アニメ
「大洗春祭り 海楽フェスタ2017」レポート

大洗のお祭りに『ガールズ&パンツァー』の新作フィギュアや日本酒などが大量展示!【海楽フェスタ2017】

 2017年3月19日、『ガールズ&パンツァー』の聖地「茨城県大洗町」にて「大洗春まつり 海楽フェスタ2017」が開催されました。会場となった大洗マリンタワー前芝生広場の周囲にはたくさんの屋台が並び、早朝から大勢のガルパンファンや近隣の親子連れなどがお祭りを楽しんでいました。ここでは海産物を中心とした大洗グルメだけでなく、『ガルパン』をモチーフにした雑貨、地元の有名商店のガルパンコラボグッズなども販売されていました。

 なかでも盛況だったのは、メイン会場から少し離れた大洗港第4埠頭で開催された「ミニミニホビーショー」。このエリアはグッドスマイルカンパニーやセガなどの企業ブースが並ぶ、いわゆる「ガルパングッズコーナー」でした。本稿ではこちらの様子をレポートします!

『ガルパン』のお猪口と日本酒がもうすぐ発売!/バンプレスト

 バンプレストのブースで大勢のファンの注目を集めていたのは『ガールズ&パンツァー 劇場版 純米吟醸 吶喊(とっかん)』と名付けられた日本酒(300ml×2本)とお猪口(2個)のセット。来場者の多くが「あのバンプレストが日本酒を!?」と驚いていました。

 お猪口は「九七式中戦車」と「アヒル風船」をモチーフにしたデザインで、吹付塗装されている本格派。スタッフに話を伺うと、「アヒル風船のお猪口は変わったカタチをしているけど、クチにつけやすくて、とても飲みやすい」とのことです。

 さらに日本酒の『純米吟醸 吶喊』は、知波単学園の地元・千葉にある老舗酒造による逸品。単なるコラボ日本酒ではなく、日本酒ファンが楽しめるような、味にこだわった酒だそうです。予約はすでに始まっており、大人気のために締め切りが延長されるほど。予約締切は2017年5月8日中。価格は1セット6156円(税込)です。

>>ガールズ&パンツァーの日本酒「吶喊(とっかん)」公式サイト

ミカのフィギュア原型と、ダージリン、秋山優花里のパネルが展示/ウェーブ

 いままでにも多くのガルパンフィギュアを発売しているウェーブのブースでは、『ミカ【パンツァージャケットVer.】』の原型を展示。さらにパネルだけの展示でしたが、『ダージリン【パンツァージャケットVer.】』と『秋山優花里【パンツァージャケットVer.】』も告知されていました。こちらも原型の発表が楽しみであります!

可動するデフォルメフィギュア「キューポッシュ」に新作登場/コトブキヤ

 ポーズをつけて遊べるフィギュア「キューポッシュ」を展開するコトブキヤは、『ガールズ&パンツァー 劇場版』から『秋山優花里 制服ver.』(2017年8月予定、4500円(税別)、『ミカ』、『アンチョビ』などを展示。

 さらにスケールフィギュアの『島田愛里寿 水着ver.』と『ローズヒップ』の原型も披露し、来場者の注目を集めていました。

みほも使っている!? ガルパンの除菌消臭ミスト/フィールデザイン

 フィールデザインのブースで『ガルパン除菌消臭ミスト』と名付けられた気になる商品を発見! この商品は菌やウィルスと反応すると水になる、人やペットにやさしい消臭剤。パネルに描かれた商品を説明するマンガで、西住みほが「ボコのぬいぐるみ」にかけて使っていました。

大量に展示されたフィギュアと戦車は圧巻!/グッドスマイルカンパニー

『ねんどろいど』や『figma』でお馴染みのグッドスマイルカンパニーのブースは、大きなショーケースに大量のフィギュアと戦車模型が並んでいました!

新作フィギュアは3月22日に予約が始まる『figma ガールズ&パンツァー 劇場版 秋山優花里 制服ver.』や『ガールズ&パンツァー 劇場版 minimum factory カチューシャ&ノンナ』(2017年6月発売予定、2963円税別)、『ねんどろいど きぐるみフェイスパーツケース(ボコ)』など。

 この他にも『ガールズ&パンツァー 劇場版』に登場した戦車『センチュリオン』や『BT-42』、『T-34 /85』なども注目されていました。

独特なポーズと表情がかわいい「寝そべりぬいぐるみ」/セガ

 セガのブースは同社の人気シリーズ『寝そべりぬいぐるみ』の展示と販売を行っていました。実はこのぬいぐるみ、自動車で大洗に訪れるガルパンファンに大人気の商品なんです。大洗の駐車場を見渡すと、あちこちの車に「寝そべりぬいぐるみ」が飾ってあるのを確認できます。

 そんな人気の商品なだけあって、島田愛里寿と西住まほは午前中に完売! どうしても欲しい人はセガストアやキャラアニ等でお買い求めください。

 また、プライズ用景品の『メガジャンボ寝そべりぬいぐるみ“転校生・ダージリン”』(5月3日登場予定】と、『メガジャンボ寝そべりぬいぐるみ“転校生・まほ”』も参考展示されていました。寝そべっているので前から見るとよくわかりませんが、ちゃんと大洗女子学園高等学校の制服を着用しています。

笠間焼シリーズに新作「あんこう型土鍋」が登場/ホビーストック

 茨城県笠間市の伝統陶芸「笠間焼」と『ガールズ&パンツァー』のコラボ商品を展開するホビーストックは、新作『あんこう型土鍋』をイベント限定価格(2万円)で販売。かなりインパクトがあるデザインに、たくさんの来場者が足を止めて見入っていました。

ファンなら誰もが欲しくなるプライズ!/システムサービス

 アミューズメントプライズやカプセルトイを企画・販売するシステムサービスは、『ガルパン』の新作プライズを紹介していました。2017年10月に登場予定の『あんこうマークぬいぐるみ XL』は、その名の通りかなり巨大なぬいぐるみです。

 そして2017年11月には、『ダージリンのティーカップ&ソーサ』が登場予定。こちらは作中のデザインにこだわった景品で、陶器に描かれた模様だけでなく、カップの形状まで完全再現したコダワリの品。

 また、同社はフィギュアも開発中。2017年4月から8月まで、毎月1体ずつ「あんこうチーム」のメンバーをプライズ景品として展開する予定ですが、こちらのフィギュアはなんと「大洗町」とのコラボレーション企画。大洗に飾られている立て看板を再現できるように、大洗町コラボの背景ボードが付属するようです。

ミカたちが着ていた「継続ジャージ」が先行販売/ムービック

 ムービックのブースは『継続ジャージ』が先行発売! 人気のキャラクターということもあり、購入後すぐに着用して大洗を散策するファンを何人も見かけました。サイズはS、M、L、XLの4種類で、価格は7500円。

痛傘のメーカーが「ケイ」のポップコーンと「聖グロ」描き下ろしグッズを販売/シーズナルプランツ

 ド派手な『痛傘』が人気のシーズナルプランツは、海楽フェスタのためにポップコーンを販売していました。その名も『ケイのポップコーン屋さん』です! 場内に漂うバターの美味しそうな香りに誘われて、何人ものファンが購入していました。

 この他にもテントのなかでは「聖グロリアーナ女学院」の描き下ろしイラストを使ったタペストリーやトート、Tシャツ、アクリルキーホルダーなども販売していました。

劇場版の設定資料集に長蛇の列!/バンダイビジュアルクラブ

 すでに発売されているレアグッズ『劇場版 完全設定資料集』と『ファンブック月刊戦車道 増刊号1~6』が会場限定で販売。こちらのブースにはいままで入手できなかったファンが大勢並び、場内でもっともながい列が形成されていました。

見ていたら全部欲しくなるキャンバスアート/エンスカイ

 エンスカイは『キャンバスアート』を数量限定先行販売していました。お値段は少々高いけど、キャンバスに描かれたイラストはどれも超美麗! 部屋に飾って毎日眺めながら生活してみたいですね。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング