アニメ
アニメ『アイカツスターズ!』3DCGライブに声優陣が感動!

富田美憂さん、朝井彩加さんも感動!新曲も披露された『アイカツスターズ!イリュージョン★Show Time』イベントレポ

 大人気TVアニメ『アイカツスターズ!』の初となるホログラフィックライブが、2017年4月23日(日)から横浜のエンタテイメント常設劇場「DMM VR THEATER」にて開催。その上映に先駆け、4月20日(木)に関係者試写会が行われました。

『アイカツスターズ!イリュージョン★Show Time』と題された今回の上映は3DCGで、裸眼のまま3D映像を楽しむことができるコンテンツになっています。そして関係者試写会では、虹野ゆめ役の富田美憂さん、桜庭ローラ役の朝井彩加さんが登壇してのトークも展開されました。

 

アイドルたちによる、“オールスター”な音楽祭!
 今回の上映は、迫力のある3D映像によって、『アイカツスターズ!』のアイドルたちが本当にその場にいるかのような、臨場感のあるライブを演出。アイドルたちのダンスに合わせて照明や、ホログラフィックによるエフェクトが演出され、夢のようなライブパフォーマンスが実現しています!

 他にも簡単なあらすじを紹介してくれたり、新曲の発表もあったりと、作品のファンの方から気になっている方まで楽しめる内容になっていました。

 
思わず泣きそうになった!声優陣を感動させた『イリュージョン★Show Time』
 続いてトークショーでは、虹野ゆめ役の富田美憂さん、桜庭ローラ役の朝井彩加さんがステージに登場します。登壇後は、お二人が自身のキャラになりきって挨拶。富田さんが(ゆめの声で)「こんなにたくさんのお客さんが来てくれるなんて、ワクワクが止まんない!」と、会場に向かって手を振りながら挨拶をします。続いて、朝井さんが「イリュージョンショータイム、みんな楽しかった!?」と呼びかけると、会場から大きな拍手が巻き起こりました。

 挨拶が終わると、二人は上映を観た感想を語ります。富田さんはキャラクターたちが目の前で歌って踊る姿に感動したとして、「特に七倉小春(CV:山口愛)が登場するシーンには泣きそうになってしまいました」とコメント。朝井さんはキャラクターに対してつい手を振りたくなったり、声を掛けたくなる衝動にかられてしまったと興奮冷めやらない様子で話します。

 ホログラフィックの技術を使った公演は二人とも初めてだったようで、富田さんはその驚きについて「眉の動きなど、細かい表情の動きがあって、本当に彼女たちがステージに立っているかと思いました!」と感動した様子で語ります。朝井さんはライブ中のエフェクトについて触れ、「歌って踊っている時に、桜や羽が舞ったりする演出に目を惹かれました」とコメント。特に、キャラクターにスポットライトが当たった時に、後ろに影ができる等の細かな演出には驚いたと強調しました。


今後の『アイカツスターズ!』に注目していることとは……!?
 好きな曲について聞かれると、富田さんは「So Beautiful Story」を挙げます。「夢も小春ちゃんと一緒に歌えて嬉しかったと思います!」と、自身が演じるキャラクターへの愛情を感じさせました。朝井さんは『劇場版 アイカツスターズ!』挿入歌でもある「POPCORN DREAMING」を挙げ、映画のワンシーンを彷彿させるような演出が感動的だったと話しました。

 そんなイベントもいよいよ終盤に。『アイカツスターズ!』の1周年について聞かれると、富田さんは虹野ゆめの成長について、幸せそうに語りました。さらに、「これからヴィーナスアーク(本作に登場するユニット)を始めとした様々なアイドルたちが学園に押し寄せてくることになりますが、それをどう乗り越えていくのかも楽しみにしていきたいです」と、今後の展開について話します。

 朝井さんは自身のキャラクターである、ローラの成長は虹野ゆめのおかげだとして、「ローラがこれから何を目標としてアイカツを頑張っていくのかを注目して欲しい」とコメント。ヴィーナスアークの登場によってどのように物語が進展していくのか、これからも『アイカツスターズ!』から期待して欲しいと語り、イベントは幕を閉じました。

 

何回だって楽しめる!夢のようなパフォーマンスを体感しよう!
 他にも『アイカツスターズ!』のファンの女の子たちが、アイカツスタイル(アイカツのブランド服)を着用し、ステージ上のエフェクトをホログラフィックで表現する「ファッションショー」があったりと、盛りだくさんの内容だった今回のイベント。

 いよいよ4月29日(土・祝)~5月28日(日)にて開催される『アイカツスターズ!イリュージョン★Show Time』では、ファミリー公演(26回)・ナイト公演(26回)の2種類が用意されています。さらに、ファミリータイム、ナイトタイムには、それぞれAとBの公演が存在。パターンによってアイドルのユニット内容が変わるなどの変化があるので、両方見比べるとさらに楽しみが広がる内容になっています。

 また、上映期間中にアイドル達の人気投票も行われます。投票結果は期間終了後にHPにて発表され、上位になったキャラクターには今後特別なイベントが開催される予定です。公演を見て、一番輝いていたアイドルを応援してあげましょう!

 他にも来場者特典として、限定の「アイカツ!カード」もプレゼントされるので、是非会場まで足を運んで見て下さい!

[取材・文/島中一郎 撮影/Re-Zi]

 
 
開催概要
■『アイカツスターズ!イリュージョン★Show Time』

会場:DMM VR THEATER
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-1-5

≪アクセス≫
JR横浜駅西口徒歩5分

■公演期間
最速上映会:2017年4月23日(日)
2017年4月29日(土)~5月28日(日)

■開催日
4/23、4/29~4/30
5/1~5/7、5/12~5/14、5/19~5/21、5/26~5/28

■公演開始時間
平日:ナイトタイム19:00
土曜:ファミリータイム11:00/14:00ナイトタイム17:00/20:30
日曜:ファミリータイム11:00/14:00ナイトタイム17:00

■スタッフ
主催:DMM.futureworks
協力:バンダイナムコピクチャーズ/バンダイ、電通、TV東京

>>公式サイト

(C)2016 BNP/BANDAI, AIKATSU STARS THE MOVIE
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)BANDAI
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング