アニメ
The 悪役は誰だ!? 記憶に残る名悪役アンケート結果発表

主人公よりも魅力的!? みんなが選ぶ“The 悪役”は宇宙の帝王! あなたの記憶に残る名悪役アンケート結果発表

 どのアニメ作品にも“悪役”となるキャラクターが存在しています。憎らしい悪役でも、ストーリーの軸となり、主人公そのほかのキャラクターを引き立たせる重要な存在です。そんな、悪役の中で、皆さんが思い浮かべる“名悪役”は誰でしょうか?

 そこで、アニメイトタイムズでは「あなたの記憶に残る名悪役は?」というアンケートを実施。アンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございました!

 本稿では、ランキング形式として、投票率が高かった「作品&悪役キャラ」のトップ10を発表します。誰もが知っている国民的アニメの悪役から、どこか憎めない悪役まで、さまざまな名悪役たちが勢ぞろいしました! 一体、どんなキャラクターがいるのか、早速見ていきましょう♪

 

The Best悪役は『ドラゴンボール』のフリーザ様!
アンケートは10代・20代あわせて85%の得票率、男女比は1:5となっています。
 


名悪役トップ10
1位 『ドラゴンボール』 フリーザ
2位 『ソードアート・オンライン』 須郷伸之/オベイロン
3位 『ジョジョの奇妙な冒険』 DIO/ディオ・ブランド―
4位 『Re:ゼロから始める異世界生活』 ペテルギウス・ロマネコンティ
5位 『名探偵コナン』 ジン
6位 『天空の城ラピュタ』 ムスカ
6位 『名探偵コナン』 黒の組織(黒ずくめの男)
8位 『ポケットモンスター』 ロケット団(ムサシ&コジロウ&ニャース)
8位 『PSYCHO-PASS サイコパス』 槙島聖護
10位 『アンパンマン』 ばいきんまん
10位 『BLEACH』 藍染惣右介


 The Best名悪役に輝いたのは、『ドラゴンボール』のフリーザ! 悟空たちの前にたくさんの悪役は登場しますが、中でも独特の魅力を放っている存在です。フリーザの声を担当しているのは、10位にランクインしている『アンパンマン』の“ばいきんまん”の声も務めている中尾隆聖さん。中尾さんの演技もフリーザの魅力のひとつですね♪

 また、トップ10にはランクインしていませんが、中には“セル”や“ピッコロ大魔王”に投票する方もいらっしゃいました。意見がわかれるのは、それだけ多くの方に愛されている証拠です。今後も、どんな悪役が出てくるのか、目が離せません!

 そして、5位と6位にランクインしている『名探偵コナン』からは、ジンを含め、黒の組織陣営がランクイン。黒の組織の中でもジン(CV:堀之紀)は、コナンの宿敵ともいえる存在であり、頭の良い切れ者。心の内が読めない冷徹な性格ですが、自然と惹きつけられるキャラクターです。

 ほかにも、『北斗の拳』のサウザーとラオウ、『NARUTO-ナルト-』のうちはマダラと大蛇丸、『ジョジョの奇妙な冒険』の吉良吉影などの悪役が挙げられました。

 
みなさんからのコメントを大公開!
 それでは、みなさんからいただいたコメントをご紹介します♪


『ドラゴンボール』:フリーザ

どんだけ悟空に情けをかけられようが最後まで殺そうとしてたから。 機械っぽく蘇った後も地球まで来て悟空を殺そうとしてたのは凄い執念だから。(10代・女性)

名ゼリフがとても印象的だから(20代・女性)

1度聞いたら忘れられない声、徹底した悪。(30代・女性)

丁寧な話し方が印象的。ピッコロやベジータ等、適役も味方になることも多いドラゴンボールで、この人だけは映画でもずっと悪いやつだし。(30代・女性)

個性的で記憶に残ってる(30代・女性)
再生力が凄くてなぜか憎めないから(10代・女性)

あの悪役感たるや。 声もどこからどう聞いても悪役感しかない。(20代・女性)



『ソードアート・オンライン』:須郷伸之/オベイロン

人権を無視した非人道的行為、見ていて憎しみがどんどん湧き上がって来ました。あそこまで憎んだキャラクターはいません。(10代・男性)

キリトとアスナの心を踏みにじったから(20代・女性)

言うまでもなく行った行為すべてに対しての嫌悪感(10代・男性)

アスナにひどく最低のことをしたから(10代・男性)

アスナの足を舐めて甘いと言っていたのが気持ち悪過ぎて記憶から離れない。(10代・男性)



『ジョジョの奇妙な冒険』:DIO/ディオ・ブランドー

1部と3部のボスで、スタンドが強かったから!(10代・女性)

悪に染まる境遇が切ないから(10代・女性)

推しの花京院を殺したから←(10代・女性)

シリーズを通してのラスボスであり多くの悪人を従えるカリスマ感(20代・女性)

最高で最強で最悪の悪役だったと思う(10代・男性)



『Re:ゼロから始まる異世界生活』:ペテルギウス・ロマネコンティ

嫌な奴なのに愛嬌があるところ(20代・女性)

声優さんも大好きですし、悪役といえばこのキャラクターでしょ!ということで!(10代・女性)

あんなにしつこい悪役見たことなかったから(50代・男性)

印象が強いのと声優が良い(10代・男性)



『名探偵コナン』:ジン

新一に薬を飲ませたし、灰原哀のお姉ちゃんを殺したし、今までに想像もできないくらい人を殺しているであろうと思ったから(10代・女性)

コナンを小さくした元凶であり、一番分かりやすい敵。(20代・女性)

どこからどう見ても…(笑)(20代・女性)

名探偵コナンの悪役と言ったらジンだと思うから。(10代・女性)



『天空の城ラピュタ』:ムスカ

わかりやすい悪役、名言もちゃんと残す、最高w(30代・女性)

目がー、や、人がゴミのようだ、など印象的な悪いセリフが多いから。(20代・女性)

悪役って聞いた瞬間に頭にムスカの声が響いたから。(30代・女性)



『名探偵コナン』:黒の組織(黒ずくめの男)

黒いシルエットが悪役の象徴ですw(30代・女性)

印象が強いから(10代・男性)

毎回と言っていいほど登場し確実にゲスな顔と人を殺すから(20代・男性)

とりあえずおもしろくてすき(10代・女性)



『ポケットモンスター』:ロケット団(ムサシ&コジロウ&ニャース)

小さい頃からずっと見てきたアニメでいつも主人公を引き立てるから(10代・女性)

悪役だけど本当はいい人達でいつも笑わせてくれるから(10代・女性)

小さい頃から慣れ親しんだ名悪役です。(20代・男性)

ムサシもコジロウも人が良すぎてかわいい(20代・男性)



『PSYCHO-PASS サイコパス』:槙島聖護

平気で人を殺せて、あっけなく死んでいったところが印象的で好きだから。(20代・女性)

悪い事はしてるけど、容姿端麗で憎めない悪役だから。(10代・女性)

明らかに悪役で、常守朱ちゃんの親友を朱ちゃんの目の前で殺すなど酷いことをしているのに、何故か完全におかしいとは思えない人物。また、櫻井孝宏さんの冷徹さが槙島聖護の人格にぴったりで、話す言葉一つ一つに、思わずヒヤッとしてしまうところも、忘れられないところのひとつです。(10代・女性)

華麗で、決して自分で手を汚さない頭脳派でありながら、数々の格闘技や殺人技を体得していて、狡噛との格闘も凄かったし、自分のラストを予測して演出した感も最高級の悪役と思います。(50代・女性)



『アンパンマン』:ばいきんまん

刷り込み(30代・女性)

私が小さい頃からの名悪役です!!(30代・男性)

やっぱり悪役と言ったらね。この人って感じがするから。(20代・女性)



『BLEACH』:藍染惣右介

インパクトがすごかった(20代・女性)

圧倒的な強さが忘れられない(20代・男性)

裏切りに裏切りを重ね、いつまでも一護たちを苦しめたから(20代・女性)

あの優しげな雰囲気を醸し出していた藍染隊長がまさか……眼鏡を握りつぶした時の衝撃が忘れられない(20代・女性)



『魔法少女まどか☆マギカ』:キュゥべえ

他作品によく見られる悪役とは違い異彩を放っているから(10代・女性)

とにかく殴りたい(20代・女性)

無表情で残酷だけどカワイイ(10代・男性)



『機動戦士ガンダム』:シャア・アズナブル

主人公の敵役を悪役と定義すれば、悪役だが、あのカッコよさは、魅力的です。(50代・男性)

とにかくかっこよく、戦士として相手を甘く見てない所などがかっこいい(10代・男性)

個人の価値観の違いで正義も悪になる(40代・女性)



『ルパン三世』:マモー

ルパンの適役として一、二を争う難適だったと思います。ビジュアルのインパクトもかなりなものですが、西村晃さんの声がキャラに凄く合っていて、素晴らしい演技でした。(50代・女性)

見た目が不気味で印象に残ってるから(10代・女性)

子供の時に見たラストの死ぬシーンがしばらくトラウマになったから(20代・男性)



『コードギアス 反逆のルルーシュ』:ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

ルルーシュはアニメの中では珍しい悪役の主人公でたくさんの人たちを犠牲にしますが、彼は世界一優しい嘘つきです。最終話を見て涙が止まりませんでした。(20代・女性)

主人公なのに悪役だから。(70代・女性)

かっこいい悪役(20代・男性)



『とある魔術の禁書目録』:一方通行(アクセラレータ)

超性格悪いし最低だけど、ホントは優しいところもあるから。(10代・男性)

暴力的で狂気に満ち、相手に対して容赦がない。 頭の回転も早い。 悪逆非道なイメージも強い。 ラストオーダーと出会ってからは少し毒が抜けた気もするが、敵と認識したらそれでも容赦なく襲う。 そんなイメージが強かったので投票?しました。(30代・男性)



『NARUTO-ナルト-』:うちはマダラ

愛を知っているからこその悪なりの正義があって悪役だけどかっこいいと思うから(10代・男性)



『北斗の拳』:サウザー

ひたすらにかっこいい。 悪役としても清々しいし、愛故に愛を捨てたなんてかっこよすぎる。 イチゴ味も面白いけど、やっぱり本家サウザーがかっこいい。(10代・女性)

銀河万丈さんがカッコいい(20代・男性)



『アクセル・ワールド』:能美征二

今までで一番腹が立ったキャラだった(10代・男性)

どのアニメのキャラよりも卑怯な手を使ってくるから(10代・男性)

 

 いかがでしたか? あなたの記憶に残るアニメの名悪役はランクインしていたでしょうか。憎たらしい存在から愛らしいと思える悪役まで、個性的なキャラクターがそろっていますよね。悪役にもスポットを当ててアニメを見てみると、また違った視点で楽しめるかもしれません♪

おすすめタグ
あわせて読みたい

アンケートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング