声優
4月27日の『アニゲー☆イレブン!』は武石あゆ実さんが登場!

美少女ゲームプレイ時には意外な視点と格好で!? 4月27日放送の『アニゲー☆イレブン!』は『天歌統一ぷろじぇくと』出演の武石あゆ実さんがゲストに登場!

 BS11にて毎週木曜に放送中の、アニメ・ゲームなどの情報を発信する番組『アニゲー☆イレブン!』。メインMCの声優・久保ユリカさんが、毎回ゲストを迎え様々なコーナーにてトークを展開します。

 2017年4月27日(木)の放送回の#81は、声優の武石あゆ実さんがゲストに登場! さらに、美少女ブラウザゲーム『天歌統一ぷろじぇくと』のゲームプロデューサー、開発担当者のみなさんをお招きし、トークを展開! 本稿では番組のレポート&収録後のコメントをお届けします。

美少女ゲームに対する声優・武石あゆ実さんの熱い思い!
 今回はゲーム内で織田信長役を務める声優・武石あゆ実さん、DMMゲームズ(株式会社DMM.com)のプロデューサー・草葉さんが登場。武石さんが美少女ゲームへの想いや、『天歌統一ぷろじぇくと』の魅力と世界観について熱く語っていくと、久保さんも興味津々な様子でした!

 ゲストを徹底解剖する「ユリカルテ」のコーナーでは、美少女ゲーム『天歌統一ぷろじぇくと』にちなんで、「なぜ武石さんを起用したのか?」など、武石さんとゲームの関係についてもかなり迫っていきます!

 そして、武石さん自身が美少女ゲームをするときの目線や格好についても……! 武石さんの意外な答えにプロデューサも久保さんもビックリ!?

 また、美少女ゲーム『天歌統一ぷろじぇくと』を久保さんが実際に体験プレイ。そのレクチャーのために株式会社マーベラスのゲーム開発チームである守重さんが登場します。久保さんは斬新なゲームの世界観にすかさずツッコミを入れながら、イラストの可愛さやゲームの演出にも大興奮!

 最後に、番組収録直後の久保さんと声優・武石さん、DMMゲームズ・プロデューサーの草葉さんとマーベラス・ゲーム開発の守重さんからいただいたコメントをご紹介します!

──まずは収録を終えた感想をお願いします。

守重さん:エンターテインメントを扱っている番組ならではの、ものすごく楽しく番組を収録しているなと非常に感じました。また番組に戻ってこられるよう、ゲーム作りを進めていきたいと思っています。

草葉さん:私もそれが全てだと思っています。そして個人的には久保さんの描いた絵が見れたことが印象的でした! 楽しみにしてきたので(笑)。

一同:(笑)。

武石さん:『天歌統一ぷろじぇくと』の織田信長役としても、ゲームをプレイして楽しんでいるユーザとしても、このゲームの楽しさが伝えられていたらいいなと思います。『天歌統一ぷろじぇくと』是非、プレイしてください!


──番組でゲーム内に登場されている声優さんと実際にお話をしてみてなにか発見はございましたか?

草葉さん:僕らはこれ(武石さんの信長)が信長だと思って見ていたので、久保さんがゲームの内容に"これはツッコミどころが多いですね"とおっしゃられたときは「なるほど。そうなんだ!」と思いました。

久保さん:(笑)。すごく新鮮だと思いました!

守重さん:キャラクターは演者さんによって雰囲気が変わってくるので、イラストだけだとどういうキャラクターなのか、なかなか掴めないところもあります。声優さんに演じていただきながら声の表情や振付をする中で、武石さんには可愛く演じていただけたので、とても可愛いキャラクターをユーザーさんにお届けできるのではと思っています。僕らの想像を超えた可愛さがありましたね。

武石さん:私は一枚絵しか知らなかった状態での収録だったので、実際に自分の声が乗った状態で動くキャラクターを見れたことにすごく感動しました。

──久保さんは実際にゲームを体験プレイされていましたが、どうでしたか?

久保さん:私がプレイさせていただいたのは一部でしたが、「あの短い時間でライブが見られるの!?」と、あんなに楽しめるなんて思ってもいませんでした。今回沢山お話を聞いてみて、時間をかけて遊べば遊ぶほど楽しいゲームなんだなって思いましたね。番組を観て気になった方は、必ずプレイしてみてほしいなと思います。


──番組内で久保さんが絵を描いていましたが、いかがでしたか?

守重さん:可愛く描けていて良かったです! 嫉妬しちゃいました!(笑) このプロジェクトの通りの絵になっていたと思います!

武石さん:なんだかちょっと夢が叶っちゃった感じがしますね!

一同:(笑)

久保さん:実際にそのイベントをやるときには、あの絵を再現して写真にしてもらいたいなと思います(笑)。


──ありがとうございました!

 番組冒頭から明かされていく武石さんのパーソナルな部分と美少女ゲームに対する想い、そして『天歌統一ぷろじぇくと』の魅力。プロデューサーと開発スタッフを交え、とても楽しそうにトークしている姿が見どころです。

 武石あゆ実さんがゲストとして登場する『アニゲー☆イレブン!』は4月27日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定! もしも見逃してしまった時は『BS11 YouTube公式チャンネル』と『BS11チャンネル』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!

[文・撮影/アイザワヒロアキ]

>>アニゲー☆イレブン!
>>アニゲー☆イレブン!BS11 Youtube公式チャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング