声優
「電撃ガルスタスペシャルステージ feat.オトメイト」レポート

先輩のボケに木村良平さんもタジタジ?最新情報も多数発表された「電撃 Girl’sStyle スペシャルステージ feat.オトメイト」レポート

 2017年3月12日、東京・東京・秋葉原UDXとベルサール秋葉原の2会場にて開催されていたイベント「ゲームの電撃 感謝祭2017」「電撃文庫 春の祭典2017」「電撃コミック祭2017」。男性向け作品の発表が行われる中、オトメなタイトルも重大発表が盛り沢山でした。

 ここでは、その中のベルサール秋葉原ステージにて開催された「電撃 Girl’sStyle スペシャルステージ feat.オトメイト」の模様をレポートしていきます。ステージには、岡本信彦さん、岸尾だいすけさん、木村良平さん、平川大輔さん、吉野裕行さんが登壇しました。

フリーダムすぎるキャスト陣の振る舞いに、司会の木村さんもタジタジに?
 今回のステージは、2017年4月で月刊化5周年を迎える乙女ゲーム情報誌「電撃Girl'sStyle」(以下、ガルスタ)が、同時期に設立10周年を迎えるアイディアファクトリーが展開する乙女ゲームブランド「オトメイト」を迎えて行われるスペシャルイベント。司会を務める岡本信彦さん、木村良平さんに加え、岸尾だいすけさん、平川大輔さん、吉野裕行さんら『薄桜鬼』シリーズをはじめとする、オトメイトの人気コンテンツに出演したキャスト陣が集合し、最新情報の発表やバラエティに富んだコーナーが行われていました。

 最初に行われたのは、「出演作品プレゼン大会」のコーナー。編集部が厳選したオトメイト作品を、実際にそれぞれの作品に出演しているキャスト陣に、1分という制限時間の中でプレゼンしてもらうという内容になっており、まずお手本として岡本さん・木村さんが、流暢なプレゼンを披露して客席からの喝采を集めます。

 一方、岸尾さんはタイトルを長々と読むだけで1分丸々の時間を使ってしまうという、プレゼンする気が皆無のボケを披露すると、なんと平川さん・吉野さんらもその流れに便乗。タイトルコールにかなりの時間が割かれ、ほぼ作品の中身について触れられないという事態に陥ってしまい、会場は大爆笑。真面目に進行しようとする木村さんが「もう先輩は信じない!」と悲痛な叫びを上げるほどでした。

 続いて行われたガルスタやオトメイト作品に関連するクイズコーナーでも、岸尾さんをはじめとしたキャスト陣のフリーダムな振る舞いは健在。一問目からほぼ大喜利大会のようなボケ合戦に発展し、中でも「ツンデレ」という正解を求められた際の、平川さんによる“木村良平”という回答は秀逸で、会場の誰もが「ツンデレ=木村さん」という方程式に納得し、拍手喝采を送っていた様子。

 その木村さんはというと、正解を客席から聞き出すというスタイルを確立させることに成功。その結果、キャスト陣はほぼポイントを獲得することができず、クイズコーナーの優勝者が「お客さん」になるという、予想外の結末を迎えることになっていました。

『薄桜鬼 真改 風華伝』をはじめ、最新情報が続々と発表!
 その後には、ガルスタやオトメイトに関する最新情報が多数発表されることに。

 まず電撃ガルスタオンラインにて、声優・江口拓也さんによる4コマ漫画「江口拓也の概念惑星(がいねんぷらねっと)」の連載が、イベントの翌日にあたる3月13日よりスタートすることが決定。会場では江口さんによるビデオメッセージも上映され、人間という存在を見つめ直すことができるような深い内容となっており、読んだ後には他の漫画では得られないような読了感を得ることができるとのこと。「ショッキングな内容だと思うので、見る方は覚悟しておいてください」と木村さんが注意を促していた(?)ほど、独特で癖の強いイラストを書く“画伯”としても知られる江口さんの新たな活躍に、大きな期待が寄せられていました。

 続いて、オトメイトが誇る人気乙女ゲーム『薄桜鬼 真改』シリーズと、スクウェア・エニックスのキャラクターコマンドRPG『乖離性ミリオンアーサー』(スマートフォン版)とのコラボレーションも発表に(3月31日まで開催)。3月15日からのコラボイベントの実施が発表され、『薄桜鬼 真改』のキャラクター達が登場しているゲーム中の画面写真なども公開されていました。

 そして最後のサプライズ情報として、プレイステーション4にて『薄桜鬼』シリーズ最新作『薄桜鬼 真改 風華伝』が発売されることが決定。会場では詳細は明かされませんでしたが、『薄桜鬼 真改 風ノ章』と『薄桜鬼 真改 華ノ章』の世界がひとつに繋がった移植作品となること、今後もプレイステーション4でオトメイト作品がリリースされていくことなどの情報も仄めかされていました。

 現在は公式サイトにて、当日に上映されたトレイラームービーが公開されているほか、より詳細な続報が4月10日発売の「電撃Girl'sStyle」にて掲載されるとのことなので、お見逃しなく!

[取材 / 米澤崇史]

>>『薄桜鬼 真改』公式サイト

(C)2015 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
(C)2016 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
(C)2016 IDEA FACTORY/ichicolumn inc.
(C)2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング