アニメ
『おそ松さん』舞台挨拶に6つ子とイヤミ達たちが駆けつける!?

6つ子とイヤミ達が藤田陽一監督の応援に駆けつける!? 『おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭』舞台挨拶レポート

 2017年4月9日、東京・TOHOシネマズ新宿にて、『おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭』の舞台挨拶が行われました。

 『おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭』は、社会現象も巻き起こした、赤塚不二夫先生の漫画『おそ松くん』を原作としたTVアニメ『おそ松さん』の劇場オリジナル編集版。TVアニメの各話から、それぞれの6つ子達の部屋ごとに厳選されたエピソードや、アニメ特番『おそ松さん おうまでこばなし』、新作ショートエピソードなど盛りだくさんの内容となっており、4月6日に全国6大都市にて行われた先行上映会では、TVアニメの第2期が発表され、大きな反響を呼んでいました。ここでは、そのTVアニメ第2期の制作決定を記念して行われた、舞台挨拶の模様をお届けしていきます。

アニメの中から飛び出して来たような6つ子達を相手に、藤田監督もタジタジに?
 今回の舞台挨拶には、TVアニメ第2期でも引き続き監督を務める藤田陽一さんと、6つ子(おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松)とイヤミら、人気キャラクターの着ぐるみ達が登壇。6つ子達は喋ることこそできなかったのですが、それぞれに持ったフリップで客席に挨拶したり、舞台挨拶の最中もアニメ作中と同様にフリーダムな行動をいくつも披露し、客席の爆笑を何度も誘います。

 実は舞台挨拶が行われていたスクリーンは、カラ松のセンバツエピソードが上映される“カラ松部屋”となっていたのですが、その主役とも言えるカラ松に対して、「こんなキャラなのに、よく呆れずに見ていただけているなと。調子乗るので、あまり褒めないでください」と厳しい言葉を投げかける藤田監督。そのカラ松はというと、客席からの黄色い声援を浴びてすっかり気分をよくしたらしく、いつものナルシスト的なポーズを披露し、会場を大いに沸かせるという一幕も。

 先日発表されたばかりのTVアニメ第2期に向けた意気込みを尋ねられた藤田監督は、「第1期は気負うことなく、自分達が楽しいと思うことをやってきた結果が受け入れられたと思っているので、そのまま楽しんで作っていければ」と、製作陣も楽しみながら作品を作り上げてきたことを明かしつつ、「赤塚不二夫先生の名前がもっと広まっていってくれれば本望」と、原作に対する深いリスペクトも欠かしていない様子でした。

 また藤田監督に対して、上映される予定の部屋の中から、個人的に見たいものはどれかという質問が飛んだ際には、当人である6つ子達が、選ばれるのは自分の部屋だと言わんばかりに、それぞれのキャラクター性にあったパフォーマンスで猛アピール。ところが藤田監督は「ダヨーン部屋があれば良かったですね。一時間ずっとダヨーンを見て脳を溶かしたいです」と予想外のチョイスで、これにはさすが6つ子達もガッカリした様子を見せていました。

 今や社会現象も巻き起こす人気作となった『おそ松さん』ですが、元々は「深夜に気楽にやろう」というスタンスで制作が進められており、今日のような大ヒットを記録することになろうとは、到底予想していなかったのだとか。その仕掛けの一人とも言える藤田監督は「まさか童貞・ニートがこんなに受け入れられる世の中だったとは。意外と日本も悪くないですね」と、一般的にはダメ人間とも言える6つ子達が人気者になったことへの驚きに触れ、客席の笑いを誘います。

 最後には藤田監督から「応援していただける限り、松野家のくだらない日常を描き続けていければと思っているので、よろしくお願い致します!」と、今後の展開に向けた意気込みが語られ、6つ子達がそれぞれに個性的なパフォーマンスを行っていた撮影会も大盛況となる中、舞台挨拶は幕を閉じました。

 劇場上映に続いてTVアニメ第2期が決定するなど、未だその勢いは留まるところを知らない『おそ松さん』。今後の続報にもご注目下さい!

[取材・文・写真/米澤崇史]

「おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭」概要
★TVアニメシリーズより、6つ子それぞれのエピソードをセレクションしたものと、各部屋共通エピソードとなるアニメ特番「おそ松さん おうまでこばなし」より抜粋した、一部エピソードと新作ショートエピソードを盛り込んだスペシャルな劇場オリジナル編集版として、「おそ松部屋」、「カラ松部屋」ほか、6つの部屋にわけたものを期間限定で上映します。

<上映エピソード>
(※各エピソードの上映スケジュールは劇場によって異なります)
●おそ松部屋:「逆襲のイヤミ」、「スクール松」その他
●カラ松部屋:「カラ松事変」、「逆ナン」その他
●チョロ松部屋:「面接」、「ダヨーン族」その他
●一松部屋:「エスパーニャンコ」、「一松事変」その他
●十四松部屋:「恋する十四松」、「十四松とサンタ」その他
●トド松部屋:「トド松と5人の悪魔」、「希望の星、トド松」その他

<CAST>
【おそ松】櫻井孝宏
【カラ松】中村悠一
【チョロ松】神谷浩史
【一松】福山 潤
【十四松】小野大輔
【トド松】入野自由
【トト子】遠藤 綾
【イヤミ】鈴村健一
【チビ太】國立 幸
【デカパン】上田燿司
【ダヨーン】飛田展男
【ハタ坊】斎藤桃子 ほか

<STAFF>
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
キャラクターデザイン:浅野直之
シリーズ構成:松原 秀
美術監督:田村せいき
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本久美子
音楽:橋本由香利 
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ
配給:エイベックス・ピクチャーズ

>>「おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭」公式サイト
>>TVアニメ『おそ松さん』公式Twitter(@osomatsu_PR)



(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おそ松さんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング