アニメ
『チェインクロニクル3』×『進撃の巨人』コラボプレイレビュー

副都に迫る巨人たちを調査兵団と協力して駆逐せよ!!『チェインクロニクル3』×『進撃の巨人』コラボプレイレビュー

 いよいよ4月1日(土)より放送を開始した『進撃の巨人』Season 2と、SEGAの大人気スマートフォン用RPGの『チェインクロニクル3』(以下、『チェンクロ3』)のコラボイベントがスタートしました。本稿ではこのイベントのプレイレポートをお届けします。

 コラボキャラクターたちの性能や、『チェンクロ3』と『進撃の巨人』の世界の親和性にクエストなど、様々な点に力が入っている本イベント。ぜひここから『チェンクロ3』を始めるという人はチェックしてください。

アポロがみた謎の流れ星、現れた巨人たちにヘリオスたちは?
『進撃の巨人』といえば、巨人たちの侵攻を防ぐために築かれた高い壁が印象的です。その点を『チェンクロ3』で再現するために、本コラボの舞台は“副都”となっています。そこに地上から空に昇るような流れ星が落ちたところから物語がスタート。

 副都まで入り込んだ巨人になすすべなく捕らえられるトロメア。彼女をすんでのところで助けてくれたのが、エレンやミカサたち調査兵団の面々でした。対策がわからず苦しかった戦況も、調査兵団によって巨人の情報がもたらされたことで一変! 立体機動装置が無しで『チェンクロ3』のキャラクターたちが、どのように巨人に対応するのかは必見です!

バトルでの調査兵団も頼りになる!
 副都の窮地を救ってくれた調査兵団の面々ですが、エレンやミカサ、リヴァイ兵長を筆頭にみんな非常に頼りになります。特にエレン、ミカサ、リヴァイの必殺技“立体機動戦闘”が優秀で、一番遠くの敵に立体機動装置で接近しその間にいる敵すべてを攻撃するというもの。

 直線状の移動範囲全ての敵に攻撃できるので、上手く狙えば多くの敵を巻き込めるのがポイント。今までにない範囲攻撃となっています。

 また、エレンにはHPゲージ下部に必殺技ゲージが存在していて、これを満タンまで貯めることで“巨人化”が使えます。発動するだけで強力な性能ですが、なんと一度発動したらその戦闘中はずっと巨人でいられるそうです。エレンを変身させて敵を殴らせるだけでクエストをクリアできるほどなので、上手く活用しましょう!

親愛度ボイスも勿論収録! そして立体機動戦闘は伝授できる!!
 そんなキャラクターたちのボイスも豪華! 必殺技などの戦闘中ボイスに加え、親愛度ボイスもあり! キャラクターの造形も非常に拘っていて、リヴァイ兵長の刈り上げもあの二頭身キャラクターで存分に再現しています。

 また、エレンたちの必殺技である“立体機動戦闘”は伝授可能! 『進撃の巨人』のキャラクターたちから伝授された技で戦う新世代のキャラクターが実現できちゃうかも!? ぜひ手に入れたら挑戦してみてください。

 いかがでしたか? なお、このコラボは一か月間を予定しているそうで、今後は超大型な巨人と戦うクエストなども予定しているのだとか。ぜひ、この機会に『チェンクロ3』をプレイしましょう!

[文/胃の上心臓]

『チェインクロニクル3』とは
――つづく未来。記せ、新たなる年代記(クロニクル)を。
『チェインクロニクル3』は、5人の主人公たちが紡ぐ「英雄譚」「青春物語」「戯曲」「幻想譚」「修羅伝」の5つの物語がやがて交錯していく、マルチ・チェインシナリオRPGです。舞台は、最果ての大陸「ユグド」の“聖王国”“賢者の塔”“炎の九領”“砂漠の湖都”“精霊島”の5つの都市。プレイヤーは、5人の主人公たちや各都市の仲間たち、さらにかつて世界を救った“伝説の義勇軍”の英雄と共に、壮大な物語を紐解いていきます。

5つの物語が絡み合い、奥深くなっていくメインストーリーをはじめ、キャラクターたちを身近に感じられる固有のストーリーや、キャラクターをタップして動かすだけで、迫りくる敵を撃破できるアクション・タワーディフェンスバトルが楽しめます。

■『チェインクロニクル3』概要
名称:チェインクロニクル3
ジャンル:マルチ・チェインシナリオRPG
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー:セガゲームス
ダウンロード:
>>App Store
>>Google Play

>>チェインクロニクル公式サイト
>>チェインクロニクルメンバーズサイト
>>チェインクロニクル3公式Twitter(@PirikaChro)
>>開発者Twitter(@pirikafina)

(C)SEGA
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング