは「特撮の縛りから外れた、誰も見たことのないゴジラを目指す」とコメントしていました。そして、その意気込みは、続いて発表された本作の世界観にも反映されています。

 『GODZILLA』の舞台となるのは遠い未来。人類の文明は、突如現れた巨大な「怪獣」と、その頂点に立つ究極存在「ゴジラ」によって破壊され尽くしてしまいます。人々は地球を捨てて惑星移民を決意しますが、移住先の環境が条件から移民に失敗。主人公「ハルオ・サカキ」を中心とする地球帰還派は、危険を冒して長距離亜空間航行による帰還を決行します。
 しかし、帰還後の地球は既に2万年が経過しており、ゴジラを頂点とする未知の生態系に支配されていました。本作のストーリーでは、人類による地球の奪還や、ハルオたちの運命が描かれます。

 世界観の紹介が終わったところで、本作のキャスト陣も登場。こちらでは、出演にあたっての意気込みを語るとともに、各人が演じるキャラクターについての紹介が行われました。速報レポートとなる本稿では、各人のコメントをひとつずつ紹介します。

■宮野真守さん
「ハルオは、ゴジラに対して強い憎悪を持っている青年です。世界観だけでなく、精神的な部分も深く描かれている作品ですので、きっと感情移入して観られると思います」

■櫻井孝宏さん
「メトフィエスは、エクシフという長命な種族の異星人です。人種や部族を超えて尊敬される人徳もあり、ハルオの理解者でもあります」

■花澤香菜さん
「ハルオくんの幼馴染ですね。コンプレックスに思うくらい体は華奢なんですが、頭脳方面で頑張ってくれる子です。戦いにもどんどん参加していくのですが、19歳ということで精神的に追い詰められる事も……あるかもしれません」

■杉田智和さん
「オーディションで見た絵ではメガネを掛けていて、知能派な感じでしたが、完成した絵を見ると意外と屈強でしたね。性格は好奇心や探究心の塊で、解説役になってくれます。お客さんにとっては身近な存在になれるかも。解説役が戦場にいるの、普通に考えて絶対に危ないんだけどね」

■梶裕貴さん
「若者らしい若者といいますか。軍人としてプロフェッショナルな部分もあるけど、同時にまっすぐピュアな部分があるのも魅力です。彼が他のキャラクターと交流してどう変わっていくのか、という部分にも注目です」

■諏訪部順一さん
「ビルサルドという長命種族の異星人です。人類より頭が良いので、インテリ系ゴリマッチョという新ジャンルを開拓しています」

 この後に行われた各人の会話によると、本作はアフレコではなくプレスコ(映像が出来上がる前に音声を吹き込む手法)で収録が行われており、すでに全編の収録は完了しているそうだ。

 トークがひと通り終わると、最後に本作初となる本編映像を含むプロモーション映像が公開。映像の中では、人類の兵器と思われるパワードスーツと、怪獣が戦闘している様子が収録されていた。まだ詳細は不明だが、アニメの中ではどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。

 以上で、本レポートは終了となります。ゴジラファン、そしてアニメファンは、公式サイト等をチェックしつつ、今後発表される続報に期待しましょう。

[文/蒼之スギウラ]


作品情報
【タイトル】『GODZILLA -怪獣惑星-』
【公開表記】2017年11月全国公開
【スタッフ】
監督/静野孔文・瀬下寛之
ストーリー原案・脚本/虚淵玄(ニトロプラス)
シリーズ構成/虚淵玄(ニトロプラス)・村井さだゆき
キャラクターデザイン原案/コザキユースケ
副監督/森田宏幸
演出/吉平“Tady”直弘
プロダクションデザイン/田中直哉・Ferdinando Patulli
CGキャラクターデザイン/森山佑樹
造形監督/片塰満則
美術監督/渋谷幸弘
色彩設計/野地弘納
音響監督/本山 哲

【製作】東宝
【制作】ポリゴン・ピクチュアズ
【公開表記】2017年11月全国公開
【配給】東宝映像事業部

>>映画公式サイト
>>映画公式 twitter

(C)2017 TOHO CO.,LTD.
おすすめタグ
あわせて読みたい

GODZILLA 怪獣惑星の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング