『「ツキウタ。」ステージ 第二幕』BD発売記念イベントレポート!

『「ツキウタ。」ステージ 第二幕~月歌奇譚「夢見草」~』BD発売記念イベントレポート!

 2017年1月22日(日)、ベルサール秋葉原にて『2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ 第二幕~月歌奇譚「夢見草」~』のBD発売記念イベントが開催された。

 イベントには『ツキステ。』キャストの仲田博喜さん(弥生春 役)、上仁樹さん(皐月葵 役)、佐藤友咲さん(水無月涙 役)、鷲尾修斗さん(葉月陽 役)、谷佳樹さん(長月夜 役)、笹翼さん(神無月郁 役)、友常勇気さん(霜月隼 役)、鈴木翔音さん(朏ユズル 役)ら8名が登壇。「夢見草」の公演を振り返ってのトークやクイズゲームなどで、集まった大勢のファンとの時間を過ごした。今回は、そんなイベントの模様をお届けする。

観客が一体となり「夢見草」の公演を振り返る
 イベントの開始時刻となると同時に8人のキャストが登場。今回のイベントでは、会場の中央に用意されたステージを前後から挟み込む形で客席が用意されており、観客は普段より近い位置からキャストと触れ合うことが可能となっていた。

 大きく手を振りながら、まるでファッションショーのようにステージをグルッと一周するキャストたち。沸き起こる歓声に笑顔で応えるなど、ファンサービスにも抜かりない様子だ。

 MCを兼任する友常さんの進行に合わせ、「あの頃を振り返りながらステキな時間を過ごしたいと思います」と、「夢見草」公演当時の裏話や演じての改めての感想を語り合い、トークを広げていく。ときには観客とともに思い出に浸りながら、イベントを盛り上げていった。

 イベント中盤に行われた「夢見草カルトクイズ」では、8人は友常さん・仲田さん・鈴木さんのAチーム、谷さん・鷲尾さんのBチーム、上仁さん・笹翼さん・佐藤さんのCチームに別れ、「夢見草」の内容を振り返るクイズに挑戦。それぞれのチームに割り振られた観客と協力して問題に挑戦した。

 最初の“葵、夜が劇中のアイドル時空で存在する「夢見草」の舞台で演じていたのは何役か?”という問題には、各チーム観客をメインに回答していく。ちなみに、実際に演じていた上仁さんと谷さんは一時的に回答を控える形となった。結果各チーム正解の「永倉新八」を答え、順位に差がつくことなく2問目へと移っていく。

 第2問は“12人が大和国に飛ばされる直前、隼がメンバーたちに告げたアドバイスはなにか?”というもの。こちらも同様に隼役の友常さんは回答を控えることになった。キャストたちは答えに確証を持てないまま時間だけが過ぎていったが、各チームとも細かいところまで覚えていた観客の助けにより“死なないように気をつけてね”という正解を導き出すことに成功。順位は変わらず横並びのまま、最終問題を迎えることとなった。

 最終問題は卯月新役の山崎さんからの問題で、内容は“僕が楽曲“GRAVITIC-LOVE”の中で、[Shake it love,SAY!]の部分の代わりにいっている掛け声はなんでしょう?“というもの。そもそも歌詞通りに歌えよというツッコミが飛ぶ中、山崎さんの性格を考えながら必死に頭を捻る出演者たち。観客を巻き込んでなんとか良い答えを考えようとするその姿はまるで大喜利のよう。

 正解は「カルピンチョおおおおおーー!!」だったそうだが、健闘むなしく3チームとも不正解。最終的には指スマ(いっせーのせで指をあげて数を合わせる指遊び)で順位を決めることとなり、Aチームから仲田さん、Bチームから谷さん、Cチームから佐藤さんが代表で参加。結果、佐藤さんが勝利を収め、「夢見草カルトクイズ」はCチームの勝利が決定した。Cチームとして参加した観客たちにはキャストから飴玉がプレゼントされ、白熱したゲームコーナーは終了となった。

 最後に3月に公演となる「ツキステ。」TRI!『SCHOOL REVOLUTION!』』の告知PV、同じく3月に発売となる「ツキステ。」第二幕『月歌奇譚夢見草~』のパッケージ情報が告知、そして8人からそれぞれファンへの挨拶がおこなわれ、BD発売記念イベントは幕を下ろした。

▲友常勇気さん(霜月隼 役)

▲友常勇気さん(霜月隼 役)

▲笹翼さん(神無月郁 役)

▲笹翼さん(神無月郁 役)

▲仲田博喜さん(弥生春 役)

▲仲田博喜さん(弥生春 役)

▲鈴木翔音さん(朏ユズル 役)

▲鈴木翔音さん(朏ユズル 役)

▲谷佳樹さん(長月夜 役)

▲谷佳樹さん(長月夜 役)

▲鷲尾修斗さん(葉月陽 役)

▲鷲尾修斗さん(葉月陽 役)

▲上仁樹さん(皐月葵 役)

▲上仁樹さん(皐月葵 役)

▲佐藤友咲さん(水無月涙 役)

▲佐藤友咲さん(水無月涙 役)

『夢見草』の公演とBD発売に向けた意気込みを語る
イベント終了後に行われたインタビューにて、登壇した8人からコメントを頂くことができたので紹介する。

――『夢見草』の公演と今回のイベントを振り返っての感想をお願いします。

鷲尾修斗さん(以下、鷲尾):今回やらせていただいたイベントでは、公演を見に来てくださったお客さんたちとより身近に接することのできる、凄く楽しい時間を過ごすことが出来ました。『夢見草』のBDがお家に届いて見ていただいたときに、このイベントのことも思い出してもらえたら嬉しいです。

谷佳樹さん(以下、谷):こういったイベントをやらせていただく度に、「ツキステ。」がたくさんの方に応援してもらえている、愛されている作品なんだなということを肌で感じています。舞台とはまた違った素の姿を見ていただけるのも凄く嬉しいですよね。ファンのみなさんとの繋がりをもっと広げていって、「ツキステ。」の輪がもっと大きくなるように、これからも頑張っていきたいと思います。

仲田博喜さん(以下、仲田):『夢見草』では原作には描かれていない部分を演じさせていただけて、初演の内容とはまた色の違う、キャラクターたちの絆を僕たち自身も感じることが出来た作品でした。その辺りも、BDでぜひともじっくり見ていただきたいと思います。ツキステならではの映像特典も満載なので、楽しみにしていてください。

鈴木翔音さん(以下、鈴木):僕が演じた坂本龍馬は、朏ユズルと違い『夢見草』オリジナルのキャラクターだったので、幕が開くまで受け入れてもらえるのか不安な気持ちでした。それが今回のようなイベントに呼んでもらえて、温かい声をたくさんいただけて本当に嬉しく思います。BDには楽しい特典もいっぱいあるので、落ち込んだときとかに見ていただいて、元気になってもらえたら良いなと思っています。

上仁樹さん(以下、上仁):『夢見草』は僕ら年中組を軸にした物語だったこともあり、稽古中もやらなければいけないことが多くて不安な気持ちもありました。本番ではそれを乗り越えて、僕たち全員の熱が詰まった作品をお届け出来たと思っています。今回のイベントではお客さんも混じえながら、そんな『夢見草』を改めて振り返ることが出来て嬉しかったです。

笹翼さん(以下、笹):振り返ってみると、壁にぶつかることも多くて、何度も挫けそうになったのが『夢見草』でした。でも、そんな苦労があったからこそ、ファンのみなさんと笑顔でイベントが出来ることがとても嬉しかったです。たくさんの方に愛していただけて、僕自身ツキステがもっと好きになりました!

佐藤友咲さん(以下、佐藤):『夢見草』では、華やかな和装だったり、悲しいテイストの物語だったりで、これまでの「ツキウタ。」にはなかった部分をやらせていただけて、僕たち自身も楽しみながら演じることが出来ました。次回の公演では舞台を再び現代に戻し、明るく楽しい学園モノに挑戦します。『夢見草』とはまた違った、ハッピーな気持ちをお届け出来たら嬉しいです。

友常勇気さん(以下、友常):初演で感じたそれぞれの課題を乗り越えて臨んだ『夢見草』でしたが、また新しい壁が見えてきたなと思っています。それを一人一人がどう努力して崩していくのか、3月の『SCHOOL REVOLUTION!』ではその成果を良い形でみなさまにお届けできるように頑張っていきたいと思います。今回のようなイベントがまた出来るように、切磋琢磨していきます。

――3月24日に発売となる『夢見草』のBDの見所を教えてください。

鷲尾:舞台は生モノなんですけど、一人一人の表情や、後ろの人の芝居を綺麗な画面で見られるのは、BDだからこその見所だと思います。それに何回も巻き戻して見られる、というのもステキですよね。ぜひぜひ何回も見てほしいなと思います。

谷:『夢見草』では一人一人が心情を大切に演じているので、表情や仕草など、細かいところに注目しながらもう一度見てもらいたいと思います。映像特典も盛りだくさんと聞いていますので、BDで何度でも『夢見草』の世界に浸っていただけたら嬉しいです。

仲田:みなさんに楽しんでいただけた『夢見草』ならでは見所は、やっぱり殺陣だったと思うんです。BDではそんな殺陣がどうやって作られたのかも収録されると思うので、じっくり見ていただけたらなと思います。バックステージの映像なんかは僕らもどこが使われているのか分からないので、楽しみにしていてください(笑)。

鈴木:メイキングがあるのが嬉しいですよね。舞台では完成した物をお届けしますが、稽古のときに僕たちが何に苦しんで何を克服して本番を迎えたのか、それを踏まえて見てもらうことで、役者としての僕たち12人の人生を感じてもらえるんじゃないかなと思っています。

上仁:BDならではのカメラワークはもちろんなんですけれど、個人的な好みとして、全員で一生懸命考えながら作った日替わりネタも収録されているというのが楽しみなポイントです。キャスト全員で一生懸命考えながら作ったネタなので、ぜひ全部を楽しんでもらえたら嬉しいです。

笹:会場では静かに見るのがマナーなのでその場で感想を言ったりはできないですけど、BDを使ってお家で見るときは、一時停止を使ったり巻き戻したりしながらその場で感想を言うことが出来ると思うんです。お友達と一緒に語り合いながら、もう一度僕たちの舞台を見てもらいたいと思います。

佐藤:刀を使ったアクションはそうそう体験できるものではないし、「ツキウタ。」としては多分これからもないんじゃないかなと思っています。一人一人の戦いすべてを見ることは難しかったと思うので、BDで細かくチェックしてもらいたいです。実は僕誰も切ってないんですけど、ドヤ顔で納刀はしていますから!

友常:初演のときと比べて、お芝居もダンスも歌も大きくレベルアップしたのを感じていただけると思います。僕ら自身もどこが使われているのかわからないバックステージなど、特典も盛りだくさんの内容となっているので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

――ありがとうございました!

『2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ~月歌奇譚「夢見草」~』商品情報
 2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ第二幕~月歌奇譚「夢見草」~のBlu-rayが3形態で同時発売!

★2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ第二幕~月歌奇譚「夢見草」~限定版

発売日:2017年3月24日(金)発売
価格:13,500円+税

◆仕様
・2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ
第二幕~月歌奇譚「夢見草」~桜の章
・2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ
第二幕~月歌奇譚「夢見草」~月の章
※2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ
第二幕~月歌奇譚「夢見草」~桜の章、月の章は、
通常商品と同一内容、同一デザインです。
・スペシャルDISC
・スペシャルフォトブックレット
・三方背BOX(じく先生イラスト使用)

◆スペシャルDISC収録内容:・両チーム顔合わせ
・メイキング
・稽古場、バックステージ映像
・スペシャル企画:出演者のここだけの話が聞けちゃう!?「ナイショ話の小部屋」

★2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ第二幕~月歌奇譚「夢見草」~桜の章

発売日:2017年3月24日(金)発売
価格:7,800円+税

◆出演
<芝居パート>
睦月始役:校條拳太朗、弥生春役:仲田博喜、
卯月新役:山崎大輝、皐月葵役:上仁樹、
師走駆役:輝山立、如月恋役:横尾瑠尉、
朏ユズル役:鈴木翔音

<ライブパート>
睦月始役:校條拳太朗、弥生春役:仲田博喜、
卯月新役:山崎大輝、皐月葵役:上仁樹、
師走駆役:輝山立、如月恋役:横尾瑠尉、
霜月隼役:友常勇気、文月海役:土井一海、
葉月陽役:鷲尾修斗、長月夜役:谷佳樹、
水無月涙役:佐藤友咲、神無月郁役:笹翼

◆仕様
Blu-rayディスク2枚
ブックレット収録内容:(予定)
DISC1:ステージ本編(桜の章、ダンスライブ)
DISC2:特典映像(本編定点カメラ撮影Ver.他)

★2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ第二幕~月歌奇譚「夢見草」~月の章

発売日:2017年3月24日(金)発売
価格:7,800円+税

◆出演
<芝居パート>
霜月隼役:友常勇気、文月海役:土井一海、
葉月陽役:鷲尾修斗、長月夜役:谷佳樹、
水無月涙役:佐藤友咲、神無月郁役:笹翼、
朏ユズル役:鈴木翔音

<ライブパート>
睦月始役:校條拳太朗、弥生春役:仲田博喜、
卯月新役:山崎大輝、皐月葵役:上仁樹、
師走駆役:輝山立、如月恋役:横尾瑠尉、
霜月隼役:友常勇気、文月海役:土井一海、
葉月陽役:鷲尾修斗、長月夜役:谷佳樹、
水無月涙役:佐藤友咲、神無月郁役:笹翼

◆仕様
Blu-rayディスク2枚
ブックレット収録内容:(予定)
DISC1:ステージ本編(月の章、ダンスライブ)
DISC2:特典映像(本編定点カメラ撮影Ver.他)

>>2.5次元ダンスライブ『 ツキウタ。』ステージ TRI! SCHOOL REVOLUTION! Ver.WHITE公式サイト

(C)TSUKISTA.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング