アニメ
『リトルウィッチアカデミア』AJステージ公式レポート到着

『リトルウィッチアカデミア』潘めぐみさん・折笠富美子さん・村瀬迪与さんが、第1クールで印象に残ったシーンは? AJステージで大発表

 3月26日、大イベント「アニメジャパン2017」にて『リトルウィッチアカデミア』スペシャルステージが開催。この日は、出演声優の潘めぐみさん(アツコ役)、折笠富美子さん(ロッテ役)、村瀬迪与さん(スーシィ役)のトークショーが行われました。2クール目突入を目前にし、1クール目の感想などで大盛り上がり。印象的なシーンなどを語ってくれました。

 また、OPテーマアーティスト・YURiKAさんや、EDテーマアーティスト・大原ゆい子さんのミニライブも行われ、こちらも大盛況となりました。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

公式レポートで当日の模様を大公開!
 Anime Japan 2017のBLUEステージで行われた『リトルウィッチアカデミア』のステージ。最初に登場した司会の鷲崎健さんが、アツコ役の潘めぐみさん、ロッテ役の折笠富美子さん、スーシィ役の村瀬迪与さんを呼び込みます。

 テレビアニメが折り返しを迎えるということで、まずは1クール目で印象的だったシーンを紹介するコーナーへ。潘さんは1話「新たなるはじまり」の冒頭、シャリオの魔法ショーのシーンをセレクト。映像を見終わると、何を語るにもこのシーンがないと今のアッコはなかったと力説。しかも、“この会場はおそらく日本で、ダイアナはわざわざ日本まで来てしまうほど、シャリオが好きなんじゃないか”と考察していたのもさすがでした。

 そして、折笠さんは3話「Don't stop me now」から、ホウキリレーで、アッコが人間大砲で飛んでいくシーンをセレクト。“曲の入り方が絶妙で素晴らしい!”と熱く語っていましたが、ロッテにもほのぼのした良いシーンがたくさんあったはずなのに、そこを選ばず激しいシーンを選ぶところも面白かったです。

 最後は村瀬さんが、第9話の「ブライトンベリーアンデッド紀行」から、終盤の感動的なシーンをセレクト。“誰かのためにアッコが動いたところで奇跡を起きた。多分スーシィもアッコの猪突猛進の末の奇跡が楽しくて一緒にいるんだと思う”と、そのシーンについて語っていました。

 夢があって、アクションもすごくて、感動もある。3人がセレクトしたシーンは、『リトルウィッチアカデミア』の魅力そのものでした。

 そのまま2クール目のPV映像も紹介。1クール目の楽しい雰囲気だけではなく、少しシリアスで、謎がいろいろと明かされていくような展開も待っているとのことで、これまでとはまた違う『リトルウィッチアカデミア』の世界を見ることができそうでワクワクしました。

 そしてトークコーナーのあとはライブコーナーへ。YURiKAさんがOPテーマ「Shiny Ray」を力強く、そして突き抜けるような真っ直ぐな歌声で歌い上げると、今度は大原ゆい子さんが、エンディングの映像をバックにアコギを弾き語りながらEDテーマ「星を辿れば」を優しく歌います。アニメの1クール目を彩った素敵な曲たちに、会場は温かい空気に包まれていました。

 2人は2クール目でも主題歌を担当することも決定していて、OPテーマはYURiKAさんの「MIND CONDUCTOR」、EDテーマは大原ゆい子さんの「透明な翼」となっています。どちらもまた新しい『リトルウィッチアカデミア』の世界を描いてくれそうです。

“『リトルウィッチアカデミア』は些細なことだけど、大切な何かを毎話毎話伝えてくれています。それは皆さんも感じ取ってくれてるんじゃないかと思います。今日もシーンを振り返っただけで笑顔になったし、アーティストの2人の歌声を聴いただけで心が温かくなって、口角が上がってくる気持ちになりました。これからの2クール目も、皆さんが共感できる感情や思いやりが詰まっていると思いますし、また皆さんに会えることを楽しみにしています。今日はお越しいただきまして、本当にありがとうございます”と感謝の気持ちを伝え、ステージイベントは終了しました。

TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」作品情報
●イントロダクション
2013年3月、文化庁による若手アニメーター育成事業『アニメミライ2013』の参加作品として公開された『リトルウィッチアカデミア』。TRIGGER制作、吉成曜監督によるオリジナル短編アニメーションは、日本のみならず、世界にも魔法をかけてみせた。YOUTUBEに一話まるごとUPしたところ作品を見たファンからの続編を望む声があがり、クラウドファンディングサイト・Kick-starterで参加を呼びかけたところ、目標金額15万ドルを開始わずか6時間で達成。1ヶ月で目標金額の4倍となる総額62万5518ドル(約7400万円)を集め新作の製作が決定する。

さらに2015年7月、北米最大のアニメコンベンション・アニメエキスポ2015にて日本での上映に先がけて世界最速プレミアが行われると、会場を埋める4000人の観客から同イベント史上初となるスタンディングオベーションが沸き起こった続編『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』が同年10月9日より2週間限定で上映された。

そして今回待望の新シリーズ、そしてアニメーションスタジオTRIGGERの最新作である『リトルウィッチアカデミア』のTVアニメシリーズの制作が決定した。新しく紡ぎだされる『リトルウィッチアカデミア』の世界を乞うご期待!!

●ストーリー
幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。新しい町、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす! ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる―

●放送情報
2017年1月8日よりTVアニメ放送中!
・TOKYO MX…毎週日曜日24:00~
・BS11…毎週日曜日24:30~
・関西テレビ放送(KTV)…毎週日曜日25:55~
・Netflix…毎週月曜配信開始

●スタッフ
原作:TRIGGER/吉成曜
監督・キャラクター原案:吉成曜
シリーズ構成:島田満
メインキャラクター:半田修平
美術監督:野村正信
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:奥村大輔、萬直樹
メインアニメーター:堀剛史
デザインワークス:芳垣祐介
編集:坪根健太郎
音楽:大島ミチル
音響監督:渡辺淳
音響効果:川田清貴
制作:TRIGGER

●楽曲情報
OPテーマ「Shiny Ray」/YURiKA
EDテーマ「星を辿れば」/大原ゆい子

●キャスト
アツコ・カガリ:潘めぐみ
ロッテ・ヤンソン:折笠富美子
スーシィ・マンババラン:村瀬迪与
ダイアナ・キャベンディッシュ:日笠陽子
アマンダ・オニール:志田有彩
コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー:村川梨衣
ヤスミンカ・アントネンコ:上田麗奈
シャイニィシャリオ:日髙のり子

>>TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」公式サイト
>>TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」公式ツイッター(@LWA_jp)

(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

リトルウィッチアカデミアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング